自閉っ子はスペクトラムで重度の知的障害を伴う人から伴わない人、っていうかかなり知的に高い人までいるので
ある意味話がややこしくなることがある。
重度の保護者の中には「どうせうちなんか」みたいな反応をしたりそらパパみたいな知的障害のない子やその親に対してゆがんだ態度に出る人もいれば
まったく屈託ない人もいる。花風社のセミナーにも重度の方の親御さんたくさん出ていらっしゃいますし。時にはお子さんづれで。
まあ性格って言ってしまえばそれだけの話なんだが
あまり気分を悪くせず暮らして行くには
卑屈軍団、つまり集団で「○○な人たちはずるい」と誰かをずるがる集団には近づかないことである。
教訓1 誰かをずるがる集団には近づくな。
世の中には面食いっていう人が多いものである。
「ただしイケメンに限る」とまでは思わないが、顔がいい人は確かに得をするだろう。
それでも一方で、美男で知られた秋山好古の「美醜は男にとってなんの意味もなさず」という言葉にも惹かれるものがある。
顔がいい男性は別に害にならないが、顔がいいことを自分で知っていてそれをなんらかの現世利益に使おうとしている男性はいやみなものだ。別の利点で勝負してほしい。その点同じように顔がよくても、斎藤佑樹投手より遠藤関の方がまだ好感が持てるでしょ。
それでもちやほやする人がいるからなあ。
でも人に限らない。私は耽美主義が嫌いなのだ。源氏物語、美輪明宏、白蓮の歌。そういう仰々しく美しさを追求したものは嫌い。美に力点を置きすぎる人は軽薄でどこか不健康だと思っている。
そういう人とは適度に距離を取った方がいい。
教訓2 耽美主義からは距離を置け
なぜこうくどくど書いているかというと、告白をしたいからだ。
その告白とは何か。
私は逸ノ城関がわりと好きかもしれないなあ、という告白です。
すごい人が出てきたもんだ。
面白いなあ。
まだファンとまではいかない。
来場所は相手によって応援したり相手を応援したりするだろう。
来年中に横綱になるのかもしれないし、研究されてしまうのかもしれない。遠藤関のように。
でもとにかく、時代が動くっていうのはこういうことなんだなと思いました。
これは日本人勝てないわ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ある意味話がややこしくなることがある。
重度の保護者の中には「どうせうちなんか」みたいな反応をしたりそらパパみたいな知的障害のない子やその親に対してゆがんだ態度に出る人もいれば
まったく屈託ない人もいる。花風社のセミナーにも重度の方の親御さんたくさん出ていらっしゃいますし。時にはお子さんづれで。
まあ性格って言ってしまえばそれだけの話なんだが
あまり気分を悪くせず暮らして行くには
卑屈軍団、つまり集団で「○○な人たちはずるい」と誰かをずるがる集団には近づかないことである。
教訓1 誰かをずるがる集団には近づくな。
世の中には面食いっていう人が多いものである。
「ただしイケメンに限る」とまでは思わないが、顔がいい人は確かに得をするだろう。
それでも一方で、美男で知られた秋山好古の「美醜は男にとってなんの意味もなさず」という言葉にも惹かれるものがある。
顔がいい男性は別に害にならないが、顔がいいことを自分で知っていてそれをなんらかの現世利益に使おうとしている男性はいやみなものだ。別の利点で勝負してほしい。その点同じように顔がよくても、斎藤佑樹投手より遠藤関の方がまだ好感が持てるでしょ。
それでもちやほやする人がいるからなあ。
でも人に限らない。私は耽美主義が嫌いなのだ。源氏物語、美輪明宏、白蓮の歌。そういう仰々しく美しさを追求したものは嫌い。美に力点を置きすぎる人は軽薄でどこか不健康だと思っている。
そういう人とは適度に距離を取った方がいい。
教訓2 耽美主義からは距離を置け
なぜこうくどくど書いているかというと、告白をしたいからだ。
その告白とは何か。
私は逸ノ城関がわりと好きかもしれないなあ、という告白です。
すごい人が出てきたもんだ。
面白いなあ。
まだファンとまではいかない。
来場所は相手によって応援したり相手を応援したりするだろう。
来年中に横綱になるのかもしれないし、研究されてしまうのかもしれない。遠藤関のように。
でもとにかく、時代が動くっていうのはこういうことなんだなと思いました。
これは日本人勝てないわ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