トリトルノスキー (*´Д`)

sony使いが多くなりましたね
他社からsonyに移行してわからんことあったら
ワイキキビーチ

Fマスターシリンダー&ミラー&Fイニシャルアジャスター交換

2015年12月28日 | バイクいじり

今日は会社の大掃除
サクッと昼過ぎに終わり、一旦おうちへ帰る
バイク乗り換えてまた会社へ行った

以前にタンク別体式Fブレーキマスターシリンダーを交換したが
うっかりしてシリンダー径の違うのを付けちゃってな
つーことでMC41ABS本来の1/2インチ径のFブレーキマスターシリンダーに交換した



ブレーキフルードは塗装面やプラなどに超攻撃的なのでタオル敷きまくり
マスターシリンダーの交換開始



買い直したFブレーキマスターシリンダーはショートレバータイプを選んだんだが
これが失敗でな
黄色○のとこがハンドルフルロックしたら当たる
仕方ないので交換前のやつのレバーを外して使った



はい、出来上がり
別体式タンクとステーは小細工してたのでこちらに移植
小細工内容は黄色○のとこを少し曲げて、赤○のとこをカラー入れて延長
緑線のとこを少しばかりカット ( 写真はカット済み )



エア抜きしてフニャブレーキタッチから本来のブレーキタッチになった (´ー`)
オレンジのタンクバンドは以前乗ってたSUZUKI SV400Sにつけてたやつを残してたのを
付けた
置いといてよかった (´ー`) 大きさはアレだけど色はバッチリ



-------------------------------------------------------------


続いてミラーを交換した
MC41のミラーってステー部分が長すぎなのよね (;´Д`)

今ちょっと巷で話題のアマゾンで買えるnakiraミラー
左右セットで1738円 (´ー`) これはお得


( 右 ) 純正ミラー
( 左 ) nakiraミラー



純正



nakiraミラー
ちょい短くなってかっちょよくなった (´ー`)
アマゾンのインプレでも書いてたが穴の軸距離がちょい短いので穴を外側へヤスリでゴリゴリと
伸ばしとくと幸せ



ちょい短くなったのでお約束通りにちょっと見にくくなったが、かっちょいいから許す (´ー`)



----------------------------------------------------------------



武川のフロントイニシャルアジヤスターも付けた
MC41のフロントは曲者でイニシャルアジャスター付けようが、フォークオイル変えようが
フォークスプリングを変えないと意味ないんだけどな
とりあえず付けた


おちまい


今日の機材
iphone6


バイクいじり ( フェンダーレスと別体マスターシリンダー )

2015年12月13日 | バイクいじり

昨日の鳥撮りはたくさん撮り過ぎて今日は鳥撮りに行く気にならず
注文してたバイクの部品が揃ったので今日は会社でバイクいじりしてきた

付けた部品は
○ Endurance フェンダーレス
○ NISSIN ブレーキマスターシリンダーキット ( 横型、タンク別体式 )


会社着いて作業開始だ




その前にコーヒー飲んでリラックス



とりあえずこいつを付けるためにバラす
Endurance フェンダーレス






面倒くさいからゴッソリ外さずにズラすだけにした (;´Д`) マメだけど邪魔くさがりな俺発動



泥除けは指定通りに2014モデルは端から150mmのとこでカット



カットしてハメたらこんな感じになる



黄色丸のとこがスカスカ



かなりスッキリした (´ー`) いいぞ



---------------------------------------------------------------------

次は別体タンク式フロントブレーキマスターシリンダー



おいらのCBR250R (MC41)はハリケーンのセパハン付けてまあまあ垂れさしてる
そうするとノーマルのマスターシリンダータンクがこんな風に斜めになっちゃって
精神的に良くない



つーことでタンク別体式のマスターシリンダーキットを付けることに
DAYTONA NISSIN ブレーキマスターシリンダーキット ( 横型、タンク別体式 )
写真のエアフリーバンジョーホルトを付けないとエア抜きでシネルからセットで買え



こんな感じになった
タンクが斜めにならず、いい感じ

しかし、ここでおいらはミスをしてしまってた (゜Д゜) WARNINGでございます !!

