窓辺でランチ

いち主婦の日記です

ポケモンブランドには勝てないと思う

2016-04-09 12:35:33 | 日記
スマホ向け人気ゲームの「パズル&ドラゴンズ」。
スマホゲームが大ヒットするきっかけにもなったゲームと言われているけど、そのパズドラがついにマンガやアニメなどのメディア展開をスタートさせることにしたのだそう。
具体的には4月15日に発売される「コロコロコミック」からマンガの連載がスタートし、7月からはテレビ東京系でアニメが始まるみたい。
ここ最近、ゲームとしてはややブームが過ぎ去り、他社ゲームにおはちを奪われている状態になっているだけに、メディア展開は起死回生の一手なのかもしれない。
同じようにゲームからコミック、アニメ、映画などのメディアに進出した作品といえば、かの有名なポケットモンスターと妖怪ウォッチが挙げられるけど、パズドラもそういう大躍進を狙っているのかなあ。
ただ、個人的にはパズドラがアニメやコミックに進出したとしても、ポケモンや妖怪ウォッチほどのブームを巻き起こすのは難しいんじゃないかな~と・・・。
というか、私としては、妖怪ウォッチもポケモンと並べるにはまだまだ・・・という印象が強いんだよね。
妖怪ウォッチは確かに国内では一時期ポケモンをしのぐ人気を博したけれど、その人気もここ最近はそれほど話題にならなくなったし、グッズ人気も下火気味。
それに海外ではおそらく妖怪ウォッチブームそのものが到来していないのではないかと・・・。
一方、ポケモンは日本発ではあるけれど、それこそ海外にまで広く進出していて、世界中で愛されているブランド。
それはおそらくぽっと出のブランドではなく、長期間にわたって、媚びずにブランドを大切にしてきたことの賜物だと思うんだよね。
妖怪ウォッチの場合、爆発的な人気に乗じてあれこれやり過ぎて、逆に冷めてしまったっていう印象が強いもんなあ・・・。
パズドラもどちらかと言うと妖怪ウォッチと似たようなことになるような気がするんだけど・・・。
ただ、妖怪ウォッチの場合、メディア化されたのは人気絶頂期。
パズドラは人気が下火になってきてからのメディア化だから、条件としてはさらに厳しいかもね(汗)