XONE(ソードルアーズ)

戸内外探遊ライフ

マグネットブレーキとは?… 【ルアー工学部・ブレーキ編】 1

2012-01-07 02:41:38 | 釣り文庫
ACT:1 マグネットブレーキとは…


以前雑誌等に、マグネットブレーキは磁石の引っ張る力を利用してブレーキをかけると書いている記事を見て、唖然とした覚えがありました…

で、最近でもたまに雑誌にコレ書いている記事がある

遠心ブレーキは回転速度に比例してブレーキがかかるが、マグネットブレーキはブレーキ力が一定なのがデメリット

みたいな…

これでは読んだ方々に誤解を生んで、固定観念が生まれても仕方ないですよね…(汗)

と言う訳で今回はマグネットブレーキの話…


まずアルミは電気の良導体ですが非磁性体ですよね

一円玉に磁石を近づけてもくっつかない事は、理科の実験とかでもやった記憶がある方もいるかと思います


マグネットブレーキは電磁誘導ブレーキです

磁力の間をインダクトローターが回転して渦電流が発生します

これが抵抗となってブレーキがかかります

スプール回転が上がる程渦電流が強くなりこの抵抗は強くなります(発電量が増える程抵抗は大きくなる)



結果的にマグネットブレーキも、スプール回転速度に「比例」してブレーキ力は「増減」します


通常使用される発電機等では、発電させるとエネルギーロスとなりデメリットとなります

しかし逆にブレーキとしてメリットに変換しているところが、このユニットの優れた点です

これは最近ではハイブリッドカー等の、「回生ブレーキ」としても活用されていますね


しかしこれを最初にリールのブレーキユニットに採用した発想は、ホントに遠心ブレーキに続く大革新だと思います


そしてそれを世界で最初にやったのが日本のリールメーカーだった事は、日本人としてちょっと「ヤッタネ」と、嬉しかった事を今でも覚えています…






にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村 ソード・ルアー工学部

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。