ヘッドライトといっても車のではなく、登山等で使われる、頭に付けるライト。
日常生活で登場することはまずないが、登山だけでなく、両手が使えるメリットは大きい。たとえば、夜のタイヤ交換とかね。
数年前の富士登山用に買って、実際に暗闇の富士山で活躍したのだが、さすがに古さが否めない。
しかも、その頃は、通常型のLEDが何個も付いたのがえらい?ような風潮があり、仲間内では、LEDの多さを競っていた(笑。
そのLEDが何個も付いてるタイプを使用して思ったのは、使うか使わないか分からない保険的なものなので、使っても数時間なので、
●電池の容量はそこそこでよく、軽量なのがいい
●数回使用できればいいので、ハイスペックは必要ない。
●最低でも防滴
ネットや近所のアウトドアショップでいろいろ探したが、いまいちいいのが見当たらない。
今日は、某有名電気店に寄ったのだが、そこで、ほぼ理想通りのものを発見し、購入した。
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ELPA DOP-094
通常、単4電池を3本というのが多いが、これは2本で小型・軽量。おそらく、昇圧回路が内臓されているのだろう。
電池BOX部や、レンズ部にはO-リングがしっかり入っており、防滴構造。
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LEDもチップ型で、1個ながら非常に明るい。
出番があるかは分からないが、まあ1400円だし、損はないでしょう。
日常生活で登場することはまずないが、登山だけでなく、両手が使えるメリットは大きい。たとえば、夜のタイヤ交換とかね。
数年前の富士登山用に買って、実際に暗闇の富士山で活躍したのだが、さすがに古さが否めない。
しかも、その頃は、通常型のLEDが何個も付いたのがえらい?ような風潮があり、仲間内では、LEDの多さを競っていた(笑。
そのLEDが何個も付いてるタイプを使用して思ったのは、使うか使わないか分からない保険的なものなので、使っても数時間なので、
●電池の容量はそこそこでよく、軽量なのがいい
●数回使用できればいいので、ハイスペックは必要ない。
●最低でも防滴
ネットや近所のアウトドアショップでいろいろ探したが、いまいちいいのが見当たらない。
今日は、某有名電気店に寄ったのだが、そこで、ほぼ理想通りのものを発見し、購入した。
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ELPA DOP-094
通常、単4電池を3本というのが多いが、これは2本で小型・軽量。おそらく、昇圧回路が内臓されているのだろう。
電池BOX部や、レンズ部にはO-リングがしっかり入っており、防滴構造。
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LEDもチップ型で、1個ながら非常に明るい。
出番があるかは分からないが、まあ1400円だし、損はないでしょう。