『算数の教え方教えますMother's math』in東京☛ホームページはこちら
『海外在住のお子様の学習サポート』
☞『海外に暮らす日本のお子さまの学習サポートのブログ』はこちら
☞『海外在住の日本のお子さまのオンライン学習サポートのホームページ』
『長期入院、長期療養のお子様の学習サポート』
☞『長期入院・長期療養のお子様のオンライン学習サポートのホームページ』
小学5年生は「正多角形と円周」の後は、この立体バージョンの「角柱・円柱」に入ります。
ここでも、展開図が問題になりますね。
そこで、復習して欲しいのが立方体です。そして、これは小学4年生の2・3月に習っています。
って一年前です。忘れているのが普通です。
でも、一度この4年生の立体問題を復習して、5年生の「円柱・角柱」に入ってみてください。
そのため
2月21日のブログ「直方体と立方体②」展開図から立体の応用問題
に掲載している1問を是非お子さんに解かせてみてください。小学4年生の問題ですがなかなか難しいですよ。(解けるかな~?)
もちろん、その後丁寧にやり直して、しっかりと理解させてみてください。
(2回ぐらい同じ問題をやるとお子さんはちゃんと身に付けるものです、1度での理解ではなく、次の日に再度やってみると自然と理解が深まります)
そして実は、この2月21日のブログの問題ができたら、5年生の「円柱・角柱」は特に新しいことはないといってもいいかもしれませんね。
なぜなら、
立体図形の問題へのアタックの仕方は同じです。
(立方体も角柱も円柱もみな同じ!!。)
「正多角形・円周」が終わり「円柱・角柱」に入る前に是非「2月21日のブログ」または、それと類似の問題(小学4年の復習)をやってみてください。
〇小学6年のお子さまをお持ちのお母さまへ 中学数学の準備(分数準備)を是非!!
分数準備1,2、分数準備3 分数準備4、分数準備5 分数準備5.5