回胴式遊技機技術研究 J-Slot Amusement Specification

アミューズメント仕様パチスロの日々

アミューズメント仕様ぱちんこ・パチスロ・メインROM改編プロジェクトチーム

2020-01-31 16:47:20 | 日記
周知の通り、V5ROMはデーターの改編ができません。また、三洋物産、京楽製品に採用されているタテ型ROMも、不可能です。V4RS以前のROMが搭載された機種は、改編が可能です。

当該パチンコ及びパチスロがV4タイプかV5タイプかを確認することは簡単です。メイン基板にタテ4cmXヨコ5.5cmサイズのチップが装着されていたら、
それはV4タイプです。V5は1cmX4cmサイズで、V4より小さいです。

Vertical type ROM  タテ型ROM

ご希望に準じたROMを作成します
改編ROM

remake ROM tip 
top view 表面 
bottom view 裏面
改編例

No1通常時の大当たり確率
       1 ? ? ?1/399.61?ノーマル
       2 ? 1/50
       3   1/100
       4 ? 1/450
       5 ? 1/500
       6 ? 1/1000
No2確変中の大当たり確率
       1   ? 1/64.89 ??ノーマル
       2 ? ? ?1/60
       3 ? ? ?1/50
       4 ? ? ?1/40
       5 ? ? ?1/30
       6 ? ? ?1/20
No3モーニング設定
       1  なし    ノーマル
       2 ? ?10回転以内に当る 
       ※一度当たると設定値1
No4天井設定 ?規定回転数までは当らない
       1  なし    ノーマル
       2 ? ?約2000回転 
       3 ? ?約1500回転
       4 ? ?約1000回転
       5 ? ?約500回転
       6 ? ?約300回転

パチンコはパチスロと異なり、表示が全て液晶に表示されます。各種設定の際に確認する情報を
表示する7セグメントを持たないので、手持ちの表示機が必要になります。


****************
回胴式遊戯機技術研究会はパチスロの入出力信号を調べて、オシロスコープで波形をみて、その通りの疑似信号を出力するマイコンプログラムを作成して、回路にのせて、パチスロのメダル不要回路を作成して、卒業の技術講習(有料)を開講しています。
この機会に、パチスロの基礎から学んで、アミューズメント仕様パチスロの技術を身につけてみませんか?
受講受付中!!
ご不明の点はご遠慮なくお尋ね下さい。存じ上げていることは丁寧にご案内させていただきます。
TEL 090-3194-4902 
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パチスロ・コイン不要加工

2020-01-31 15:57:09 | 日記
~概要~
■メダル(コイン)を使わずにパチスロを遊べるように加工します
■1BETボタンを押­すとCREDITが入ります。押し続けると50点まで入ります
■MAXBETを押してプレ­イできます
■小役が当たるとメダルは払い出されず、CREDITに加算されます

