~いつかの夢とか憧れとか~

何処へ行こうか・・・

初代ロードです

2019-02-11 09:01:30 | 愛用ロード
前回アップしたクレーンをつけようと考えてたロード 私が始めて手に入れたロードです

中学1年の冬にランドナーを組み上げて乗り回してましたが高校でサイクリング部だと思って入部すると自転車競技部だったという流れで ロードを購入となった

ランドナーのように自分でアッセンして組み上げるつもりでおりましたが既に練習に入っており 支給されてる対応車では全然物足りないので早々に完成車を購入することにした



当時何にするか迷ってとき これがいいと決めたのが丸石エンペラー 

イエローのフレームで大きくEMPERORと書かれていた 品番忘れましたが印象に残ってますね

フレームジオメトリー そのころだとスケルトンと言いましたが とにかく反応の良さそうな感じで凄い切れ味のあるシャープなモデルでした 
パーツはサイクロンだったと思います これは年々パーツ構成が変わり最終的にディレーラーにカンパヌーボレコードが付きました
けどフレームは変わらなかったですね いいフレームだと言うのが認められてたのかなと思います

結局 当時の私には少々高くて手が出ないものでしたので 大阪八尾にある河内屋サイクルのオリジナルとなりました
良く行ってた店でランドナーのフレームと部品の半分近くはこの店で購入したこと覚えてますね


それがこれになります



オリジナルで残ってるのはフレーム ハンドル ハブ フリー クランク ブレーキ ペダルくらいでしょうか フレームカラーはもともとシルバーでしたこれをピンクに塗り替えてます 
四半世紀前くらいですかねこれが第一回カスタムです

塗り替え前はホーク肩やエンド当り面がメッキ処理されてたのに塗りかえで色が付いてしまいました これは大チョンボ 若気の至りです

ブレーキの組みつけがまだ枕頭になってない それにリヤセンターが405に変わってく前の設計ですのでもっさりしたフレームです 工作も実に普通で特筆するとこなんてなんもないです 今更ですけどねえ

この後一年もするとブレーキ枕頭式 チェーンステー405が主流になりました さすがにガッカリしましたね



そう言えば その時にホイールも組み換えしました リムをアラヤのサンタナ スポークは星14プレーンに その頃馬力だけは有ったので 段付ではどうもしなりがロスしてる気がしてました それならその走り方があるんですが 変えるほうがいろんな場面で対応度が広いと考えてました



ピラーを栄スーパーロイヤルに ステムをパール9から7に短くした 登りが得意で短い方が力を出しやすかったですね 個人差はありますが・・・




サドルはユニカNO3が付いてましたが 現状は4個目くらいです セライタリア ヴェロのチタンベース 現在が藤田の・・・忘れましたがハゲハゲです 雰囲気だけで使ってます

サドルは生ものだし仕方ないですね けど最初のユニカはボロボロでも置いとけば良かったです あっさり捨てた記憶あり これも若気の至りですな


そして2回目のカスタムは 当初 部品はデュラの2代目の前後ディレーラー Wレバー BLレバーが混ざったアッセンでした がこれを初代物にクランクを残し変更 約8年前くらいかな




そしてつい最近RDをクレーンに BLレバーを初代にデュラに変更しました





あとはクランクだけです 初代のものは手持ちでありますので直ぐに出来るんですがね まあなんとなく勿体つけてます なんの意味もないですけどね 

まあこれも組み替えはそのうちってことで・・・






ではではまたそのうち・・・

















最新の画像もっと見る