ノーマルのMC41のフロントマスターシリンダー径は11mmなんだが
ABS付きMC41のフロントマスターシリンダー径は1/2インチ

そうおいらは11mmの方を買って付けてしまった・・・・ (;´Д`) やっちまった

下調べしてた時はABSじゃないMC41のフロントマスターシリンダー径を確認
パーツリスト見たらABSじゃないやつとABSではフロントマスターシリンダーは番号違ってたが
たいした違いないだろと油断してた・・・・

ちなみにマスターシリンダー径はピストンの裏か下辺りに書いてます
面倒臭がらずに確認しとけばよかった・・・・
一応ブレーキはちょっとフニャタッチになった
会社からの帰りに軽くフルブレーキングしてみたがレバーとハンドルがひっついたりして
握りしろが足らないとかはなかったからこれでいく (;´Д`)


今日の機材
iphone6


09/06 スクーターメンテ ( ベルト交換 )

2015年09月06日 | バイクいじり

今日は雨ということで鳥撮りにもバイクツーリングにも行けない
つーことでこんな日は車いじりかバイクいじりになる

そろそろ足として使ってるスクーターのPCXのベルトがそろそろヤバイので
走り屋時代からのお付き合いのあるバイクの連れのとこへ持って行って
ベルトとウェイトローラーの交換作業を工具も借りることなので
連れのおうちでやってきた


いきなり、もうバラした写真

印 1 のドライブフェイスを留めてたナットが超硬い
こいつは以前に通勤時の走行中に外れて走行不能になり、バイク屋でクレーム保証で
直してもらったとこだが、また走行中に外れないようにとしたのか、めちゃくちゃしっかりと
締め付けられてた (;´Д`)


本来なら矢印のとこの金属の筒であるプーリーボスがスコッと抜けないといけなのに
これまたガッチガッチ (;´Д`) ビクともせず抜けない
おかげで矢印奥のランプレートが抜けない
クランクに直接な部分なのでガッコンガッコン叩くこともできずに
ここは見なかったことにした
後の組み込む時にウェイトローラーを落とさないようにハメるのが難儀した


そして今回の作業レベルを最狂にした印 2 のクラッチアウター留めてるナット
全然緩まない・・・・
12.7sqのソケットレンチでやったがビクともせず車体が浮き上がるだけ (;´Д`)
タガネで叩いたり、色々したりした。これインパクトないと無理レベル

何度かチャレンジしてるうちに連れが緩めてくれた
おいらは半泣き状態だったので感謝の嵐だ


元のベルトは外から見たら問題なかったが内側はビビ割れてて要交換レベルだった
開けて正解だった (´ー`)


スクーターの駆動系は初めての作業だったので連れに手伝ってもらって大変助かったわ
一人でやらないでホントよかった (;´Д`)


印 3 のユニバーサルホルダー
この工具持ってなくて連れに借りた
バンドタイプのプーリーホルダーを持ってるのだが
今回の作業ではバンドタイプのプーリーホルダーではナットを緩めることはできなかったで
あろう (;´Д`)


無事に作業終えて、連れに試走してもらって問題ないということで
連れと連れの近所の牛丼屋へ行ってメシ食って解散

ベルト替える前は発進時にガッガッと繋がってた感じがベルト交換して非常にスムーズになってた
換えてよかった (´ー`) さんきゅう


今日の機材
iphone6


スピードメーター誤差補正

2015年09月02日 | バイクいじり

スピードメーターの誤差

2006年12月31日以前の車やバイクのメーター誤差は案外少なかったが
保安基準が代わり、2007年1月1日以降に製造された車やバイクは
かなりスピードメーターの誤差が下に振られるようになった

