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上が純正、長さ10ミリ。
この方法は間違いなくメーカー非推奨だろう。
こちらも原理は一緒。
はじめに小学校1年生の息子のロードバイクについて書いておこうと思います。
同じように子供用ロードに悩む方の一助になれば幸いです。
息子がロードに乗り始めたのは幼稚園年長の春ぐらい。
デビュー戦は宮ヶ瀬クリテだったかな?
購入に際して気を付けたのは
・ブレーキレバーに指が届くか
・足が地面に届くか
・コスパ
以上3点。
トップチューブに跨がり足が届かないのは危険なので論外。
子供用を謳う24インチはどう考えても無理。
更に小さい20インチはどうかと探すと2種類。
ルイガノとフジが見つかった。
どちらもスタンドオーバーハイト的には大丈夫そうだった。
しかしお値段がルイガノ8万、フジ5万と3万も差がある。
違いについては
・ホイールがクイックかロックナットか。
・ハンドルがドロップかフラットか。
の2点のみ。
ホイールはスペック高いのにどうせ変えるだろう。
ハンドルはドロップ化してもハンドル代、バーテープ代、デュアルコントロールレバー代だけ。
アマゾンを駆使すれば3万もしない。
となり、フジAce20を選択。
ドロップ化については最後まで迷っていた。
先に書いたとおりレバーまでの距離が詠めなかったからだ。
しかし調べてみるとリーチアジャストボルトがついていることがわかった。
しかも簡単にネジを絞めるだけ。
この構造であれば…とこんな手法をやってみた。
上が純正、長さ10ミリ。
下が同じピッチの20ミリ。
ホームセンターで100円ちょっと。
ネジを代えただけでブレーキレバーの問題も解消した。
この方法は間違いなくメーカー非推奨だろう。
自己責任で願いたい。
あと注意点がレバーの引き代が少なくなる点。
少し引くと直ぐにブレーキに当たるような調整の方が、引ききっても止まらないということにならないと思う。
私の場合上記の簡単なカスタムで乗りきることができ、息子もロードデビューすることができた。
もし、ロードに乗せたいけど…。
または、子供がロードに乗りたい!
と言っている方はこんな方法もあるんだねと、参考になれば。
因みに今息子は24インチへサイズアップした。
アンカーのRJ-1に乗っている。
こちらも同じようにブレーキレバーをショートリーチ化してある。
こちらも原理は一緒。
本来ネジはないが丁度良い位置に穴が開いていたので余ったIKEAのネジを。
ショートリーチ化と共に換えたのがクランク。
最初から着いてる152ミリは長すぎる。
ラ・クランク140ミリに交換。
使うのは子供なんだから…。
とりとめのない書き方になってしまったが、簡単にすると、跨がれさえすればデビューできるんじゃね?ということ。
あくまで自己責任ですがね。
うちは今のところ不具合は起こってません。
参考までに。
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