Speed-Junkie

バイクカスタム、RCカーカスタム、走行会のレポート等☆

NSR250R(MC18) ウインカーリレー&キーシリンダー交換!

2012-04-22 | 89 NSR250R (終了)

 

 

以前からですが、NSRの鍵穴の調子が悪く、差し込んでもなかなか鍵が回らないトラブル発生と

ウインカーのスイッチを入れても点灯しない時があるので(特に寒い日など・・)

今回、この不具合箇所を交換しました

 

 

まずは、ちゃっちゃとカウル&タンクを外します。

 

 

まずはメインキーの交換です

 

 

今まで付いていたメインキーのシリンダーです。

 

なんか鍵穴が広がっていて、内部がガタガタになってきています。

前オーナーの時にイタズラでもされたのでしょうか・・

 

このまま使っていても、いずれキーが完全に回らなくなるのは目に見えてるので

キーが回るうちに交換しちゃいます。

 

 

今回購入した鍵です

新しい鍵はヤフオクで購入しました。

社外製の新品でMC21用です。

メインキー、タンクキャップ、リアシート用のキーの3点セットでした。

見た感じ自分のMC18にも付きそうなので、人柱で買ってみました

 

 

キーシリンダーの取り付けボルトの穴の位置も、MC18と同じだったので、

トップブリッジにへの取り付けは無加工で付きます。

 

 

ただ、配線の本数とカプラーの形状は違いました

(左)MC18が2本線、(右)MC21が3本線です。

 

とりあえず配線を切断にして、新しいMC21用のキーシリンダーの配線に

MC18のカプラーを取りつけました。

 

MC21用の配線は3本線ですが(黒い配線でギボシが付いている線はMC18には無い)

余計な配線はビニールテープで絶縁して繋いでいません。

 

 

バッチリ取り付けが完了して、動作も問題ありません。

 

ただ、純正の鍵より若干ハンドルロックの遊びが大きいような

あと、社外品で安いってことで鍵の作りが少々安っぽいです・・

 

まあ社外品だし、値段も格安だったし、そもそもMC18用では無いしね。。

とりあえず、以前の鍵穴ガタガタよりは全然良いです

 

 

↑ ちなみに、こちらは純正のタンクキャップ

 

不具合はありませんが、社外品は色がシルバーだったので交換してみます。

 

 

社外品のタンクキャップに交換

 

タンク自体がブラック&シルバーのツートンカラーだったので

タンクキャップもシルバーの方が良い感じがします

 

個人的には満足しています

 

 

あと、シートカウルの鍵ですが、こちらは残念ながら

鍵に付いているフックの形状がMC18用とは違うので取り付けは不可でした。。

 

加工すれば使えそうですが、面倒くさいのでシートカウルの鍵は

そのままMC18のものを使います。

 

は2個使うことになりますが、まあ仕方ないです

 

 

 

 

 

そして、こちらはウインカーリレーです。

まだ新品で購入できました(ホンダドリームで取り寄せて2800くらい)

 

自分のNSRですが、何故か寒い日だとスイッチを入れても、なかなかウインカーが点灯しません。。

スイッチの接点不良かと思いましたが、バイク屋で聞いたところウインカーリレーが経年劣化してくると

寒い冬にウインカーが点灯しにくくなる現象があるとのことでしたので、とりあえずメーカーにリレーの

在庫もあったので注文して交換してみることにしました

 

 

早速交換です

 

ウインカーリレーはテールの部分(PGMの横)にあります。

 

 

カプラーに挿すだけなので、交換は数秒です

 

古いリレーは品番FR-3313でしたが、新しいものはFR-3314でした。

バージョンアップしたのかな

 

こちらも交換後、動作確認が取れ不具合も解消されました

これで安心してウインカーを出して交差点を曲がれます

 

 

あと、今回バッテリーも新品に交換しました。

 

NSR250Rは純正は4L-BSサイズのバッテリーですが、原付バイク と同じサイズのバッテリーで

なんか頼りないので今回は5L-BSサイズのバッテリーに交換しました

 

