My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

穏やか と 厳格 は 表裏一体💦

2020年08月08日 | きょうの話題
 ある方のブログに
 某宅配業者の「誤配」について書いてあったのを拝見し..
  幸い わが家ではそういう事故はなかったなぁ
 と 思っていた矢先あせる
 事件勃発
 
下矢印 下矢印 下矢印 
 じつは まだ、
 [住み替え] の最終処理が幾分残っているため
 時々 荷物が元の住所に届いてしまったりします苦笑
 (例のe転居の手続きはしたのですけれど。。。) 
 
 先週末。。。
 ネットで購入したものが
 旧住所に配送されてしまったことを知りあせる
 不在票 を基に
 宅配BOXを開けたところ
 2種類の商品が入っているはずなのに...
 一つしか品物が入っていな~ぃ
 
 そこで!? 
 発送元に問い合わせると
  都合で 別梱包しましたので
  お品物は2個口になっています
 ‥との説明。。。
 
  !?
  でも~ 不在票は1枚=宅配BOXも一つしか書いてないはてなマークはてなマーク
  もう一つの荷物は...
  いったいどこへ行ってしまったの~~
 
 当然
 最終配達人(ゆうパック)に確認することに
 
  発送元が知らせてくれた追跡番号は 2件
  ネットで調べてみると
  別々の日に それぞれ「配達済み」と掲載されている
  け
  わが家のポストには
  不在票は1枚しか入っていない
  
 その旨を伝えて
 もう一つの品物を「届けた」という その場所
 宅配BOXのNo. と 暗証番号 を 教えてもらった...
 
 し
 結果は
 それが全くデタラメだったのです
 
 ぜんぜん 間違った場所&暗証番号なのだから
 宅配BOXが開くはずはない
 
 
 そこから 騒動が大げさな展開に苦笑あせる
 
 管理人さんが不在の日なので...
 SECOMを呼ばなくてはならい 云々
 ・・と 最終的な段取りをしている最中に
 何度も着信があり... 
  
  申し訳ありませんあせるあせる
  いま、もう一度よく調べ直しました結果
  お客様に
  間違ったBOX番号 と 暗証番号をお伝えしていましたあせるあせる
 
 
 結論としては。。。
 出てきた購入品は『転送』してもらうことにはなりました よ汗
 だからと言って...
 それで一件落着 という 単純な話でもない涙
 
 所在が明らかになるまでに
 どれほどの時間を要して
 どれだけ煩わしい思いをさせられたことか。。。
 
 しかも
 それって...
 最初の小さな勘違いが発端あせる
 そして
 そこから先は
 間違った思い込みでの展開
 最終的には 誤った情報を示したわけで
 
上矢印 こういう展開...どう思いますか涙
 
 
  穏やかな気持ちで過ごしたい... 私
  なので
  不手際 or 不如意 が起因する問題が
  自分発信にならないよう心掛けている。。
  だから...
  配慮に欠ける(不注意な)結果には
  じつは厳しぃ苦笑あせる
  ※特にプロ稼業の方には厳しくなる(≧∇≦)
 
 
 
 
 

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最後のコメ? (デ某)
2020-08-08 20:44:39
それは大変でしたねぇ…お怒りのほど、わかります。

かつて私のところに毎日のように郵便物が誤配されました。
「姓」は同じも「名」は異なる郵便物がしょっちょう!
私の住所は 〇丁目「23番6号」。
実はわが家と「同姓」の方が並びの「23番1号」におられます。
「6」と「1」は、まるで異なるように見えますが、
手書きだと結構!紛らわしく、活字でもウッカリ見間違えます。
結果、お互いの家に誤配されました。

で、同姓の方と話し合い、郵便局に電話、善処を求めました。
集配課の「責任者」を名乗る方が出られ、
「申し訳ありません。今後気をつけます」と。
が、件数は少し減ったものの相変わらず誤配が続きました。
或る時、その同姓の方を含む「通り」の数軒分が総て届きました。
遂に堪忍袋の緒が切れ…責任者の方に当方へ来るよう電話しました。
来られ、菓子折とともに「集配第〇課長」の名刺を出されました。
私は「気をつけます、改めますではもう承知しません」。
  「今度誤配があれば責任者の懲戒処分を誓約して下さい」と、
予めそう記した文書を差し出し、署名・押印を求めました。

はい。さすがに以後ぴったり!誤配はなくなりました。
どんな原因だったか…武士の情け?にて伏せますが…(笑)

ところで私、8/1「満月と土星と木星」にコメしたのですが…
まるでリコメがなく 少々拗ねて(笑)「これが最後ののコメに」と
返信する
Re:デ某さん (mom)
2020-08-08 22:26:31
>ところで私、8/1「満月と土星と木星」にコメしたのですが…
>まるでリコメがなく 少々拗ねて(笑)「これが最後ののコメに」と

↑ ↑
デ某さん
大変失礼しました
2020-08-05 10:13:00のコメント 拝見しました。。
タイムリーなコメントを寄せてくださっていたのに..
失礼してしまっていたのですね(^^;

デ某さんブログ 「しばらく閉じます。」という7/13以降更新がなかったものですから。。。
(言い訳ですね.. 
 後日のコメント確認 以後気をつけます💦)

********************

今回のコメントを読ませていただき、
デ某さんの体験されたことは
今回の私の件よりも 長期的な問題で...
最後にデ某さんが行き着いた結論も
経緯から察すると やむを得ない心情ですよね(ノ_・。) と共感いたしました。

私も結論として言いたかったことは、
仕事に従事する=プロ意識というものを
真摯に旨とすることは
ごく当たり前にスタンダードな意識だと。。
私自身もそうやって仕事をして参りましたからこそ!
そういう認識の薄い結果を見ると 腹正しくなってしまいます

・・というか、理解に苦しむ
デ某さんの息子さんのように
ケアレスミスが許されない職業の方々は
どれほど厳しい環境でお仕事をされているのか。。
規律や自己規制を厳格にするからこそ
結果としてトラブルを起こさない穏やかさが生まれるのだろう・・と。。
表向きだけの取り繕った対応では
真の厳しさも 真のやさしさも 発揮できない
私はそう思っています。

そういう観点での怒りに対し、
共鳴していただき ありがとうございました
返信する

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