若い営業マンは、営業のプロには成れても家造りのプロにはなかなか成れないんです。
(特に木造住宅は規格品ではありませんから)
家造りは技術的な事や法的なことも有るので、経験が必要なんです。
大手のメーカーは契約が成立すれば、以後お客様との対応をしなくて良いシステムなんですが、家づくりと言う意味では寂しいなと感じます。
営業は契約するためにお客様と色々なことをいっぱい話します。
お客さんはその話の中で色々なことを考えて、最終的な決断を下すわけです。
でもその話の内容に、嘘や間違い、誇大広告的な部分や度が過ぎる営業トーク等が有ると、契約後の打ち合わせ、実際の工事の途中でトラブルになってしまいます。
それは、大きな間違いだけでなく、本当に細か事でも同じなんです。
たとえプレハブ住宅が工場生産だとしても、その強度について間違った情報を言ったり、約束した棚板1枚でも設計や、現場監督に伝えるのを忘れていたら、施主から見ると裏切られた事となり信頼は0に成りします。
「売ってなんぼの営業マン」でも、自分の仕事に興味を持ち住宅屋としての職業意識を持ちたいものです。
(特に木造住宅は規格品ではありませんから)
家造りは技術的な事や法的なことも有るので、経験が必要なんです。
大手のメーカーは契約が成立すれば、以後お客様との対応をしなくて良いシステムなんですが、家づくりと言う意味では寂しいなと感じます。
営業は契約するためにお客様と色々なことをいっぱい話します。
お客さんはその話の中で色々なことを考えて、最終的な決断を下すわけです。
でもその話の内容に、嘘や間違い、誇大広告的な部分や度が過ぎる営業トーク等が有ると、契約後の打ち合わせ、実際の工事の途中でトラブルになってしまいます。
それは、大きな間違いだけでなく、本当に細か事でも同じなんです。
たとえプレハブ住宅が工場生産だとしても、その強度について間違った情報を言ったり、約束した棚板1枚でも設計や、現場監督に伝えるのを忘れていたら、施主から見ると裏切られた事となり信頼は0に成りします。
「売ってなんぼの営業マン」でも、自分の仕事に興味を持ち住宅屋としての職業意識を持ちたいものです。
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