遅くなって申し訳ありませんでした。ご質問に答えさせていただきます。
まず、
●>詩織を探す場面で美夜の「真琴がああなったら風香しか付いていけないから」の意味が解らなかったのですが、
なぜ風香しか付いていけないのでしょう。
○えー、これはちょっと分かりにくかったかもしれませんね。すいません。
まず、ご理解いただきたいのは、風香が忍者の末裔ということです。
で、私の中のイメージでは、忍者の末裔は追跡などの走ったり跳んだりすることに長けている。なので、
5人の中では誰かを追尾したり、走ったりすることでは一番長けているはず。
で、ここで言いたかったのは、少し分かりにくいかもしれませんが、
リーダーである真琴も、風香と同等の走力・跳躍力を持っている。
明確にはうたっていませんが、真琴のスーパーガールぶりの一端をみせれればなと
思って書いたものです。シリーズだったら、美夜と同等の戦闘能力を持っているのは
真琴だけみたいなことも書きたかったですね。
ただ、あくまでも真琴は体育会系なので、文系の二人ピンクとイエローの得意分野では
勝てない感じです。
●>それと結束に向かうシーンのイエローの「○○の私を真琴が○○してくれた。」の部分のセリフが
何度聞いても聞き取れないので教えていただけると幸いです。
○これは現場に言ってないので、変更が入っていたらわかりませんが、脚本上では
勉強ばっかりだったこの私を真琴が(外に)連れ出してくれた。
です。
●>「今、偶然が必然に変わる・・・」という一節があって、
これって東村作品の重要なテーマの1つですよね?
○いや、実はテーマというほど、たいそうなことは考えてないことが多いんですけど、
最近、詞を書いていただいている方は、私の脚本を読んだだけで、私が思っていたことを
曲のタイトルや、短い歌詞で言い当てていることが多くて、嬉しいですし、私もはっとすることが多いです。
●もう1つの大切なテーマは「人間の心の力」だと思うのですが、間違っていませんか?
○そうですね。これは常に考えています。ただ、ZENやCOSMOREの作品のほとんどが、
苦難に打ち勝って勝利する女性を描くものなので、ある種、このテーマは必須かなとも思っています。
以上、遅くなりましたが、質問に答えさせていただきました。
納得していただけでしょうか?
あと、もし、答え忘れた質問がありましたらお教えください。
では
まず、
●>詩織を探す場面で美夜の「真琴がああなったら風香しか付いていけないから」の意味が解らなかったのですが、
なぜ風香しか付いていけないのでしょう。
○えー、これはちょっと分かりにくかったかもしれませんね。すいません。
まず、ご理解いただきたいのは、風香が忍者の末裔ということです。
で、私の中のイメージでは、忍者の末裔は追跡などの走ったり跳んだりすることに長けている。なので、
5人の中では誰かを追尾したり、走ったりすることでは一番長けているはず。
で、ここで言いたかったのは、少し分かりにくいかもしれませんが、
リーダーである真琴も、風香と同等の走力・跳躍力を持っている。
明確にはうたっていませんが、真琴のスーパーガールぶりの一端をみせれればなと
思って書いたものです。シリーズだったら、美夜と同等の戦闘能力を持っているのは
真琴だけみたいなことも書きたかったですね。
ただ、あくまでも真琴は体育会系なので、文系の二人ピンクとイエローの得意分野では
勝てない感じです。
●>それと結束に向かうシーンのイエローの「○○の私を真琴が○○してくれた。」の部分のセリフが
何度聞いても聞き取れないので教えていただけると幸いです。
○これは現場に言ってないので、変更が入っていたらわかりませんが、脚本上では
勉強ばっかりだったこの私を真琴が(外に)連れ出してくれた。
です。
●>「今、偶然が必然に変わる・・・」という一節があって、
これって東村作品の重要なテーマの1つですよね?
○いや、実はテーマというほど、たいそうなことは考えてないことが多いんですけど、
最近、詞を書いていただいている方は、私の脚本を読んだだけで、私が思っていたことを
曲のタイトルや、短い歌詞で言い当てていることが多くて、嬉しいですし、私もはっとすることが多いです。
●もう1つの大切なテーマは「人間の心の力」だと思うのですが、間違っていませんか?
○そうですね。これは常に考えています。ただ、ZENやCOSMOREの作品のほとんどが、
苦難に打ち勝って勝利する女性を描くものなので、ある種、このテーマは必須かなとも思っています。
以上、遅くなりましたが、質問に答えさせていただきました。
納得していただけでしょうか?
あと、もし、答え忘れた質問がありましたらお教えください。
では
質問への非常にていねいなご回答ありがとうございました!!
とてもよくわかりました。
メトハさんの1つ目の質問の回答もキャラ設定上のことだとわかってとても嬉しいです!
>私が思っていたことを曲のタイトルや、短い歌詞で言い当てていることが多くて、
私もそう思います。岡本裕美さんだったと思うのですが、
主人公達のキャラの立場での心情をうまく歌詞にされていて凄い方だと思います。
今後ともよろしくお願いいたします!
その構想意図がすべて映像として作品に反映されるわけではないと思いますので、私の最も好きなシーンであるプレミアナイツでのビヒモスを倒すシーンですが最初に見たときにはなぜ天宮薫がアイデアを思いついたかが不自然に思えたのですが、これ尺の都合?で拷問シーン半分以上カットされていて後編の特典映像での未公開シーンを見て納得しました。このシーンを含めて見るとスライム拷問をたくさん受けていてその特性を把握してのアイデアがスムーズに理解できます。
脚本と映像そして編集というのも微妙に影響するなとおもいました。