今日は一宮に行ったついでに、昔の名鉄 旧木曽川線の廃線跡を散策です。
大正3年に、新一宮駅~奥町駅~木曽川橋駅を延長開通したのが当時の尾西鉄道です。
以前にも来たことのある尾西線 玉ノ井駅にやって来ました。
丁度、赤い電車が止まっていてラッキー。
ところがGPSにマイクロSDカードを入れ忘れたため、軌跡ログが取れなかった。
玉ノ井駅の線路の端はこんな感じになっております。
この先は一部宅地になっていますが、その先は町道になってます。
途中、喫茶ふじの駐車場辺りが旧里小牧駅があったところらしい。
更に進み、北方中島交差点を斜め左に入っていくのが線路跡です。
ちなみにこの交差点の東から西に向かう道は、旧岐阜街道になります。
廃線跡らしい曲がった道は、電車道と呼ばれているそうです。
終点の木曽川橋駅の跡地辺りに、案内板が設置されております。
近くの民家は、かつてのホーム跡の上に家が建っているらしいのですが、
どこだか分からなかった、残念。
GPS軌跡ログが取れなかったこともあるので、もう一回走ってみたい。
旧木曽川橋駅から先は貨物支線になります。
堤防に上ったところが旧木曽川港駅になるそうです。
近くに「皇太子殿下御野立所」の碑があり、この碑には
かつての尾西鉄道株式会社の名を見る事ができます。
廃線跡の散策は、やっぱりいいもんだ。
ホームページはこちらです。
そこに道があるから ~まだ見ぬ景色を探しに行こう!
大正3年に、新一宮駅~奥町駅~木曽川橋駅を延長開通したのが当時の尾西鉄道です。
以前にも来たことのある尾西線 玉ノ井駅にやって来ました。
丁度、赤い電車が止まっていてラッキー。
ところがGPSにマイクロSDカードを入れ忘れたため、軌跡ログが取れなかった。
玉ノ井駅の線路の端はこんな感じになっております。
この先は一部宅地になっていますが、その先は町道になってます。
途中、喫茶ふじの駐車場辺りが旧里小牧駅があったところらしい。
更に進み、北方中島交差点を斜め左に入っていくのが線路跡です。
ちなみにこの交差点の東から西に向かう道は、旧岐阜街道になります。
廃線跡らしい曲がった道は、電車道と呼ばれているそうです。
終点の木曽川橋駅の跡地辺りに、案内板が設置されております。
近くの民家は、かつてのホーム跡の上に家が建っているらしいのですが、
どこだか分からなかった、残念。
GPS軌跡ログが取れなかったこともあるので、もう一回走ってみたい。
旧木曽川橋駅から先は貨物支線になります。
堤防に上ったところが旧木曽川港駅になるそうです。
近くに「皇太子殿下御野立所」の碑があり、この碑には
かつての尾西鉄道株式会社の名を見る事ができます。
廃線跡の散策は、やっぱりいいもんだ。
ホームページはこちらです。
そこに道があるから ~まだ見ぬ景色を探しに行こう!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます