自転車で中山道の旅も五回目、上松宿からのスタートです。
今回は上松宿から福島宿まで。
次の福島宿は日本橋から数えて37番目の宿になります。
上松宿では本陣跡が分からず残念、宿を抜けたところでこの先を考えます。
国道19号線の車道を突っ走るのは怖いけど、信号のタイミングを見計らって
行くしかないなと。
信号が変わったところで一気にスパート!
普段、こんな猛烈な走りは決してしないけど、ここだけは致し方ない。
何とか無事に歩道のあるところまでたどり着いて、ほっと一安心です。
振り返ったところ、徒歩の人でも歩くのは大変でしょうね。
現代版、中山道の難所と言えるでしょう。
名所「木曽の棧」
かけはしと言っても、橋ではありません。
写真の通りです。
この辺り、中山道の本来のルートは通れないところが多く、
代替の道を案内してくれています。
この旧中央線の古いトンネルも、その代替の道でしたが、
ご覧の通り徒歩も含めての完全通行止め。
多分、昨年の笹子トンネル事故の影響がこんなところにも来ているようです。
新しい案内ルートでは更に違う道を通るようになっていました。
ちなみにトンネル内は、崩落した様子はありません。
もうすぐ木曽福島駅が近いけど、怪しい雲の流れが気にかかる。
木曽福島駅を越えて福島宿の上の段に上ったところで小雨が。
観光の方の渋滞もあり前に進めず。
次第に雨足が強くなってきたので、ここで福島宿のゴールとして記録を計測。
慌てて駅に戻りました。
戻ったらこんな感じ、随分濡れてしまった。
これ以上は無理だろうと思い、早めに引き上げることにしました。
快晴の天気も、あっという間に土砂降りの雨、
この時期は判断が難しいです。
出来れば中山道の中間地点のある、福島宿から宮ノ越宿の間まで
行きたかったけど残念でした。
次は、宮ノ越宿です。
ホームページはこちらです。
そこに道があるから ~まだ見ぬ景色を探しに行こう!
今回は上松宿から福島宿まで。
次の福島宿は日本橋から数えて37番目の宿になります。
上松宿では本陣跡が分からず残念、宿を抜けたところでこの先を考えます。
国道19号線の車道を突っ走るのは怖いけど、信号のタイミングを見計らって
行くしかないなと。
信号が変わったところで一気にスパート!
普段、こんな猛烈な走りは決してしないけど、ここだけは致し方ない。
何とか無事に歩道のあるところまでたどり着いて、ほっと一安心です。
振り返ったところ、徒歩の人でも歩くのは大変でしょうね。
現代版、中山道の難所と言えるでしょう。
名所「木曽の棧」
かけはしと言っても、橋ではありません。
写真の通りです。
この辺り、中山道の本来のルートは通れないところが多く、
代替の道を案内してくれています。
この旧中央線の古いトンネルも、その代替の道でしたが、
ご覧の通り徒歩も含めての完全通行止め。
多分、昨年の笹子トンネル事故の影響がこんなところにも来ているようです。
新しい案内ルートでは更に違う道を通るようになっていました。
ちなみにトンネル内は、崩落した様子はありません。
もうすぐ木曽福島駅が近いけど、怪しい雲の流れが気にかかる。
木曽福島駅を越えて福島宿の上の段に上ったところで小雨が。
観光の方の渋滞もあり前に進めず。
次第に雨足が強くなってきたので、ここで福島宿のゴールとして記録を計測。
慌てて駅に戻りました。
戻ったらこんな感じ、随分濡れてしまった。
これ以上は無理だろうと思い、早めに引き上げることにしました。
快晴の天気も、あっという間に土砂降りの雨、
この時期は判断が難しいです。
出来れば中山道の中間地点のある、福島宿から宮ノ越宿の間まで
行きたかったけど残念でした。
次は、宮ノ越宿です。
ホームページはこちらです。
そこに道があるから ~まだ見ぬ景色を探しに行こう!
旅の途中での雨降りは、仕方の無いこととは分かっていても
テンションが下がってしまいます。
昨日の土曜も、大丈夫だろうと思って走り始めたら
いきなり降られてびしょ濡れになってしまいました。
ここ数日で一気に気温が上がり、今日もしんどかったです。
アスファルトの道はムッと来るほどの熱気ですが、
公園内の木陰は気持ち良い爽やかさが清々しい気分でした。
気象庁の雨雲レーダーを見ていても、この時期は局所的に
強い雨となっていることがあるので、天気予報だけでは
予測が出来ないです・・・
ここ最近、急に気温が上がってきているので無理を
しないようにしてくださいね。
目的を持つと、どうしても無理をしたくなってしまいますから^^;