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夏休み前のこの3連休で、既にお子さんの心は夏休みモードに入っちゃいましたかねー
長い夏休みをシャキシャキと過ごしてもらうには、
始めが肝心です!
夏休みが始まると同時に上手に規則ある生活をさせたいものです、、、、が
この3連休でお子さんの心は既に解放感に溢れてしまっているかもしれません
しまった
このまま、夏休みに突入してはまずい
そんな場合には、今週の火・水・木をしっかりと使います。
学校もテストが終わり、夏休み向かってのちょっとゆるい感じの授業等ではありますが、
時間どおりに登校し、一応は授業があるので引き締まった空間を過ごせます。
この授業があるときに、この3連休での解放したお子さんたちの気持ちを少し落ち着かせることをお勧めします。
今まで通りに平日の勉強を何とかさせて見てください。
多分テストの返却をされていると思います。ぜひ、テストのやり直しをしてください。
テストのやり直しは、週末の時間のあるときに丁寧にやる方が効率がよいのですが。
今はそんなことを言っている場合ではありません。
この火、水、木に意識をもって勉強してもらうことの方が大事です。
以前にも紹介しましたが
効果的なテスト直し方は、
正解した問題もきちんとやり直してください、その時注意することは途中式を必ず書かせてください。(テスト用紙に答だけの場合でも・・・やり直しの際は途中式を書かせてください。)
昨年度以前からこのブログをお読みの方は、ケアレスミスの合計も是非出してみてください。
お子さんとテストをやり直す際に、ケアレスミス(不注意による計算ミス、ちょっとしたミス)を見つけそのケアレスミスによって失った点を青色に書きます。
そのケアレスミスの合計点を本当の点の横に青色で大きく記します。
(例 ケアレスミス18点)
そうすれば、あと18点取れたのだ・・と、お子さんにはっきりと分かり、またケアレスミスを直そうと意識して勉強に取り組んでくれるようにもなります。夏休みの前半に「学校の宿題と計算力強化訓練」をするならば、このケアレスミスの状況を知っていおくのも効果的です。
今週の 火・水・木を使って、上手に「夏休みの学習」につなげてみてください。