にゃんころ部屋

ゲーム制作、日記などのブログ。
うどん県民、ブログ歴10年。

雑記

2023-04-09 17:21:29 | RGSS3
クォータービューでの敵イベントの動作考えるの疲れたので気分転換にタイトル画面いじってた。
簡単でいい息抜きになった。画像ではわかんないけどアニメーションもする。


スプライト作成時に配列で管理しようと思って
@sprites = Array.new(3, Sprite.new)
と書いたんだけどこれだとコンソールで確認すると同じメモリアドレスになるみたい。
3つとも同じってこと。y座標個別にしても最後に設定したy座標に全部なったからたぶんそう。

ということで、
3.times{|i| @sprites.push(Sprite.new) }
これだとコンソール上でも違うメモリアドレスになるのでうまくいけました。
コンソールに表示される英数字の羅列がメモリアドレスなのかも知らないけど。たぶんそうだろ、な?

知らないことわかるようになると楽しいよね。
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機能追加

2023-03-26 04:08:02 | RGSS3
クォータービューシステム構築。

・視界制限搭載
・その場回転モード
・一歩歩くと敵が動く

など。



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ダンジョンマップ

2023-01-22 22:44:02 | RGSS3
ダンジョンマップのシステム構築。
↓全景モード


↓踏破(埋めたとこ)モード


1/25 宝箱オブジェクトアイコン追加
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タゲとり

2022-12-25 22:15:59 | RGSS3
一息ついたので成果。
選択したターゲットを強調表示するようにした。



デフォルトでは対象を選択しない行動は即発動する仕様だけど
強調表示+全体で確認できるようにした。


地味。
味方も同様に調整中。

12/28
味方も強調表示した、けど暗黒面に堕ちたみたいになった。
blend_typeで変えてるけどcolorかtoneでどうにかしようかな?




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進捗

2022-11-06 18:48:15 | RGSS3
レベルアップ画面作った。
上昇するパラメータ選択してレベルアップにしようかと思ったけどやめた。
とりあえずシンプルなレベルアップ方式で様子見。



クリエイト画面。
パラメータずらっと並べてもわかりにくいのでどうにかしようと思った。
どうするかは考え中。



今週特に書くことがなかった。
来年α版の形でsteamに早期アクセスで出せたらいいなー。
モチベーションの維持が大変。
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