実は、昨年の夏頃に自宅のネット接続端末が故障してしまい、繋がらない状態に…。
うちのネット環境は、ほぼ光テレビを見るためだけにあるようなものなので、生活に支障がなく、これまで放置してしまっておりました
(まあ、サービスにお金は掛かっているのですけどね…)

しかし、この度、光テレビのレンタルチューナーが機種変更となり、交換作業の為にネットを繋がなければ…

というわけで、重い腰を上げて、契約会社に連絡することに。
手続きの何が面倒臭いかと言えば、契約が複雑になっていること

元々はNTTと契約していたのですが、途中でdocomoに切り替え、でも機器はNTTから貸し出されているものなのです。(グループ会社と言っても、別会社。)
なので、まずdocomoに故障受付を申し込み、その後、NTTから連絡が来るという流れに。
それで、交換機器を送ってもらうことになったのですが、不在で受け取れず…

でもって、再配達依頼をしようにも、申し込み先と方法が分からない〜

一般の配送会社ではなく、たぶんNTT専用の依頼先が請け負っているので、不在票には「ネット契約会社の故障受付窓口に言ってね」というようなことが書いてあるのですよ。
ということは、docomoか…。
でも、再配達依頼ってどうやるんだ…

電話で問い合わせようと試みるも、延々と音声ガイダンスで、「極力ネットを活用してね」というような案内が強めなのです

いや、分かってますよ、今こういう業務って、リモートでやってるとこ多いのだろうなと…。
何とか、辛抱して、電話は繋がったのですが、docomoには「受付の履歴が無いですね
」と言われる始末…


じゃあ、NTTに問い合わせてみるかと、電話を掛けてみるも、またもや音声ガイダンスが延々…。
じゃあ、ネットでやってみるかと、申し込みフォームを入力するものの、契約が確認出来ませんと受け付けてくれないし〜

これ、どうすればいいんだろう…

そういや、docomoに電話した時に担当のお兄さんが、「もう一度、1から受付することも出来ますよ」と言っていたのを思い出し、ネットで最初と同じ手順で申込んでみました。
そうしたら、NTTから再度電話があり、再配達して貰えることになりました。
ここまでが、長かったわ…

機器さえ受け取れれば、接続などは自分で出来る人間なので、無事、復旧

光テレビのチューナーも交換しました。
わーい、衛生放送がまた見れるようになったぁ

もうすぐ、2月、球春到来です。
何の為の光テレビかと言えば、野球観戦という推し活をするのがメインなのです
(去年、夏以降、推しが暗黒でしたからね…。だから故障を放置していたと言える)

今年も、心機一転、頑張ろう

しかも、チューナーが変わったことで、これまで利用出来なかったサービスが使えるじゃないですか〜

アプリで連動させて、スマホでも番組が視聴出来たり、録画予約が出来ます。
推し活が捗りそうですね

しかし、古いチューナーは返さなくてよいのか…
(持っていても、困るだけなのですが)

その案内がなく、ちょっとモヤモヤ…。