さて愛車CR-Vのパッドが前後とも大分減ってたので、交換することに。
パッド交換は意外とカンタンで自分で替えられるんですが、とりあえず頼むとどのくらいになるか、近所のカーショップで見積りしてもらったところ、前後工賃込みで27000円との事。妥当だと思います。いやむしろ安いくらいかな。
とりあえず考えてみますと帰宅。
早速ネットでポチポチです(笑)。
送料込みでフロントが2446円、リアが331 . . . Read more
さて、前回からネットで好みやサイズなど色々考慮してようやく決まり、注文した4本セットが届きました♪
今回も、以前購入して価格的にも対応でも一番と思われた、カーポートマルゼンさんにお世話になりました。
>カーポートマルゼン
また、前回お伝えした通り現在は更に便利になっていて、メーカーと車種を入力して、スマホでポチポチで注文できます♪
こんな感じでカンタンに注文確定。
SUVと言う . . . Read more
現在、タイヤ交換を計画中です。
今回は使い切りましたね。
摩耗限度表示もそろそろで、ひび割れが酷い。
一応周りには、溝が増えて排水性が良くなったと言い張っていたが(笑)。
前回の車検も一応通りましたが、限界との指摘も受けていたので・・・・・・。
そこで今回、十分元はとったのでタイヤ・ホイール4本セットにすることに。
これは、トータル的にお得なのと、ホイールも新品になるのも嬉しいポイン . . . Read more
さて今回は、車関連から
純正アルミってクォリティ高いですよね
それは、自動車会社自身が安全性や耐久性及びデザインも含めて、絶対にユーザーに約束しなければいけない部分なので当然といえば当然
しかし、純正アルミに付いてるバルブキャップって、普通の黒い樹脂キャップも多いですよね
前車アコードワゴンの時は、アルミは社外だったので気にしてませんでしたが、今回純正アルミを改めて見て気がつきました
そ . . . Read more
さて、ようやくLEDテールの交換作業が終わりました
そして先述の通り、交換後にいくつか外観イメージを装着例として撮影したのでUPしておきます
購入カラーはちょっと渋め?の、ガンメタかつカーボンっぽいスモークです...
その、装着イメージは...
before
after
普通の配色だったCR-Vも、やはりテールを換えるだけで大分印象変わりますね...
全点灯時
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■for RD4,5,6,7
さて、取りあえず一旦休養を取ってHPも回復したので作業再開!
前回行く手を阻まれた(泣)ラゲッジサイドへと進みます...
まず、前回当たりをつけた、外側から止まっていそうな所を外してみます
上部は手前側↓
※奥は内張り直付けの供回りするフェイク(笑)
下部はこの部分↓
すると...
端が外れた!
そして、慎重に外していくと...
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■for RD4,5,6,7
さて、早速ヒマを見て届いたLEDテールの交換に入りました
取り敢えず、純正品と同等に作られた所謂ポン付け仕様なんですが、ちょっと厄介な点が
通常よくあるレンズユニットのみ交換では無く、車体内に繋がるコネクターを外さないとユニット取れない仕様
しかも、ネットで調べるとラゲッジの内張りを全部剥がさないといけないらしい(ToT)
で、取り敢えず色々調べても外し . . . Read more
さて、注文したLEDテールですが翌日に届きました
早っ!(笑)
迅速確実でいいですね
ここまた利用しようかな...
モノはDEPOと言うメーカーの輸入品で、勿論事前に色々調べました
台湾のパーツメーカーなんですが、純正パーツも作っているらしくクォリティもかなり期待出来そうでした
で、注文となったワケです
CR-Vは国内では初代以外人気が低迷していますが、世界では最も売れているS . . . Read more
もはや筆者の場合毎回になっていますが、先日もユーザー車検を受けるにあたり以前の記事が結構参考になりました
何と言っても、中型車でも殆どの場合5万円台で済んでしまうのもユーザー車検の最大のメリットですね
今後も予約から通検まで一発検索出来るように、各記事を纏めておきます
興味のある方は機会がありましたら是非ユーザー車検にチャレンジしてみて下さい!...
■ユーザー車検入門全書
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さて、先述の通り今年もユーザー車検に行ってきました
日頃からオイル交換とか定期メンテしてれば普通に通るので、ユーザー車検はオトクでいいですね♪
今回は以前書いた、同カテゴリーの「ユーザー車検入門」が意外と役にたち、スムーズに事前準備が進みました
2年ごとでは意外とうろ覚えのとこもありますからね(笑)...
■ユーザー車検
さてまず、「入門編」の通りに書類や予約等事前準備を...
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さて前回に引き続き、ボールジョイントブーツ交換作業レポート
今回は先述の通り完結編... となる? 悪夢の(笑)?ロアアーム編です
■事前準備 追記
整備作業時には、外したパーツ等を紛失しないように、マグネットトレー等を用意します
無ければ制作費0円の自作トレーで代用出来ます
今回はこの自作特製(笑)マグネットレストレーを使用
因みにこの特製トレーは先進の超軽量素材を採用して . . . Read more
さて今回からは、先述のボールジョイントブーツ交換作業レポートを、項目別に纏めておきたいと思います
■事前準備
事前にホムセンの帝王?ジョイホンで、必要なパーツクリーナーやグリス等を買ってきました
パーツクリーナーは198円!
安っ!(笑)
グリスはリチウム+モリブデン配合のモノを
モリブデン配合タイプは、対かじり及び過重や金属保護性能が付加されているので、ボールジョイントも長 . . . Read more
さて、先日お伝えした通りCRVのボールジョイントブーツ交換に着手してます
タイロッドエンドはわりとカンタンに終了
ひび割れたブーツもキレイになりました♪
続いてロアアーム
しかし、コレが曲者だった
ハンマーガンガン作戦等(笑)、色々試したが全然外れない(泣)
は、外れね~(汗)
呪われてんじゃねえのかこのアイテム...(笑)...
まあ、車重が一番掛かっ . . . Read more
さて、先日ちょっと触れましたが、愛車の車検が2年ぶりに迫ってきました
今回も格安ユーザー車検でいきます!...
で、早速事前点検
今回も問題無ければそのまま通そうとしたんですが...
おおっと(汗)、ロアアームのボールジョイントがパックリいっちゃってました(泣)...
直前になって何というアクシデント!(ToT)...
ジーザス!(笑)
ブーツ関連はひび割れ程度、つま . . . Read more
さて、今回はまたカーメンテ・コーナーからバッテリー編です
バッテリーはエンジン始動になくてはならないモノですね
普通のクルマは勿論、いくら超高性能なランボルギーニといえども、車両価格からはタダ同然であろうコレがダメなだけで、クルマは1センチたりとも動きませんよね
そんな、クルマを繰り返し動かす上でも、最も重要な一つであるバッテリー...
一昔前のバッテリーは、限界来ても少し待 . . . Read more