例えるならスピードメーターは時速40kmを指してるのに実際は時速32kmしか出てないとか
メーター精度が悪いのではなくワザとそうしてるのだ

ぶっちゃけ気分のいいもんではない

つーことでこの誤差を無くす製品がキタコから出てたのでMC41に付けた
いや本来はスプロケを交換した時に出るメーター誤差を補正するための
機械なんだけね (;´Д`)


キタコ 速度パルス変換ユニット MC41 2014年以降用
http://www.kitaco.co.jp/goods_detail.html#sid=P762-1830100←詳しくはこちらをクリック




ちなみに2013年以前用もありますぜ ↓
フレームNO,MC41-1000001~1399999
http://www.kitaco.co.jp/goods_detail.html#sid=P762-1818100

-----------------------------------------------------



とりあえず取り付けはガソリンタンク左側下辺りにあるカプラーにアクセスしないと
いけないのでとりあえず左サイドカウルと左の黒いカバーを外す

写真は黒いカバー付いてるが、部品取り付けて黒いカバー付けてから
写真撮ってないのに気づいて慌てて写真撮ったから (;´Д`)




速度パルス変換ユニットはクッションテープでグルグル巻きにして
シートレールとバッテリーの隙間に押し込んだ

取り付けはタンク左下の防水カバー内のカプラーがごちゃごちゃしたとこにバイパスさせる感じで
取り付けるんだが狭いし元の線の長さに余裕がなく難儀した
防水カバー内のカプラー4つを全部外してからやったほうがやりやすいかも

補正項目はFスプロケ、Rスプロケ、リアタイヤの外周長さとあるが
おいらはリアタイヤ外周長さ設定値を90%にした
ちなみにドノーマルだと設定値は100%になる


これやったのが日曜日
で、今日の夜に速度制限60km/hな新御堂でテストチェック
GPSレーダー探知機の速度とにらめっこしつつ、スピードメーターが合ってるか確認
30km/h、40km/h、50km/h、60km/h共にGPSレーダー探知機とのメーター誤差プラスマイナスが1km/h


当てずっぽうでやった設定値で一発で決まった (´ー`) ウホホ


ちなみにちゃんと数十メートル速度キープして速度確認してます


-----------------------------------------------------



オマケの小ネタ

MC41のノーマルマフラーは走り終えた後は触れないほど熱くなる
ヘタしたらバイクシートカバーが溶けちゃう

つーことでホムセンで溶接用綿頭巾を買ってマフラーに被せてバイクシートカバーを
掛けてる


溶接用綿頭巾




こうやってマフラーに被せてバイクシートカバーを掛けてる


おちまい


今日の機材
iphone6

検索ワード用
MC41 速度パルス変換 メーター誤差 ハッピーメーター メーター補正


2014 CBR250R (MC41) REPSOL マフラーヒートガード

2015年02月28日 | バイクいじり

基本的に煩いのは嫌いでノーマルマフラー派なのでマフラーは
換える気ナシ
ノーマルマフラーの見た目があんまりなのでマフラーヒートガードに
カーボンシート張って、ドレスアップ(笑)してみた



ノーマルマフラー状態



オレンジ色の丸のとこが取った状態



全体図
これはこれでアリだな(;´Д`)でも信号待ちでスボンの裾を溶かしたくないしなぁ



家に余ってたカーボンシートを張った



取り付けた (;´Д`) ん~いまいちだな







記念撮影して終わり

前のバックステッププレートとマフラーヒートガードを夕方やったんだが
すぐ側で女子中学生達が談笑してたんだが
ブログ用にバイクのパーツやらバイク撮りまくってカシャカシャしまくってた
女子中学生に勘違いされて通報されないかドキドキしたわ (;´Д`)


今日の機材
iphone6

2014 2015 MC41 CBR250R マフラーヒートガード ヒートガード カーボン