ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ホリーテラー 「ホリーアンドサブミッション」

2018年03月13日 | 音楽
先日、スラッシュドミネーション2018へ行った帰りの東京駅で
ぶりぶりざえもんさんからプレゼント頂きました。
それが、ホリーテラーの「ホリーアンドサブミュション」の国内盤。
外盤は再発されて?普通に出ている様なんですが
このCDは93年に出た国内盤。
それが・・それが・・・知る人が知る、恐ろしいプレミアコレクターズアイテムだそうで
先日知らせて頂いたオークションの落札値は、どビックリ!
「お金に困れば売って良いから」と渡され・・凝固。
以前もデスの「スクリーミングブラッディーゴア」コンバットレーベルのモノ
値段が高かった時のモノ頂いたのですよね。

このバンド、私は全く存じて居なかったです。
リリースされたのは87年なんですが
元々はエージェントスティールのギタリストがカルファエルが結成したバンド。
変人・ジョンサイリースのハイトーンボーカルで「メタリカより速い!」と
SHOW-YAの寺田姉さんのラジオでかかったエージェントスティールの2ndアルバム。
1stのLPを持っていますが、アルバムにはクレジットされているのかしら?
エージェントスティールはスラッシュメタルですが、ハイトーンボーカルを前面に出し
スピードを完全に押し出したスピードメタルバンドでした。
2000年頃に再結成されCD買いましたが、その頃ジョンサイリースはおらず
サイリースに凄く似たスタイルのボーカルが参加していましたが
当時の作品は初期の若さに任せたスピード!という感じのアルバムではありませんでした。
(2010年スラッシュドミネーションで来日)
サイリース時代のエージェントスティールのアルバムは2作聴いていますが
スピード!勢い!という当時のエージェントスティールのイメージで
アンダーグラウンドで人気を博しましたが
このホリーテラーもエージェントスティールと同じ路線に感じました。
曲調、展開、スピード感も。

Holy Terror - Terror And Submission


ボーカルはジョンサイリースとは全く違うアンダーグラウンド的なボーカリスト
キース。スレーヤー、クリーターの様な破壊系では無く
メロディーを付けています。
何となくアナイアレーターに居たコバーンを思い出します。
リフやスピードチェンジをしながら構成されている楽曲達ですが
私のイメージではやはりエージェントスティールの楽曲と重なります。

このホリーテラーはテープトレードでも話題になり
そしてセカンドアルバムツアー後
で空中分解的に解散してしまったそうな。
そういう経緯もありでしょうか?
もう「知る人ぞ知る!」的なバンドとしてコアなスラッシュメタルでは
伝説的なアルバムとなっているようですね。
その国内盤がリリースされたのは93年、そのCDが
オークションに出すと凄い倍率になると・・・・、
CDを持って、手がプルプルしておりまする・・・(汗)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーシャルJCM900+マ... | トップ | ノーキーエドワーズ死去(ベ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴクウになった気分でしょ? (ぶりぶりざえもん)
2018-03-13 03:27:22
ゴクウはゴクウでも「ドラゴンボール」の
「悟空」ではありません(笑)
「コブラ」の寺沢武一先生の「ゴクウ」です。

まず始めに「テラー・オブ・サブミッション」が
正確なタイトルです。
Amazonでは出品される機会はほぼ無し、
ヤクオフで出品されると、確実に
争奪戦アイテムになる曰く付きの代物です。
今回は、自分の予想も超えた
落札価格を見て呆然としました。

これを手に入れるのに自分は約5年の歳月を
費やしました、これが何を意味するか分かりますよね?
「太郎、君は世界を手に入れたのだよ!」
そんな気分になりませんか?

もし、機転を利かして「なんでも鑑定団」か
「e-Bay」に出したら、もっととんでもないことに
なるかも知れませんね?
後は、太郎さん次第です!(笑)

Good!!Luck!!
返信する
ぶりぶりざえもんさん (太郎)
2018-03-13 23:19:44
ドラゴンボールの悟空なら分かるのですが
コブラは読んで居ないのですよね‥‥当時、話題になりましたし
まさか海外でブレイクするとは‥。

私も「アンド」じゃなくて「オブ」で記憶したので、あれ?と思いました。
お聞きして、その落差値に驚きました。
そんなにコアなアルバムだとは‥確かに知恵袋とかで
「値段が書けないシロモノ」と書いてましたしね、
ホントレア過ぎて、五年もかかったとは‥
アルバムの曲も良いですよね。

もうホント、価格聞いて手プルプルでして‥‥
ホントにオクとか出展しちゃって良いシロモノなんですか?
折角、覚悟の?ブツを頂いたので‥‥
返信する
「ゴクウ」、読んだ方がいいよ (ぶりぶりざえもん)
2018-03-14 04:17:10
その様子だと「ゴクウ」読んだこと無いようですね?

あっ!自分も間違えてました(汗)
「テラー・アンド・サブミッション」です!!(恥)
多分、この記事載せた時点で、日本中の
コアなスラッシュファンの目に止っているはずです。

太郎さんの仰るとおり、
良い曲が沢山詰まっている反面、
ほとんど出回ってないのが原因で、
とんでもないプレミアが付く要因になっています。
Doomの「No More Pain」より、
もしかしたらタチ悪いです。

売る/売らないは、完全に太郎さん次第です。

きつい表現になりますが、
自分が最も大事な物を手放しても「得たい!」と
思ったモノがありますか?

少し、マジメになり過ぎましたね(笑)
今回の「ホリー・テラー」のアルバムは
所持してる人物の人間性が露骨に出る
アイテムだと考えてます。
返信する
ぶりぶりざえもんさん (太郎)
2018-03-14 12:46:21
昨日「はじめの一歩」74冊拾ったばかりでして(笑)
(全部読んでいますが・・・)
コブラは小学生当時、近未来過ぎて、ジャンプ派が多い中
私だけサンデー派だったのですよねぇ。何処かで拾ってみますよ。

私は「オブ」で記憶していました。
このアルバム名が出た事で読まれた方もいらっしゃるかもですね。
私、ホリーテラーは全く存じていませんでしたしねぇ。
DOOMのあの頃より・・・そうかもですねぇ、
持っていても皆手放したくなかった人も多かったですし。
(私はテープやチョメチョメでコピー品聴いていましたが)

いやぁ、きついですねぇ。
私は初のギブソンレスポールとPEAVY5150Ⅱは手放したくないですからねぇ。
ぶりぶりざえもんさんの「5年」という重みも凄いですしね。

そうですかぁ、
でも、ホント、かなりのコレクターアイテムなんでしょうねぇ。
CYNICの1stより高いのかも(?)
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事