2021.10.05
帰宅時に家に近い交差点でブレーキを掛けるとエンジン停止、ライトを消してキックで掛かり、
家の車庫前でもブレーキ掛けるとエンジン停止する、バッテリーが弱っている感じ。
昼間は良いけどライト点灯時は充電回転数以下ではNGな様子。
2021.10.06
バッテリー電圧を測ってみると
11.6Vほど。
キーをONするとシグナルも薄暗い。
電圧も8Vまで降下する。キックオンリーでも10Vは欲しい電圧。
2021.10.06
今年の2月に勇み足的に買って保存していた液別バッテリーに交換開始。
バイクパーツ博士 台湾 YUASA ユアサ YB12A-A 開放型バッテリー 。
12N12A-4A-1互換品、サイズ(約): (L)135mm×(W)81mm×(H)161mm
商品の合計金額 : 6,600円 クーポン値引き : -1,500円 送料 : 990円 合計金額 : 6,090円
希硫酸注入準備。
液を入れると1分ほどで12.3Vを差す、このまま1時間ほど放置。
1時間後、12.3Vは変わらず。
初期充電を開始。
充電開始時も12.3V程。
約4時間充電、13.6V程。
2021.10.06
バッテリー交換開始。
旧バッテリー取り外し。
新バッテリー取り付け時12.5V。
キーON。
12.3V。
キックすると火花がしっかり飛んでいる様な力強いエンジンフィール。
帰宅時に家に近い交差点でブレーキを掛けるとエンジン停止、ライトを消してキックで掛かり、
家の車庫前でもブレーキ掛けるとエンジン停止する、バッテリーが弱っている感じ。
昼間は良いけどライト点灯時は充電回転数以下ではNGな様子。
2021.10.06
バッテリー電圧を測ってみると
11.6Vほど。
キーをONするとシグナルも薄暗い。
電圧も8Vまで降下する。キックオンリーでも10Vは欲しい電圧。
2021.10.06
今年の2月に勇み足的に買って保存していた液別バッテリーに交換開始。
バイクパーツ博士 台湾 YUASA ユアサ YB12A-A 開放型バッテリー 。
12N12A-4A-1互換品、サイズ(約): (L)135mm×(W)81mm×(H)161mm
商品の合計金額 : 6,600円 クーポン値引き : -1,500円 送料 : 990円 合計金額 : 6,090円
希硫酸注入準備。
液を入れると1分ほどで12.3Vを差す、このまま1時間ほど放置。
1時間後、12.3Vは変わらず。
初期充電を開始。
充電開始時も12.3V程。
約4時間充電、13.6V程。
2021.10.06
バッテリー交換開始。
旧バッテリー取り外し。
新バッテリー取り付け時12.5V。
キーON。
12.3V。
キックすると火花がしっかり飛んでいる様な力強いエンジンフィール。
自分もxs250を最近納車したのですが、タコメーターケーブルが切れてしまい、交換したいのですが、調べても出てきませんでした。
そこで質問なのですが、投稿者さまはケーブル交換等しましたでしょうか。また、その場合どちらでどんなものを購入したのかお教えいただきたいです。よろしくお願いします。