ACT:3 マグネットブレーキの利点を最大限に活用する
マグネットブレーキ登場以来このサブ的なブレーキの効きが良くなり、メカニカルブレーキがほぼ不要になりました
メーカーの取説にもスプールがガタつかない様に調整して、キャスト時の調整は不要とありますよね
これは実際、ブレーキ系の物理的な摩擦抵抗をほぼ0に出来るので理想だと思います
そこでボクがこれを応用して長年やっているのが、更にほぼ完全にブレーキ系の摩擦抵抗を無くす調整
1、メカニカルブレーキをスプールがギリギリにガタつく様に調整します
これでほぼ完全にメカニカルブレーキのブレーキ力は0
2、マグネットブレーキの広い調整幅の利点を活かして、サミングしなくても良いギリギリの強さに調整します
※ルアーウェイト、風向き等に合わせて適宜調整
これによりブレーキ系はサミングも含めて全てほぼ無接触となり、スプール回転を最大限に活かせると思います
これはマグネットブレーキと言う、実釣で常に微調整出来るブレーキユニットの登場で可能になった調整ですね…
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マグネットブレーキ登場以来このサブ的なブレーキの効きが良くなり、メカニカルブレーキがほぼ不要になりました
メーカーの取説にもスプールがガタつかない様に調整して、キャスト時の調整は不要とありますよね
これは実際、ブレーキ系の物理的な摩擦抵抗をほぼ0に出来るので理想だと思います
そこでボクがこれを応用して長年やっているのが、更にほぼ完全にブレーキ系の摩擦抵抗を無くす調整
1、メカニカルブレーキをスプールがギリギリにガタつく様に調整します
これでほぼ完全にメカニカルブレーキのブレーキ力は0
2、マグネットブレーキの広い調整幅の利点を活かして、サミングしなくても良いギリギリの強さに調整します
※ルアーウェイト、風向き等に合わせて適宜調整
これによりブレーキ系はサミングも含めて全てほぼ無接触となり、スプール回転を最大限に活かせると思います
これはマグネットブレーキと言う、実釣で常に微調整出来るブレーキユニットの登場で可能になった調整ですね…
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