アメリカンイーグル CRB700DX ASPEN
本格的な走行と実用性を兼ね備えたAEクロス上級モデル。
通勤使用も可能な1LEDオートライトに前後泥除けを標準装備。
制動性性が高いVブレーキは車輪のロックを抑えるパワーモジュレーター機能付。
ワンプッシュで確実にシフトするSHIMANOラピットファイヤーシフトレバーと18段ギアによりロング走行も可能。
前車ハマーが大分へたってきたので、自転車を買い換えました♪
早速インプレも兼ねて、近所のサイクリングロードへ…
走りが軽い!
前車のATBのタイヤに比べて、700Cに対応した細身のスポーツタイヤなので、路面抵抗が少なく軽い力で走ります。
自転車って、セッティングでこんなにも変わるモノなんですね。
川沿いの広場に降りて休憩。
この辺は少し上流なので、水は綺麗ですが水深が浅いです。
水深のクセがスゴイ(笑)。
シフト操作は前車のグリップシフトから、初体感のシフトレバーによるトリガーシフトへ。
上段と下段のシフトレバーによりアップダウン出来、シフトフィールも良好。
この辺は信頼のシマノ製と言ったところか……。
ライトは標準装備の、明るいLEDオートライト。
ハブダイナモ。
ここで発電して、暗くなると点灯でラク。
元々自転車自体エコですが、電池交換不要のこの辺もこれまたエコな作りだと思いました。
また、抵抗の少ない車軸部なので、抵抗感も皆無でした。
タイヤは外周部にいくほど、同じ力でも外部の抵抗が大きくなるので、抵抗の少ない中心部で発電、抵抗の大きい外周部でブレーキは確かに合理的な作りだと思います。
一通り体感したので、下流にあるもうひとつの広場へ向かうことに…
木洩れ日も気持ちいい♪
……しかしこの後思いもよらない展開に!
つづく……。
▼ HIT BLOG! INDEX
本格的な走行と実用性を兼ね備えたAEクロス上級モデル。
通勤使用も可能な1LEDオートライトに前後泥除けを標準装備。
制動性性が高いVブレーキは車輪のロックを抑えるパワーモジュレーター機能付。
ワンプッシュで確実にシフトするSHIMANOラピットファイヤーシフトレバーと18段ギアによりロング走行も可能。
前車ハマーが大分へたってきたので、自転車を買い換えました♪
早速インプレも兼ねて、近所のサイクリングロードへ…
走りが軽い!
前車のATBのタイヤに比べて、700Cに対応した細身のスポーツタイヤなので、路面抵抗が少なく軽い力で走ります。
自転車って、セッティングでこんなにも変わるモノなんですね。
川沿いの広場に降りて休憩。
この辺は少し上流なので、水は綺麗ですが水深が浅いです。
水深のクセがスゴイ(笑)。
シフト操作は前車のグリップシフトから、初体感のシフトレバーによるトリガーシフトへ。
上段と下段のシフトレバーによりアップダウン出来、シフトフィールも良好。
この辺は信頼のシマノ製と言ったところか……。
ライトは標準装備の、明るいLEDオートライト。
ハブダイナモ。
ここで発電して、暗くなると点灯でラク。
元々自転車自体エコですが、電池交換不要のこの辺もこれまたエコな作りだと思いました。
また、抵抗の少ない車軸部なので、抵抗感も皆無でした。
タイヤは外周部にいくほど、同じ力でも外部の抵抗が大きくなるので、抵抗の少ない中心部で発電、抵抗の大きい外周部でブレーキは確かに合理的な作りだと思います。
一通り体感したので、下流にあるもうひとつの広場へ向かうことに…
木洩れ日も気持ちいい♪
……しかしこの後思いもよらない展開に!
つづく……。
▼ HIT BLOG! INDEX