2015.7.31
二月にクラッチケーブルが外れた会社横の交差点で,今日はアクセルワイヤーが切れる音を
右手に感じ、信号替わりで歩道上を押して行った。
午後から、休業して勤務を替わって貰った。
ハンドルスイッチBOXを開けるとスロットルグリップの近くで切れていた。
予備ケーブルを工具入れに入れているつもりだったが、両端共切断されたケーブルしか
入っていなかった。
XS250純正スロットルケーブル 部品番号3F9-26311-00 ¥2452
まだ、YAMAHA部品検索でも販売中だけど現状汎用ハンドルに変更の為、純正アップハンドル用のケーブルが合うのか解らないのでケーブルを加工して使っている。
近くのホームセンターにはワイヤーニップルが縦型のこれしか在庫が無かったけど買ってきた、
自転車の変速用ケーブル¥213。
いつもは、結び目を作ってタイコ部分に先端を埋めていたが、圧着端子でカシメて失敗した。
スコッとケーブルが抜けたりして何度か、やり直しているとケーブルが捩れて短くなった。
キャブにスロットルワイヤーを取り付けるとケーブルが短すぎスロットルバルブが開いた状態で、
エンジンを掛けると7000回転以上まで上がるので使用不能。
別のホームセンターで自転車の変速用ケーブルを2個買い直して来た、1個¥204。
こちらは、両端に縦型と横型のニップルが有り、選んで切断する事が出来る。
今度は、キャブレター側を結ぶ加工をしたが予長を取りすぎ、スロットルグリップ側の
アジャスターも緩めていたのでキャブ側のケーブルがスロットルバルブが閉じた状態で
1cm程余っているが、日没なので今日は帰って明日再調整の予定。
帰りはスロットルグリップを半回転回した後、スロットルバルブが開く感じなので乗りにくくて
仕方が無かった。
2015.8.1
スロットルワイヤー再調整。
1cm以上余っている。
結び目を作り直す。
不要な最初の結び目をカットし、タイコの穴に結び目を押し込んだ。
今度は丁度の長さになる。
普通に戻るだけで快適。
2015.8.2
探して見るとクラッチケーブルと同じく納戸に有ったXS250スロットルワイヤー。
オークションでまとめて落札していたフロント周りの部品の一つ。
現状流用の自転車の変速用ケーブルもこのスロットルケーブルもワイヤーの直径は1.2ミリφ。
現状使用のスロットルワイヤーはメーターの間からアンダーブラケットの前を通してキャブに行っているので、この純正?と思われるワイヤーよりも10cm程長い。
サービスマニュアルの画像ではメーター手前を通り、ハンドルポストサイドからすぐタンク下を通っているので、現状の様な取り回しをすると届かなかった。
直線的には外皮96.5cm+L型部分5cm
ワイヤー長さタイコ外部107~108cm。
今回、自転車の変速用ワイヤーは外皮に通しただけだったのでグリスアップする。
2015.8.2
透明なガソリンホースが縮んで来たので交換。内径8ミリで少しブカブカな感じだった。
内径7ミリφのホースに交換する。
これが切れると どうにもなりませんからね。
押すには この時期 暑すぎて 熱中症になるでしょうね。
私は アップハンドルを GXタイプに交換していますが XS用のケーブルを 出来るだけストレスのかからないように取回して使っています。
急に曲がる部分や、ねじれるところを極力減らしてケーブルに OIL注入を 怠りなくしています。
今までに切れたことは 一度も有りません。
クラッチケーブルも 含めて。
今回は会社のすぐ近くだったので良かったです、すぐ直るつもりが難儀な結果になったので休業しました。
オイル注入もしている方だと思いますがクラッチもアクセルケーブルも約30年の間に4~5回ずつ切れています。
台風等が多い地域なので潮風のせいかも知れません。