昨日もお店は、予想を裏切る人出の多さでした。
自分は夕方からの出勤だったのですが、レジから伸びる長蛇の列に、「何これ…」と絶句
しかし、平日シフトでスタッフ少人数体制な為、捌けど捌けど列は解消されず…
堪らず、本社への応援要請を上司に懇願。(というか、私が言う前に何とかしてくれ…)
同じタイミングで、コンビニ勤務を終えたスタッフが残業して手伝ってくれたりと、本社応援が来る頃には列解消しとるがな…
でも、帰ってしまうとやっぱり列伸びるし…。
これだけ表が忙しいと、裏の荷捌き・品出しは、通し勤務者が派遣スタッフさんとこなさなくてはいけなくなる為、補充は間に合わないし荷物も片付かないのです。(自分の時もありますが、マジ地獄…)
その為、自分もまたしても残業なのでした。
そんな中、本日、駅ビル土産物売り場の改装計画がプレス発表。
もちろんうちの店舗も対象で、なんとな〜くは知っていましたが、詳細は下まで下りてこないので、メディアを通じて知るのですよね…
えっ!?コンビニの売り場広がるの…?
売り場広げるって、通路を削るのかい…(←今の広さでも、人ごった返しているのに…)
実演販売もやります、て誰が…
あと、これは元々知ってましたが、改装作業って、年末の繁忙期前から始まるのですよね〜。(一部閉鎖したりしつつ、営業しながら改装する)
この年末年始、大丈夫なんだろうか…
本社というて、岡山の会社なので、すぐそこにあるのです。
でも、現場の人間とはやはり隔たりがあるよな〜というのが率直なところ。
自分的に一番イラッとしているのが、配送センターを作ってドヤ顔しているところですね。
今まで各店舗ごとに発注・入荷処理を行っていたのですが、それを配送センターで一元管理にしたのです。
なので、店舗ごとに発注・検品作業をしなくてよくなり、現場の負担が減ったと、たぶん本社は思っているのです。
ところがどっこい、配送センターが箱に詰めて店舗に商品を送ってくるのですが、売り場のあちこちの商品がまとめて入っている為、そのまま品出しするのが不可。
品出し作業するの、主に派遣スタッフさんですし。
特に繁忙期は、売り場がごった返すので箱を押してあっちこっちするわけにいかず、バックヤードである程度出しやすいよう詰め替え作業が必要なのです。
あと、その配送センターの箱が積み上げられる形状ではない為(やっても二段まで)、荷降ろし場所がその箱で溢れるし、お客様や他の店舗さんの邪魔にならないよう気を遣うし…。
商品数が多い時は、いちいち店舗のコンテナか棚に移し替えないと管理出来ないし…で、正直めっちゃ手間が増えてます
また、配送センターに商品がまとめて入るので、同じ賞味期限の商品が大量に溜まったり、一度の納品で複数の期限が存在したりと、管理にめっちゃ気を配らなきゃいけないし…
その配送センターが稼働したのが今年の春。
自分のメンタルが春頃回復しつつあったのに、その後落ちたのって、GWの繁忙期で病んだんじゃなかろうか……
というわけで、実は会社実施のストレスチェック、今年も結果が悪く医者を勧められました。
「今年も」というのは、実は昨年も引っかかってます。
ストレスチェックは一定規模の会社に義務付けられているので、前の会社でも受けてますが、自分的にストレスを感じていても、悲しいかな、そうそう医者を勧められるほど悪い結果が出ません。
ある程度、理性をもって回答しますし、仕事が原因じゃないし…、職場の人間関係にそこまで求めてないし…って思考になることも。
そう、仕事が原因ではない。
まあ、悪化しているのは仕事のストレスだと思うのですが、そもそも自分はアダルトチルドレンで認知が歪みまくっている為、子どもの頃からこんな感じなのです。
だから、正直、医者ねぇ…と思ったり。
昨年は、受診申し込み締め切りまで余裕が無かったり、繁忙期前でそんな暇あるかと思ったりで、見送ったのですが…。
今年は申し込みがネットだったこともあり(昨年は郵送)、一度くらい専門家に診てもらうか〜と決断しました。
費用は会社持ちですし、お医者様の助言とかあれば今後の身の振り方の参考にもなるかなと。
というわけで、来週、行ってきます。
で、仕事でごたごたしているわけですが、プライベートでも。
クレジットカードを不正利用されました…
少額なのですが、カード会社から連絡が来まして…。(優秀な監視システムだわ)
もちろん、身に覚えのない利用でした。
滅多に利用しないAmazonでの利用でしたが、自身で登録している決済カードだったので、一応Amazonさんに確認して下さいということで。
でもって、このAmazonへの問い合わせ方法がめっちゃ分かりにくくて、時間を要するし…
確認したところで、やっぱり第三者による不正利用なんですよ
カード情報がどこからか流失してしまっているってことだし〜
ということで、今のカードは利用停止して、再発行ということになりました。
不正利用された分は、カード会社が補償して下さるそうです。
不幸中の幸いですが、メインで使用していたカードだったので、紐づいているスマホ払いなどもしばらく使えなくなり、めっちゃ不便…
皆様も、カード情報とか個人情報の管理にはお気を付け下さい。
もう、いろいろぐちゃぐちゃで、しんどいです。