~解析~
□パチスロを稼動させながら、実際の出入力デジタル信号の波形を調べます
□解析にはオシロスコープを用いてミリ秒単位の時系列信号を把握します

~プログラム構築~
□解析した信号の通りのプログラムを作成します
□このプログラムをマイコンに書き込みます

~回路設計~
□マイコンを正常に稼動させる電子回路を設計製作します
□回路にマイコンを装着します

~取付配線~
□できあがったマイコン回路をパチスロに取り付けます
   これで完成です



;*************************************************************
; PIC16F84A 
; コイン不要器 yamasa SUPERPLANET専用10MHzセラロック用+クレジットボタン
;**************************************************************
LIST P=PIC16F84A ;
INCLUDE "P16F84A.INC"                  ;標準ヘッダ定義ファイル
__CONFIG _HS_OSC & _PWRTE_ON & _WDT_OFF    ;のインクルード
;*********************************
; 変数レジスタの定義
;*********************************
CNT1 EQU 0CH    ;タイマ用変数
CNT2 EQU 0DH    ;タイマ用変数
CNT3 EQU 0EH    ;タイマ用変数
CNT4 EQU 0FH    ;タイマ用変数
CNT5 EQU 10H    ;タイマ用変数
;***********************
; メインルーチン
;***********************
   ORG 0 ;Reset Start
MAIN
BSF STATUS,RP0 ;バンク1へ切替
CLRF TRISB ;ポートBを出力モードに設定
BSF TRISA,0 ;ポートAの0ビットを1で入力モードに
BSF TRISA,1 ;ポートAの1ビットを1で入力モードに
BSF TRISA,2 ;ポートAの2ビットを1で入力モードに;レトロで追加
BCF STATUS,RP0 ;バンク0に戻す
HPSET MOVLW B'11111011' ;Wレジスタに入力
MOVWF PORTB ;wレジスタからポートBへ移動全0出力ホッパ停止
HOPPA BTFSC PORTA,1 ;ポートAの1ビットが0なら次をスキップ
GOTO MAINLP ;ポートAの1ビットが1ならメインループへ
COINPAY MOVLW B'11111111' ;Wレジスタに2 3ビット目0を入力
MOVWF PORTB ;wレジスタからポートBへ移動払い出し開始
CALL TIM100 ;10msec秒待つ
CALL TIM100 ;10msec秒待つ
CALL TIM100 ;10msec秒待つ
CALL TIM100 ;10msec秒待つ
CALL TIM100 ;10msec秒待つ
MOVLW B'11111011' ;Wレジスタに3ビット目0を入力
MOVWF PORTB ;wレジスタからポートBへ移動払い出し終わり
CALL TIM100 ;10msec秒待つ
CALL TIM100 ;10msec秒待つ
CALL TIM100 ;10msec秒待つ
CALL TIM100 ;10msec秒待つ調整追加
CALL TIM100 ;10msec秒待つ調整追加
CALL TIM100 ;10msec秒待つ調整追加
CALL TIM100 ;10msec秒待つ調整追加
CALL TIM100 ;10msec秒待つ調整追加
CALL TIM100 ;10msec秒待つ調整追加
GOTO HOPPA ;ホッパに戻る
MAINLP MOVLW B'11111011' ;Wレジスタにオール1と2・3ビット1でを入力初期状態作成
MOVWF PORTB ;wレジスタからポートBへ移動全ビット1出力
BTFSS PORTA,0 ;ポートAの0ビットが1なら次をスキップ;コイン投入判定
GOTO HOPPA ;ポートAの0ビットが0ならホッパーへ;投入無しなら最初に戻る
MOVLW B'11111010' ;Wレジスタに0ビット目1を入力
MOVWF PORTB ;wレジスタからポートBへ移動;センサ1感知
CALL TIM100 ;10msec秒待つ
MOVLW B'11111000' ;Wレジスタに1ビット目1を入力
MOVWF PORTB ;wレジスタからポートBへ移動;センサ2感知
CALL TIM100 ;10msec秒待つ
CALL TIM100 ;10msec秒待つ
MOVLW B'11111001' ;Wレジスタに0ビット目0で1ビット目は1を入力
MOVWF PORTB ;wレジスタからポートBへ移動;センサ1通過
CALL TIM100 ;10msec秒待つ
MOVLW B'11111011' ;Wレジスタに全て1
MOVWF PORTB ;wレジスタからポートBへ移動;センサ2通過;投入完了
CALL TIM100 ;10msec秒待つ
CALL TIM100 ;10msec秒待つ
CALL TIM100 ;10msec秒待つ
CALL TIM100 ;10msec秒待つ
BTFSC PORTA,2 ;ポートAの2ビットが0なら次をスキップ;スロー動作なら次をスキップ
GOTO HPSET ;ホッパに戻る
CALL SECTIM ;0.25秒待つ レトロ追加
CALL SECTIM ;0.25秒待つ レトロ追加
GOTO HPSET ;ホッパに戻る
;*******************************
; 約0.5秒のタイマサブルーチン
;*******************************
; 0.4msecタイマ
TIM10 MOVLW 0F9H ;1
MOVWF CNT1 ;1+1=2
TIMLP1 NOP
DECFSZ CNT1,F ;1+1+2=4
GOTO TIMLP1 ;2+4*249-1=997
RETURN ;997+2=999*0.4usec=0.4msec
; 10msec タイマ
TIM100 MOVLW 019H ;0.4msec * 25(about)
MOVWF CNT2 ;25をセット
TIMLP2 CALL TIM10 ;2+(999+2+3)*25-1=249997
DECFSZ CNT2,F
GOTO TIMLP2
RETURN ;+2=249999×0.4μsec=100msec
; 0.25sec タイマ
SECTIM MOVLW 019H
MOVWF CNT3 ;10msec * 25(about)
TIMLP3 CALL TIM100
DECFSZ CNT3,F
GOTO TIMLP3
RETURN
; 5msec タイマ
TIM50 MOVLW 00cH ;0.4msec * 12(about)
MOVWF CNT4 ;12をセット
TIMLP4 CALL TIM10 ;2+(999+2+3)*12-1=
DECFSZ CNT4,F
GOTO TIMLP4
RETURN ;
; 1msec タイマ
TIM5 MOVLW 004H ;0.4msec * 4(about)
MOVWF CNT5 ;4をセット
TIMLP5 CALL TIM10 ;2+(999+2+3)*4-1=
DECFSZ CNT5,F
GOTO TIMLP5
RETURN ;+2=×0.4μsec=1.2msec
END
****************
****************
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Cherry Time