自分のNSRはHIDとETCも付いているので、少しでも容量の大きいバッテリーにしたかったので。

 

4L-BSと5L-BSのバッテリーのサイズの違いは、高さが20mmほど違うだけです。

(5L-BSの方が高さがある)

 

 

5L-BSのバッテリーを取り付ける際、バッテリーケースのふたが閉まらなくなるのでカットしました

(自分は雨の日は乗らないのでフタが無くても問題ありません)

 

ヒューズボックスはマジックテープで固定しています。

シートを載せてもバッテリーに干渉することも無く、バッテリーのサイズアップ完了です

 

 

 

 

すべての作業完了後、ディズニーランドまで湾岸道路をひとっ走りしてきました

 

エンジン絶好調で相変わらず良い加速をしてくれます

 

この良い状態を維持しながら、これからのバイクシーズンをNSRと楽しんでいきたいと思います

 

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大型免許&けん引免許取得☆

2012-04-22 | ブログ

 

仕事の関係で1月から都内の教習所に通っていました

 

 

今回、教習所に取りに行った免許は「大型一種免許」

 

 

「けん引免許」です。

 

同時教習で免許を取りに行きました

 

 

ちなみに自動車の免許を取ったのが、20数年前・・

久々に教習所に通ったら、普通車の免許を取りに来ている

学生ばっかりで、なんか自分も歳を取ったなぁ~と、ふと感じました

 

 

さて教習の方ですが、普段自分は仕事で4tトラックを運転しているので

大型の運転はそれほど難しく感じず、スイスイと教習は進みましたが

けん引は難しかった・・

 

まず、まっすぐバックが出来ません。。

ハンドルを固定してバックしても、必ず右か左に後のシャーシが折れて曲がっていきます

車庫入れの際もハンドルを逆に切って、シャーシが折り曲がるようにきっかけを作ってから

バック(後進)しないと上手く車庫入れ出来なかったりと、最初はちんぷんかんぷんになりました

 

けん引の教習は90%がバック(後進)の練習で、慣れるのに時間はかかるし

窓から顔を出して後方ばかり見なきゃいけないので、首が痛くなって参りましたが

なんとか教習時間もオーバーせず、検定も一発で合格して免許を取得しました

 

 

金と時間はかかりましたが、「大型&けん引免許」を無事に取得できたので

5月から新しい職場で頑張って働いて稼ぎたいと思います

 

教習所で50万もかかったから、稼がないとお小遣いが貰えません・・

なので頑張ります・・

 

 

 

 

番外編・・

 

無事に免許も取得して、気分良く自宅で晩酌

 

んで、お酒のつまみにスーパーで・・

 

 

「ザクとうふ」を買いました!

なんかバカ売れしている商品みたいです。

味は枝豆風らしいです。

 

自分みたいなガンダム世代のアラフォーには、たまらない豆腐です

 

 

袋を開けたら・・

 

ほんとザク

 

そして早速、お皿に盛り付け・・

 

 

崩れた

盛り付け失敗

せっかく写真撮ろうと思ってたのに残念っす・・

 

 

まあ、口に入ったら一緒なので、薬味振りかけて晩酌のつまみで食べました

ザク豆腐、塩辛、チャーシュー盛り、漬物でビールも進みました

 

そして、肝心な「ザクとうふ」のお味は・・

枝豆風の豆腐なので美味しいですが、個人的には同じ枝豆とうふの「枝豆ジョニー」

の方が枝豆の味が濃いので、そっちの方が好きですねぇ~。

まあ、今回このザク豆腐はデザイン重視ですから、味は二の次でしょうけど・・

 

ちなみにザク豆腐はアレンジすると、こんな風になるらしい・・

 

 

ソーセージで目玉を作ったり・・

 

 

きな粉で砂漠仕様らしい・・

 

 

食紅を使って「シャア専用ザク」だそうですウケル

 

また新たなモビルスーツの豆腐が出たら購入したいと思います

 

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