2017.1.23
フロントから異音。
帰宅時に会社の駐車場を出た直後に異音発生、周りの車が振り向く程の音。
タコメーターは正常に回転数を表示していた。
回転数に応じて音が変化してエンジンがおかしくなったかと思ったがケーブルが
擦れる感じの音だったので、タコメーターケーブルに触るとブルブル振動しているので、
てっきりタコメーターケーブルがダメになったと思い、キュルキュル音を発しながら帰宅した。
タコメーターケーブルを見ると異常が無く、グリスアップ後メーターに接続し
エンジンを掛けると再度、激しいキュルキュル音。
タコメーターに触れると激しく内部が振動していて、タコメーターからケーブルを
抜きとると音は止まりメーターのNGが確定した。
予備に置いていた元のタコメーターはゴムパッキンがグダグダの為パッキンを廃棄。
ビニールテープを巻き付けて代用する。
2017.1.24
予備のメーターの準備は出来たが寒くて夜の交換作業は厳しいので休みが来るまでメーター
からケーブルを抜いた状態にして先端にキャップを被せる。
エンジンが掛かっているのにタコメーターが触れない状態は違和感大、週末まで我慢。
2017.1.28
NGのタコメーター取り外し開始。
配線ケーブルが抜けないのでヘッドライト位置を下げる。
黄色の分岐配線がタコメーターから基点にしてしまっているので、配線替えをする。
黄色の配線を外して、タコメーターからの配線を抜く。
タコメーター取り外し完了。
予備のタコメーター。
予備のタコメーターの配線ケーブル5本を束ねてヘッドライトBOX内へ。
黄色の分岐端子を入れ替えて、タコメーターからの各端子を接続。
メーター取り換え後、問題なく回転数を表示する。
取り外したメーターが転がり落ちた衝撃で針が破損した。
2017.1.30
出社途中、このタコメーターも異音がし始め3000回転程でうるさい音がする。
帰宅時はもっと酷くなりアイドリングから異音が出て、うるさい音が出続けた。
同じ時代のメーターなので同じ現象がたままま出たのか、ケーブルが悪くてメーターから異音が
出ているのか原因は現状解らない。
帰宅後また、タコメーターからケーブルを抜き、ヘッドライトステーにケーブルを固定した。
また、しばらくはこの状態が続く。
多分グリース切れでどちらかが傾いたかネジがゆるんでずれたかでしょう。別のメーターに交換される方が良いかと思います。