2020-01-31 15:08:46 | 日記
人気の純正チェリータイムを設置できるチャンス
*店舗の広さ5坪に1台であれば警察の許可は要りません
*リピーター確保~集客アップ~売上アップ
*要保証金・設置手数料等 


製品案内
チェリータイムは、プログレシーブシステム搭載で5~32台のジャックポット
連結が可能です。
お店を華やかに、さらに、お客様は熱く遊べる本格カジノスペースをご提供いたします。


メカスロ
チェリータイム・スーパーチェリタイムなどの人気スロットマシンが、なんとリール色
の変更に対応可能となりました。リールカラーは5色用意していますので、ダーツバー
などの一角を飾るアミューズメントコーナーをより華やかに演出いたします

グリーン

ピンク

ライトブルー

ライトグリーン

ゴールド

人気のエイトラインスロット『チェリータイム』です。リールカラーは5色の中から選択できます
いろいろな業種の店舗様アミューズメントコーナーを華やかに飾ってくれます。
人気No.1の『チェリータイム』を是非お役にたててください!

仕様
□9リールメカスロットの名機。
□プログレシーブシステム搭載!
□8ライン1~32ベット可能。
□JACKPOTが出れば超高配当です!!
□一度ボーナスに入ってしまえば、期待感は抜群で、正に”カジノの定番”

ご不明の点はご遠慮なくお尋ね下さい。存じ上げていることは丁寧にご案内させていただきます。
TEL 090-3194-4902 

****************
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 各種保険のご用命は合同会社アムセへ問い合わせ下さい
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卓上SLOT・ミニラブ

