通勤に使用している我が愛車アクア。
2016年式でございますが、そろそろノーマル状態では飽きてきましたので、色々といじくりまわしています。
いじると言っても、ポン付けできるものだけで、決して内張をはがして配線などをすることは僕にはできませんので・・・。
アクアについている純正のメータはまずセンターメータであることがなんかなぁ~っ(*_*;
そのメータには速度・モーターのパワー??・ガソリンの量等・・・デジタルチックに表示されます。
こんなんじゃ、燃えないじゃん。
なので、で、今回実はアナログのタコメータを買いました。
BLITZの TACHO For HYBRID(E/G油温タイプ)15209
このメーターの前にはAuto Guage社のものや、DepoRacing社のものも検討したけれど、ディーラーでの取り付け、2万円!!って言われたんでやめました。
で、この子は優れもの。
何と OBD2※ 端子にポン付けでOK。
※OBD:On-board diagnostics 故障診断機能
ってことで、楽天で購入し着荷した当日の夜、会社から帰ってから作業開始。
まずは組み立て。ちょっと面倒だが、初心者でも簡単。
で、取り付けは慎重に。
取り付け場所はハンドルの後ろ(一番配線が隠しやすいのだ!)
ライブユニット(設定用ディップスイッチが付いたコントローラー)はハンドル下奥に取り付け。簡単に設定を変えられるように(デジタル表示項目を変えられるように)しました。→車用の両面テープを買ってきたのでそれで付けました。
真っ暗な中懐中電灯の明かりを頼りに取り付け。ステーは両面テープで貼るので簡単・・・配線隠して・・・30分程度で完成。
ジャン!
早速試乗。
デジタルメータは上段はモーターパワー、下段はモーター回転数です。
イルミとの接続をしていないので(面倒くさい)、光量はいつも一定(昼間モード)。
なんで、夜はちょっとまぶしいのです。
ハイブリッドなんですぐにアイドリング止まっちゃうんですが、そこにメーターがあるだけで何だかスポーツカーに生まれ変わった気がします。
そして、昼間はこんな感じ。本革のステアリングなのですが、手から沢山エキスが出るようでネチャネチャしてきたので、sparcoのハンドルカバー付けました。
とてもスポーティーになりました!!
あと、LONZAのアルミペダルカバーも(ポン付けで)。
それっぽくなったのでうれしいんです。
これからも楽しく乗ってあげられるよ♪