無責任に話も飛び飛びでニコ実況付きで見てるだけの自分だが
「仮面ライダー鎧武」が何故つまらないのか考えると
やっぱこれ下手よw
スタッフへた。
はい終わり・・じゃねーよヽ(`Д´)ノ
もうちょい分析すると
・・・・
まず平成ライダーってのは
「イナズマンF」を毎年繰り返してる文法なのだってのは
数年前から気がついてて
仮想都市デスパーシティに相当する異世界を作ってるドラマってね
これってバッテンロボ丸のカリントニュータウンやゼイラムの閉鎖された街とか
特に平成ライダーに限ったやり方ではないが
イナズマンというキャラクターは平成ライダーと密接な関係がある
だからカブトのキャストオフなんか、ああサナギマンやてるなとすぐわかったし
キカイダーの復活だってここのブログで指摘済み
キカイダーとイナズマンは表裏の関係だと思ってちょ
で、、鎧武の件だけど
あの街が実験都市だったらしいてのがいかにもイナズマンFだけど
救いがないのよね。Wの風都とは違うよ。
いや実はメタ段階で同じかもしれんが
鎧武の話は平成ライダーの中でも規模が一際大きい。
今までブレイドとカブトが相当スケール大きかったともうけど
鎧武は外宇宙に未知の敵を想定したから最大級ともう。
でアクションキャラでの主人公がまずキャラ立ちしてない。
なんとなくベルトを手にしてなんとなく変身し
なんとなく正義で戦う・・
この辺がもうつまらん。
中盤の物語展開では鎧武が振り回されてるだけなのは、ここに起因する。
龍騎の場合は全てのライダーが欲望重視・私利私欲の中で
シンジの理想がいたぶられながら、逆に主役のポジションを得てた
しかし鎧武にはそれがない。
あるいは
あの女の子が惚れてるゆえの優位がこれから出てくるのか?
それって少し遅いし早く伏線貼って欲しいもの。
他のライダーも謎には向き合うが、全員それってあんまりひどい。
全員が謎解きならもうちょいミステリアスかサスペンスにして欲しいが
それもないしな。
フルーツライダーてのも根拠ないし
ダンスの若者がライダーとして勝ち抜けたなら
ダンスのテクニックが戦士として功を得た特性とかさ作っても良かったじゃん。
その場合通常の人らではライダーとして数段落ちる落伍者なり
敗戦劇も描けたわけだ。
これはガンダムのミノフスキー粒子に相当するバランス観よ。
そうゆうのがバトルキャラには要るのだと思う。
言いながらバカバカしくなってきたからもう総括すると
鎧武は世界観とメタファーがよくわからない。
●フルーツ戦士+戦国武将=?
●主人公がキャラ立ちしていない
●世界のバランス観が弾けてない
・・てとこ
またクラックをファスナーの様に表現して良かったのか?さえ思う
ヘルヘイムって相当な地獄よね
チャックがシャーって開いてる場合かな
この話はもっとシリアスなキャラクターで進めて欲しかった
あとヘルヘイムではバイクとか機械は動かなくて
必然的に馬に変わって欲しかった。
馬がバイクに変身するの期待してたんだが
出てこないな。
まあそうゆうのばっかりで
鎧武たちがヘルヘイムの侵略を食い止めてるという攻防戦に
なんとか持ち込まないといけないが
たかが数人のライダーでそれをやるってのも?・・無理があるしな
いきなり主人公覚醒しそうな感じで、やめてよねそうゆうの
このままだと平成ライダー初の敗北する仮面ライダーになりかねんよホント
負けて当然だしねw
負けたほうがリアルとか
さて一体どうするつもりなのか
不出来とは思うけど、結末の描き方には関心はある
「仮面ライダー鎧武」が何故つまらないのか考えると
やっぱこれ下手よw
スタッフへた。
はい終わり・・じゃねーよヽ(`Д´)ノ
もうちょい分析すると
・・・・
まず平成ライダーってのは
「イナズマンF」を毎年繰り返してる文法なのだってのは
数年前から気がついてて
仮想都市デスパーシティに相当する異世界を作ってるドラマってね
これってバッテンロボ丸のカリントニュータウンやゼイラムの閉鎖された街とか
特に平成ライダーに限ったやり方ではないが
イナズマンというキャラクターは平成ライダーと密接な関係がある
だからカブトのキャストオフなんか、ああサナギマンやてるなとすぐわかったし
キカイダーの復活だってここのブログで指摘済み
キカイダーとイナズマンは表裏の関係だと思ってちょ
で、、鎧武の件だけど
あの街が実験都市だったらしいてのがいかにもイナズマンFだけど
救いがないのよね。Wの風都とは違うよ。
いや実はメタ段階で同じかもしれんが
鎧武の話は平成ライダーの中でも規模が一際大きい。
今までブレイドとカブトが相当スケール大きかったともうけど
鎧武は外宇宙に未知の敵を想定したから最大級ともう。
でアクションキャラでの主人公がまずキャラ立ちしてない。
なんとなくベルトを手にしてなんとなく変身し
なんとなく正義で戦う・・
この辺がもうつまらん。
中盤の物語展開では鎧武が振り回されてるだけなのは、ここに起因する。
龍騎の場合は全てのライダーが欲望重視・私利私欲の中で
シンジの理想がいたぶられながら、逆に主役のポジションを得てた
しかし鎧武にはそれがない。
あるいは
あの女の子が惚れてるゆえの優位がこれから出てくるのか?
それって少し遅いし早く伏線貼って欲しいもの。
他のライダーも謎には向き合うが、全員それってあんまりひどい。
全員が謎解きならもうちょいミステリアスかサスペンスにして欲しいが
それもないしな。
フルーツライダーてのも根拠ないし
ダンスの若者がライダーとして勝ち抜けたなら
ダンスのテクニックが戦士として功を得た特性とかさ作っても良かったじゃん。
その場合通常の人らではライダーとして数段落ちる落伍者なり
敗戦劇も描けたわけだ。
これはガンダムのミノフスキー粒子に相当するバランス観よ。
そうゆうのがバトルキャラには要るのだと思う。
言いながらバカバカしくなってきたからもう総括すると
鎧武は世界観とメタファーがよくわからない。
●フルーツ戦士+戦国武将=?
●主人公がキャラ立ちしていない
●世界のバランス観が弾けてない
・・てとこ
またクラックをファスナーの様に表現して良かったのか?さえ思う
ヘルヘイムって相当な地獄よね
チャックがシャーって開いてる場合かな
この話はもっとシリアスなキャラクターで進めて欲しかった
あとヘルヘイムではバイクとか機械は動かなくて
必然的に馬に変わって欲しかった。
馬がバイクに変身するの期待してたんだが
出てこないな。
まあそうゆうのばっかりで
鎧武たちがヘルヘイムの侵略を食い止めてるという攻防戦に
なんとか持ち込まないといけないが
たかが数人のライダーでそれをやるってのも?・・無理があるしな
いきなり主人公覚醒しそうな感じで、やめてよねそうゆうの
このままだと平成ライダー初の敗北する仮面ライダーになりかねんよホント
負けて当然だしねw
負けたほうがリアルとか
さて一体どうするつもりなのか
不出来とは思うけど、結末の描き方には関心はある