にゃんころ部屋

ゲーム制作、日記などのブログ。
うどん県民、ブログ歴10年。

仲間が増えるよ やったね(棒

2012-01-20 19:57:23 | RGSS2
SQのwiki見てたらいっぱい使えそうなスキルがある→実装したい→やれ
ということでまたクラスが増えます。今度は4職追加します。
もうこれ以上は増えないと思います。SQもシリーズ大体12職辺りなので。

マスタリー「どうやらまた死にたいようだな」

「」

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4 コメント

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職感想と要望 (002)
2012-01-21 01:07:23
更新お疲れ様です。職業追加はとても楽しみです。
記事が職業なので使った感想を書こうと思うのですがその前に要望を。

◆ブースト強化について
ブースト強化の際に上昇する数値が装備次第で違うので、強化を行う前にいくつ上昇するのかを確認できるようにして欲しいです。
◆宝珠について
前Ver.と違い、低い領域で出ていた低レベルの宝珠もドロップするようになった影響で不要な宝珠が増えて売る手間が増えてしまっています。
前Ver.のように領域に合ったものしか出ないようにするとか、最低値を0からLv×3あたりにするとかだとうれしいです。

職業の感想の前にPT編成を
ノービス、クルセイダー、フェンサー(対剣)/マジシャン、アコライト、ドルイド(書)
ノービス、ウォリアー、バニティ(槍)/ハンター、マジシャン、アコライト
ノービス、クルセイダー(対剣)、フェンサー(両手斧)/バニティ(杖)、アコライト、ドルイド(杖)

■ノービス
マスタリーの影響で高レベルでバランスが良い。装備次第でそれなりに何でも出来る印象。
あえて言えばクイックオーダーのTP消費がスロウオーダーよりも少ないとうれしい。
■ウォリアー
アタッカーとして最強かと思ったらAGIが低い影響で雑魚戦ではあまり役に立たない印象。
ボス戦ではヘルズクライ+ブーストが強い。ラスボスに700オーバー。
ウォークライでは火力不足に感じたのでヘルズクライしか使いませんでした。
■クルセイダー
ターゲットを集められるようになったので壁として機能するようになった。
壁専門かと思ったらTPキュアで常にブーストできるせいで火力も十分。
マスタリーで物理耐性を上げ、服でAGIを補えば少なくとも雑魚戦はアタッカーとしてウォリアーより役に立つと思う。
■フェンサー
アタッカーとして破格。雑魚戦では1人で半分以上ダメージを与えられると思う。
ボス戦でもウォリアーより素早いため同じかそれ以上の活躍が出来ると思う。
もろいのはもろいが、EVAフォースによりVITがさほど必要ではなく、服を装備しやすいのも強み。
■バニティ
前Ver.と比較してかなり弱くなった印象。ただしSTR、INT、AGIが高いのでアタッカーとしては十分強い。
物理アタッカーとしてはAGIが高いため雑魚戦ではウォリアーより使える感じだが、ボス戦ではやや火力不足。補助役になった。
魔法アタッカーとしては準備さえすればマジシャンと同じとは言わないが十分火力になる。
ダメージは高いがデーモントレードで武器を問わずTPを回復できるのは強み。お膳立てしたら味方に300オーバーでた。
マスタリーはちょっと微妙。物理メインでもINT、TECフォースを、魔法メインでもSTRフォースを覚えないとスキルが覚えられない。
追撃も物理武器装備では火力が少なく、杖装備ならスキル攻撃が多くなるため使いづらい印象。杖装備だと威力は良いんですけど。

■ハンター
TPのみで回復、復活が出来るため、探索の持続に大きく貢献できる。でもそれだけの印象。
状態異常スキルは単体かつ蓄積20なので使いどころが限られすぎていて残念だった。40だったらまだ使えたと思う。(Ver.1.02)
アイテムを使うには優秀なのだがアイテムは余り使わないスタイルだったのが影響して活躍できず。弓装備で火力もなかった。
プレイスタイル上、杖を持って回復役してるのが良かったかもしれない。
■マジシャン
素直に魔法アタッカーとして優秀。
INTが高いので全体キュアやリザレクションも優秀で予想外に役に立った。
ただし、マスタリーで覚えるスキルはTP消費と溜めが災いして試し以外で使わなかった。
■アコライト
回復役として優秀。魔法系としては防御面が安定しているのがうれしい。
マスタリーで覚えるスキルは第一領域ではうれしいが、やはりTP消費がつらい。
最終的にはヒールフォースと杖と腕輪があれば全体キュアやリザレクションで足りる印象。
■ドルイド
状態異常はちょっと強すぎる。MPタンクとして破格。
状態異常は他が単体蓄積20か30のところを全体蓄積40かつスキルで+25までと性能が高すぎる。数回使って封印した。
一般に状態異常が使いやすく、ドルイドだけ蓄積が上昇できるとかだとうれしい。
スキルでTPが補いやすいこととMP+30の影響で、ブーストでのMP回復が優秀。
威力はないが魔法使いとして優れていると思う。

多分予想通りの感想なのではないかと。突出していると思うのはアタッカーとしてのフェンサー。状態異常のドルイド。壁兼ブーストのクルセイダーあたり。
ただし、クルセイダーは少し落ちるかも?と言った印象です。
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Unknown (にゃんころ(管理人))
2012-01-21 19:15:07
昨日に続いて詳しい感想ありがとうございます。

ブースト強化の際のパラ確認と宝珠は対処予定します。

職業は私もプレイしてそんな印象でしたね。
フェンサーはSTR特化なので追撃がそのままメリットになるのでやりすぎた感。

ドルイドは他の魔法職と差別化したかったのでMP特化にして状態異常スキルのコストあげればバランスとれるかと思いましたがそうでもなかったですね。装備なんかで特化すればMP100超えるのはあれなので99キャップつけようかな。

クルセイダーもいないと厳しいと思います。全体攻撃は防げませんが攻撃が散らされるとかなりきついと思うので。

バニティはスキルが微妙なんですよね。考えないとなー。

INTが高いと魔法回復量上がるのも考え物なんですよねー。

まあまた職が増えるのでまた色々考えないといけませんがぼちぼちと。
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Unknown (002)
2012-01-21 22:25:30
ちょっと手違いでバニティの追撃ダメージ調査を冥に強い27Fの馬で試してしまってました。INTブースト不死鳥の腕輪とクレセントショテルならヒクイドリに90程度当たるみたいです。(Lv26INTフォース10サブクラスなし)
フェンサーがやりすぎたと言うなら妥当なダメージかもしれません。INT依存なのでフェンサーと違い2回攻撃武器を気兼ねなく装備できるのは利点だと思います。
個人的にはデーモントレードのダメージ低下のために腕輪は装備したくないので追撃はあきらめた方が良さそうです。腕輪なしの追撃は20程度でした。
スキルではクラウドキルの火力不足が気になりました。消費MPが少ないとは言えTPも使うので一般の全体魔法と同程度の威力が欲しかったです。

ドルイドのMP+30は杖や腕輪をMPブーストする必要がなくなるのでINTブーストしやすくなる側面もあるので強いと思います。本人のINTがそれなりなので大丈夫ですが。

クルセイダーがいなかったPTはウォリアー以外が回復可能だったので何とかなったのかも・・・。壁役として優れているのはかまわないのですが、高すぎる物理耐性と壁としては高めの火力が気になります。

職業追加楽しみに待っています。
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Unknown (にゃんころ(管理人))
2012-01-22 20:20:58
詳しく助かります。
気長にお待ちください。
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