パチスロはメダルを投入してプレイするのだがメダルは50枚CREDITSに貯留できる。
メダルを1枚投入すると1枚投入ランプが点灯
2枚投入すると2枚投入ランプが点灯
3枚投入すると3枚投入ランプが点灯
4枚投入すると貯留CREDITSに1点表示
5枚投入すると貯留CREDITSに2点表示
6枚投入すると貯留CREDITSに3点表示
↓
n枚投入すると貯留CREDITSにn-3点表示
これがn=53まで続き
これがn=53まで続き
53枚投入すると貯留CREDITSに50点表示
そして、このときメダルブロッカーが開いて
54枚目は返却される
スタートレバーの操作でリールがまわり
プレイヤーはストップスイッチを押すのだが
3番目のリールが停止して
プレイヤーが押していたストップスイッチを放した途端
ブロッカーが閉じる
以降は、
メダルを1枚投入すると1枚投入ランプが点灯
2枚投入すると2枚投入ランプが点灯
3枚投入すると3枚投入ランプが点灯
このときメダルブロッカーが開いて4枚目は返却される
アミューズ仕様基板ではこのブロッカーの動きによってMAXBETスイッチの操作で3点パチスロに送り同時にプレイヤーの持ち点を3点減算表示している。
メダルブロッカーの信号はDC24Vでやりとりされていて、これを直接マイコンに取り込むことができないので、各社製アミューズ仕様基板では様々な工夫が施されている
マインズSK-4の場合
CN1(12P)の④に入力されたDC24Vのブロッカー信号はD2(ダイオード2)から10KΩの集合抵抗を介してマイコンにつながっている。
抵抗は10KΩでマイコンへの入力信号を5Vに維持している。
ブロッカー解放時は12Pの④はDC24Vがつながっているがダイオードが防波堤になっている。
ブロッカーが閉じると本体のブロッカー(ー)は0Vになってマイコンの端子のアクティブローの信号が入力されて1点2点3点とパチスロ側に出力されてプレイヤーの点数表示は3点減算表示される。再びブロッカーが解放されて12Pの④がDC24Vになるとマイコンの端子は5V(High)になるという仕組みだ。
サンマックSUE01の場合
MKT0001の場合
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回胴式遊戯機技術研究会はパチスロの入出力信号を調べて、オシロスコープで波形をみて、その通りの疑似信号を出力するマイコンプログラムを作成して、回路にのせて、パチスロのメダル不要回路を作成して、卒業の技術講習(有料)を開講しています。
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ご不明の点はご遠慮なくお尋ね下さい。存じ上げていることは丁寧にご案内させていただきます。
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