ACT-26:新作開発コンセプト 2
さて再び、開発室からの報告です
前回は新作の開発コンセプトの発端と、概ね的な概要理論をお伝えしました
そこで今回は新たなボディバリエーション構想と、そろそろテストに入る予定のカラーリング構想について...
ボディデザインに関しては初回モデルはC案でいく予定でしたね
しかし予定の最小サイズよりちょっと重量オーバー
ガンガン投げてガンガン . . . Read more
ACT-25:新作のコンセプト
さて再び、開発室からの報告です
今回からは、次の新作の開発コンセプトについて少しずつ触れていきます
新作の幾つかの核心部分については発売時となりますが、取りあえず今回の新作の基礎となる議題から徐々に進めます
まず今回の新作の根本にあるのが大きさ
これは前回までに繰り返しお伝えしていますね
では何故ボクがここまで大きさに拘るかと言うと...
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ACT-24:D案タンクテスト
さて再び、開発室からの報告です
前回お伝えした通り、D案のモールド・モデルが出来たと言うコトで早速タンクテストを行いました!
早速また、何時ものバスタブへ
今回も以前ご紹介した便利なタンクテストツールを使用
その動きは...
うーん、予想通り♪
ボディのライトウェイト化によりレスポンスが向上
C案はやや一定振動の安定タイプ . . . Read more
ACT-23:D案モールドテスト
さて再び、開発室からの報告です
取りあえずと言うか、更なるダウンサイジングであるD案の原型を紆余曲折の末に(笑)?完成したのは前回までにお伝えした通り...
※D案:テイク6
そして、D案のモールド完成
早速モールドテスト!
今回も成功で一安心...
これが新しい、モノブロック・シャッドフォルム
D案モールド・モノブロ . . . Read more
ACT-22:ルアー・ワイヤーユニットの均一量産法
さて再び、開発室からの報告です
取りあえず現在D案モールド作成中なので、その合間にテストモデル用のワイヤーユニットも作成中です
テスト用にもある程度数が必要ですからね...
ワイヤーユニットの作成には、以前ご紹介したアイレット製作用ツールを作っておくと、ラクにキレイに作れます
ルアー・アイレット製作用ツール>>
そし . . . Read more
ACT-21:無限ループからの脱却
さて再び、開発室からの報告です
前回はD案のテイク6の原型製作に着手した事をお伝えしました
全くどこまで続くのか(汗)...
取りあえず、今回のフォルムは非常に気に入ったので、固めながら慎重にディテール調整
そして...
原型完成
D案:テイク6原型
ミノー×シャッドのフォルムをより具現化出来たと思います!
ようやく長 . . . Read more
いや~、
開発に没頭して油断してたら(汗)(笑)?50万PVいきましたね
このブログ、管理人の気まぐれで?、度々開発モードに入ったり休んだり...
でも、何かを生み出すにはそんなスタンスも必要なのかな... とも思ったりします
現在正にその開発モードなんですが、ご訪問の皆様にはホントに感謝です...
もうしばらく開発モード没頭ですが、いいのが出来てきてますので、今後も楽 . . . Read more
ACT-20:ようやく掴めてきたコンセプト
さて再び、開発室からの報告です
前回はD案テイク5と格闘中なのをお伝えしました
しかし、テイク5は下塗りの段階で見切り
ここから最終的に好みのフォルムバランスに調整は無理と判断(汗)
もうちょっとコンセプトの詰めが必要ですね...
そこで、再びラフデッサンを繰り返した後、テイク6に移行
うーん、どこまで続くのか(汗)(笑)? . . . Read more
ACT-19:ビルダースランプ?テイク5
さて再び、開発室からの報告です
前回は、理想のフォルムを追求する為に、難関の中間フォルムを出来るまでやる方針をお伝えしました
そしてこの、D案のテイク3を削りながら調整
しかし、納得のいくフォルムは得られませんでした...
そして、続けてテイク4
こちらも途中でバランスが崩れてしまい、仕上げ前にボツ...(泣)
うー . . . Read more