最近このミニベロに特化してますが またこいつのカスタムをしてみました
部品は全て手持ちのものの中からです
今回はステム ブレーキレバー ヘッド小物の変更 フロントアウター受けレスにしてしまうこと等です
変更前は日東パール7 にCLBのレバー パットにダイアコンペのものを使ってるのでサイズ合わずガバガバです
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それと厚めのアウター受けが気になってます
まずステム この部品はなかなか特徴を出しにくい部品の一つ その中でグランコンペはそこそこ主張性のあるデザインだし良いです 当時は三角ステムなんて呼ばれてたかな
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このグランコンペにブレーキアウターを通しアウター受けを兼ねる穴を開けた工作をしたものです 右側の穴あきのものです
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昔はこんな工作も流行ました ルネのマネをする感じだったかなあ 私は当時は強度が落ちるのが気になりしませんでしたし今でもあまりヨシとは思ってませんがミニベロだしな散歩くらいだしまあいいかってことでこいつを利用することにしました
となるとヘッド小物にはさんでる厚いアウター受けは不要になります ホークのステム菅が余るので10ミリほどカットできます
ですがまた気が変わるとアウター受けを組み付けることになるかも・・・薄めのものは組みつけられるように一枚ヘッドスペーサーを入れてとくことにして 約7ミリステム菅カットします
ついでにヘッド小物も変えます
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現在はNECOのものですが40年ほど前の新品タンゲレビンへ 高級品ではないですがビンテージ感ででてるしこれでいいでしょう
さてステム菅カットします ホークを抜いてヘッドパーツを外します
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カットしてヘッド圧入して・・・はい出来上がりました
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今回はここまでです ステムの磨きこみに思ったより時間がかかりタイムオーバー 未完成です
続きはそのうちに
ではではまた・・・
☆
部品は全て手持ちのものの中からです
今回はステム ブレーキレバー ヘッド小物の変更 フロントアウター受けレスにしてしまうこと等です
変更前は日東パール7 にCLBのレバー パットにダイアコンペのものを使ってるのでサイズ合わずガバガバです
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それと厚めのアウター受けが気になってます
まずステム この部品はなかなか特徴を出しにくい部品の一つ その中でグランコンペはそこそこ主張性のあるデザインだし良いです 当時は三角ステムなんて呼ばれてたかな
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このグランコンペにブレーキアウターを通しアウター受けを兼ねる穴を開けた工作をしたものです 右側の穴あきのものです
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昔はこんな工作も流行ました ルネのマネをする感じだったかなあ 私は当時は強度が落ちるのが気になりしませんでしたし今でもあまりヨシとは思ってませんがミニベロだしな散歩くらいだしまあいいかってことでこいつを利用することにしました
となるとヘッド小物にはさんでる厚いアウター受けは不要になります ホークのステム菅が余るので10ミリほどカットできます
ですがまた気が変わるとアウター受けを組み付けることになるかも・・・薄めのものは組みつけられるように一枚ヘッドスペーサーを入れてとくことにして 約7ミリステム菅カットします
ついでにヘッド小物も変えます
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現在はNECOのものですが40年ほど前の新品タンゲレビンへ 高級品ではないですがビンテージ感ででてるしこれでいいでしょう
さてステム菅カットします ホークを抜いてヘッドパーツを外します
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カットしてヘッド圧入して・・・はい出来上がりました
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今回はここまでです ステムの磨きこみに思ったより時間がかかりタイムオーバー 未完成です
続きはそのうちに
ではではまた・・・
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