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上が純正、長さ10ミリ。
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この方法は間違いなくメーカー非推奨だろう。
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こちらも原理は一緒。
はじめに小学校1年生の息子のロードバイクについて書いておこうと思います。
同じように子供用ロードに悩む方の一助になれば幸いです。
息子がロードに乗り始めたのは幼稚園年長の春ぐらい。
デビュー戦は宮ヶ瀬クリテだったかな?
購入に際して気を付けたのは
・ブレーキレバーに指が届くか
・足が地面に届くか
・コスパ
以上3点。
トップチューブに跨がり足が届かないのは危険なので論外。
子供用を謳う24インチはどう考えても無理。
更に小さい20インチはどうかと探すと2種類。
ルイガノとフジが見つかった。
どちらもスタンドオーバーハイト的には大丈夫そうだった。
しかしお値段がルイガノ8万、フジ5万と3万も差がある。
違いについては
・ホイールがクイックかロックナットか。
・ハンドルがドロップかフラットか。
の2点のみ。
ホイールはスペック高いのにどうせ変えるだろう。
ハンドルはドロップ化してもハンドル代、バーテープ代、デュアルコントロールレバー代だけ。
アマゾンを駆使すれば3万もしない。
となり、フジAce20を選択。
ドロップ化については最後まで迷っていた。
先に書いたとおりレバーまでの距離が詠めなかったからだ。
しかし調べてみるとリーチアジャストボルトがついていることがわかった。
しかも簡単にネジを絞めるだけ。
この構造であれば…とこんな手法をやってみた。
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上が純正、長さ10ミリ。
下が同じピッチの20ミリ。
ホームセンターで100円ちょっと。
ネジを代えただけでブレーキレバーの問題も解消した。
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この方法は間違いなくメーカー非推奨だろう。
自己責任で願いたい。
あと注意点がレバーの引き代が少なくなる点。
少し引くと直ぐにブレーキに当たるような調整の方が、引ききっても止まらないということにならないと思う。
私の場合上記の簡単なカスタムで乗りきることができ、息子もロードデビューすることができた。
もし、ロードに乗せたいけど…。
または、子供がロードに乗りたい!
と言っている方はこんな方法もあるんだねと、参考になれば。
因みに今息子は24インチへサイズアップした。
アンカーのRJ-1に乗っている。
こちらも同じようにブレーキレバーをショートリーチ化してある。
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こちらも原理は一緒。
本来ネジはないが丁度良い位置に穴が開いていたので余ったIKEAのネジを。
ショートリーチ化と共に換えたのがクランク。
最初から着いてる152ミリは長すぎる。
ラ・クランク140ミリに交換。
使うのは子供なんだから…。
とりとめのない書き方になってしまったが、簡単にすると、跨がれさえすればデビューできるんじゃね?ということ。
あくまで自己責任ですがね。
うちは今のところ不具合は起こってません。
参考までに。
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