最近、新聞やテレビで大企業の空前の赤字が発表されています。世界的な金融危機による売上の減少がその主な原因だそうです。これらの大企業は、顧客の確保が重要経営課題ということになるわけですが、実際はなかなか売上増を望めないと判断したのだろうか?
顧客に一番近い社員の首を切ったり、取り替えたりして、なんとか損益の帳尻をあわそうとしています。しかし、社員も立派な顧客なんです。、顧客を区分すると外部の顧客と内部の顧客とにわけることができると言われています。社員は、内部顧客に属しますが、経営者が内部顧客に不満を与えたら、いったいどういうことになるのでしょうか
仮に社員が不満をもつと、外部顧客が製品やサービスに満足するだろうか?
なんと言ってもと社員が顧客に一番近いのですからね。
不幸にも退職させたられた社員自身やその家族は、いままで働いていた企業の製品を一番先に買わなくなるのではないでしょうか。
しかし、トップ経営者は、そんなことぐらいわかっているだろうから、もうすでに国内販売は全売上げの占める割合がたかがしれていて、それよりかは海外の顧客確保へと目先がシフトしているのだろうか
こうしてみていくと、ますますグローバル化が進みますね
顧客に一番近い社員の首を切ったり、取り替えたりして、なんとか損益の帳尻をあわそうとしています。しかし、社員も立派な顧客なんです。、顧客を区分すると外部の顧客と内部の顧客とにわけることができると言われています。社員は、内部顧客に属しますが、経営者が内部顧客に不満を与えたら、いったいどういうことになるのでしょうか
仮に社員が不満をもつと、外部顧客が製品やサービスに満足するだろうか?
なんと言ってもと社員が顧客に一番近いのですからね。
不幸にも退職させたられた社員自身やその家族は、いままで働いていた企業の製品を一番先に買わなくなるのではないでしょうか。
しかし、トップ経営者は、そんなことぐらいわかっているだろうから、もうすでに国内販売は全売上げの占める割合がたかがしれていて、それよりかは海外の顧客確保へと目先がシフトしているのだろうか
こうしてみていくと、ますますグローバル化が進みますね