2020-01-31 11:18:43 | 日記
往年の卓上機・ミニラブの中古機
飲食店のカウンター等に設置して手軽にインカムを得られる、往年の名機です。
サイズ H=410mm W=290mm D=355mm
経年による劣化が各所に見られますが正常に作動しています
※1)2017年現在流通している千円紙幣と500円硬貨は使えません
※2)夏目漱石が肖像の旧紙幣が使えます
※3)100円硬貨のみ使用できます
※4)設定鍵を使って各種設定ができます
※5)GAMECHANGEボタンの頭が散逸しています アクリルで補修しています
※6)メダルホッパーは筒型です。約7cm高さのアクリル筒に重ねて入れたメダルがダルマ落しの様に
1枚づつ払い出されます。パチスロ用メダルに流通しているメダルでOKです。筒に何百枚も入る
ものではございません。
設定手順 機械が停止状態の時、次の操作をして下さい
①設定スイッチ ON・・・・・・・・・・設定モード入域
デジタル表示 WIN・・・・・・・・・・・・設定の種類を表示
CREDIT・・・・・・・・・内容/ランクを表示
②STARTスイッチ・・・・・・・・・・・・・・設定種類変更 押すごとに設定種類が変更
デジタル表示 WIN~1~2・・・・・9~1 繰り返し
③HOLDスイッチ右・・・・・・・・・・ランク変更 押すごとにランクが変更
デジタル表示 CREDIT~1~2・・・・・・・N~1 繰り返し
続けて他の設定を変更する場合は③から繰り返して下さい
④設定スイッチ OFF・・・・・・・・・設定モード解除
設定種類内容ランク
P-1設定モードエントリーメーター
P-2TOTALベットカウンター上位桁1~9999(×10000)
P-3TOTALベットカウンター下位桁1~9999 BET1:1
P-4TOTALヒットカウンター上位桁1~9999(×10000)
P-5TOTALヒットカウンター上位桁1~9999
P-6スピーカー音量
1=なし
2=小
3=中
4=大
P-7
出玉率
総ヒット÷総ベット
1=95~100%
2=90~95%
3=85~90%
4=80~85%
P-8未使用
P-9メダル投入レート ¥1001枚6POINT固定
P-10メダル投入レート ¥500
1=1枚30POINT
2=1枚35POINT
3=1枚40POINT
P-11メダル投入レート ¥1000
1=1枚60POINT
2=1枚70POINT
3=1枚75POINT
4=1枚80POINT
5=1枚85POINT
P-12~15未使用
P-16メダル払い出しレート
1=100POINT1枚
2=150POINT1枚
3=200POINT1枚
4=300POINT1枚
P-16~19
設定段階 16~19は出荷検査用
必ず出荷時の状態で使用
ご不明の点はご遠慮なくお尋ね下さい。存じ上げていることは丁寧にご案内させていただきます。
TEL 090-3194-4902 

****************
回胴式遊戯機技術研究会はパチスロの入出力信号を調べて、オシロスコープで波形をみて、その通りの疑似信号を出力するマイコンプログラムを作成して、回路にのせて、パチスロのメダル不要回路を作成して、卒業の技術講習(有料)を開講しています。
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ブロッカーコイル信号回路~SUE01

2020-01-30 18:04:01 | 日記
アミューズ仕様パチスロでブロッカーコイル回路は重要です。
SLOTはブロッカーコイルが閉じているとき、メダルが通過し、開くと返却されます。

アミューズ仕様基板ではこのブロッカーコイルの動きをみています。
小役が当選してメダルが払い出されるときにホッパーモーターが回りだしますが、そのためにはSLOTが50点クレジット満タンの状態でなければなりません。
設定変更後、SLOTのクレジットは0ですから、アミューズ基板はメダル53枚投入信号を送ります。
アミューズ基板はこの53枚を数えていません。
ブロッカーコイルの開閉をみて閉じていれば投入信号を発信し、開いたら止める。
これで、結果的に53枚投入が実現されます。
ゲーム中、MAXBET押下で3枚投入されますが、これも3枚を数えているわけではありません。
〇プレイヤーの点数が残っていて
〇ブロッカーコイルが閉じていて
〇MAXBETが押された
この条件が揃って、アミューズ基板はメダル投入信号を発信します。
そして
〇ブロッカーコイルが開いたら発信を止める。
これで、結果的に3枚投入が完了します。
このとき、SLOTではブロッカーコイルの(+)に24Vは印加sれていて、(-)0Vになって閉じて、24Vになって開くという事象がおきています。
アミューズ基板にブロッカー(-)信号をつないで、マイコンに信号を発信するか止めるかの判断基準信号をおくるのです
あらためて、アミューズ基板を見てみましょう
CN⑥に入力されたブロッカーコイル(-)信号は
〇24Vのとき、つまり開いているときはマイコンは何もしません。
〇0Vになったら、ブロッカーコイルは磁石の役割を果たして鉄板を引き寄せて、メダル返却口を閉じて投入を可能にします。
この0Vか24Vかを4.7KΩの抵抗を介してつながれたフォトカプラーが良い仕事をしています。
5Vにプルアップされてマイコンに入力された(37)端子が0Vに変化し、アクティブローの信号を受けて、マイコンは投入信号送ります。
そして5Vになったら止めます。
こうして、アミューズ仕様パチスロは稼働しているのです。
めでたしめでたし。
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