中小企業のためのバランス・スコアカード(BSC)入門  

BSCを中小企業に身近なものにするために!
 (BSCで中小企業を元気にするために)

社員から「いやな社長」と烙印を押される

2005-09-04 19:48:35 | 経営戦略
 
 昨日、BSCの導入のために勉強会をしているある中小企業でのはなしです。社長は中国に出張中で欠席されていました。

 業務プロセスの戦略目標について、「コスト削減」や「経費削減」の話を参加者数名で議論をしていたときです。ある社員から「いつも社長は同じような話をされていますが、社長は出張のとき海外の時は「ビジネスクラス」、新幹線は「グリン車」ですよ。おまけに日頃の通勤は、外車ですよ」

「社員には、コスト削減と叫ぶようにいいながら、実は自分がまったく始末をしていないのは絶対に可笑しなはなしですよ」
「社長は、自己矛盾に陥っていますよ」という社員。

 社長は「うちの社員は怠け者ばかりだ」というが、社員から「いやな社長」の烙印を 押されている。
  
 このような状態では、社長と社員の意思統一はなかなか難しそう。

 番頭さんから「このままでは、会社は潰れてしまう。社長にも始末してもらう。みん なも出来るだけ始末するように」と言うはなしが出された。
  
  一時はどうなるかと思ったが、こんな会社はあっちこっちにもあるよな。