ツッコマレタラボケマショウ!

思いつきでスケッチや写真で日記つけてます

GASHA 5

2020-03-22 08:21:05 | クルマ 考
                   
メタリック グレー

これも新車。
この時代新車続いてます。

結婚を機会に新車で新しい生活だぁー!ってな感じでしたかね。
よく覚えてないです。

以前いた会社の先輩がニッサンのディーラーに鞍替えして勤め始めたので
就職祝い代わりに勝ってあげました。

たしか新婚旅行代わりに九州一周したのもこのクルマでした。

前部分が曲線で後ろ部分が直線で角ばったアンバランスなデザイン。
何考えて作ったのかよくわからない?
まあバンなんて乗用車のオマケみたいなものだったのでカッコなんて
どうでもよかったのかな。

おまけにフワフワと乗り心地優先・・・じゃなくて指一本で回せる
パワーハンドルとあいまってふらふら金魚のように走ってました。

ふわふわ・ふらふら と  自分の人生みたいに。

GASHA 4

2020-03-18 18:56:00 | クルマ 考
トヨタ パブリカ バン(新車)
               
このフロントグリル→刈上げのオヤジのイメージ!(・・?

初の1000㏄普通自動車、買いました!

でも、家の商売継いだため泣く泣くライトバン。
今みたいにワゴンとは言わないんです。
乗用車(カッコイイ) ライトバン(カッコワルイ)の時代でしたね。

なんとこのクルマ、直結のフロアシフトでラリードライバーのように
素早いシフトチェンジが可能でした。
(この時代 F1は✖ ラリーが〇)

意味もなく空ぶかしなどしてシフトチェンジして加速する。
この時に覚えたヒール&トウ。
今のクルマには、ほぼ不必要なテクニックですね。
ポンピングブレーキも、今やノンスリップシステムで必要なし。
コンピューター君がみんなやってくれます
    
(ヘタクソな技使わないで僕に任せてネ♪) はい、スミマセン。

GASHA 3

2020-03-17 20:38:20 | クルマ 考
                                           
スズキ フロンティア スティングレー

自分の給料で買った初めての新車だったので感慨ひとしおでした。
でもグレードのいちばん低いやつ。(薄給だったので)

購入理由  リアエンジンだったから。

これ納車時には誰も乗ってなかったので目立ってしょうがなかったのを覚えてます。

3気筒エンジンは真ん中のシリンダーが熱でいかれるよ!
っとクルマ通から言われたけど全然大丈夫でした。


ポルシェと同じレイアウト(値段と品が全然違うけど)なので猛ダッシュ!(^^♪ 
の代わりに前が浮き上がって飛ばすと大変怖いクルマでもありました。

スティングレーってネーミングからエイ(ヒレと尻尾だけみたいな魚)をイメージした
デザインなので後部フェンダーを思いっきりえぐったデザインで、
かなり思いっきりのいい・・・とゆうのは後ろだけで前部分はフツーのカッコ。

なんかアンバランスなカンジ・・・(;^_^A
後ろのデザインに力が入りすぎて前がいい加減

(最後までよろしくお願いしますネ)


GASHA 2

2020-03-17 09:28:31 | クルマ 考

これが人生初のクルマです。

もちろん中古。たしか25マンエンくらいだったかな?
いまや物価5倍くらいになってるので125マンエン?
中古ではチョイ高いかも・・・しかも軽で。

ん~当時ぜいたく品だったし。
こんなもんですかね。
この頃の軽は、ほとんど2サイクルエンジンなのでオイルを燃焼しながら
走ってたんです。
なのでガソリンとオイルも給油が必要でした。
おまけにオイルも燃焼するのでモウモウと煙を吐きながらトコトコと走る感じ。

名前のとおりでフェロー( ^ω^)・・・ハロー(^^♪みたいな

まだ地球温暖化なんて言葉とは無縁の時代だったからこれでも、全然よかったです。

原付バイクからの乗り換えなので雨でも濡れない優越感満載の移動マシーン!
カッパ、もちあるかなくてもいいし(^^♪
サイコーでした。

仕事が終わると意味もなく宍道湖一周とかドライブするので油代がすごかったです。
でも、一番楽しくて新鮮でワクワクの時代。


GASHA

2020-03-16 21:21:38 | クルマ 考
GASHAって我がクルマって意味(勝手に命名しました)
今までに乗ってきたクルマの回想録を書いてみたくて・・・です。

長くなりますので、飛び飛びでアップしていきます。
クルマ好きの方は読んでやってください。

ではスタート!です。

ソレックスのツインキャブのやつなんてアクセル踏んで離すとヒューン♪って
息づかいがするような音がしてた。

なんか生き物みたいな・・・(自分には高くて買えなかったデスけど(´;ω;`))

それにハードに乗り回すとオーバーヒートでラジエーターから蒸気が出だして、
少し休憩させてくださいってクルマが謝りだすし・・・

要は愛車とドライバーの関係が友達・・・いや仲間でしょうか ?
そんな関係になれてたような気がします。

今のクルマは、コンピューター制御のオリコウサンばかりでミスはしない代わりに
突然作動しなくなるし、まず主人に対して申し訳なさそうにしない気がします・・・
けど。

修理なんてせずに部品交換でパッと元通り。
コミュニケーション能力なしのオリコウサン。

なんか今の世の中・・・と、似てませんか?