YAMAHA XS250SPL

1980年製バイクXS250スペシャル(4A8)の維持、他車種部品流用等。ブログ開始2009年11月1日。

シートカバー更新、フラットシートに戻す。

2016年11月21日 20時06分35秒 | バイク
2016.11.20
昨日、オイル交換したバイク屋さんで買ったシートカバー取り付け。
¥2200。
今まではLLまでしか置いていなかったが、3Lが有ったので購入。







元のXS250の段付きシートのスポンジをカットしてフラットにして使っていた物。


今回買ったスクーター汎用3Lシートを被せてみた。


被せた裏側。



シート交換前


雨の後、水分を含んで乗るとパンツが湿っぽくなってきていた。




フラットシート+カバー交換後。


シートカバーの皺は乗っているうちに馴染んでくる。





2016.11.21

野良猫がブロック塀に乗り降りする通路になっていて、猫の爪がシートに穴を開けている様子。



ネコ除けのゴムマットを毎日、乗せる事にした。



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11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (XS)
2016-11-26 10:29:15
よく拝見させていただいてます。

自分もXS250SP(4A8)を所有しております。
調子が悪く悩んでいます。

相談にのってもらえませんか?お力を御貸しください。
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Unknown (XS250SPL)
2016-11-26 10:56:18
初めまして、自分が解る範囲でお答えしますし、ブログを見てくれている方も含めて質問すれば、答えてくれる方もいると思います。お気軽にどうぞ。
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ありがとうございます。 (XS)
2016-11-26 12:48:38
エンジン掛け暖まると停止してしまう症状に悩まされています。前は2キロ走って交差点で停止するとエンジン停止してしまい1時間ぐらい待たないとエンジン掛かりませんでした。サービスマニュアル見ると自分のキャブにジェットニードル部の部品がなく先日オクでキャブを買い交換してみました。今日、乗って見ると普通に走りアイドリングも安定していて走る止まるを繰返し試してなおったと思いエンジンキーOFFにして直ぐにエンジン掛けようとしても掛かりませんでした。1時間後ぐらいには普通に掛かりました。イグナイター、バッテリー、イグニッションコイルは正常みたいでショップに圧縮、電圧、抵抗値正常だそうです。
わかりにくい説明ですがお力を御貸しください。
返信する
Unknown (XS250SPL)
2016-11-26 13:59:13
自分の場合も一度エンジンを止めるとしばらく置かないと掛からなかった事象はいくつか有り、一つはエアークリーナーを外しているときにガス抜きのブリーザーホースの先に小さいフィルターを付けていた所、ガスの抜けが悪かったのかエンジンがすごく熱くなり、冷めるまでエンジンは掛からなかったのですぐに、フィルターは外しました。
もう一つは、タンクキャップの空気穴が詰まっていてガソリンが降りて来ない為、キャブに有るガソリンがなくなると止まっていました、これの確認はガソリンキャップを開けて症状が出なくなればキャップの詰まりが原因と解ります。キャップを閉めたままでも、しばらく置くとタンクの空気が自然に圧がなくなりガソリンが降りてきます。
他にはクラッチ調整でクラッチがギリギリ切れ気味の所に調整してしまい、エンジンが冷えているときはオイルが絡まるのでキックで掛かり、走行後オイルが暖まって来るとサラサラになり、キックでまったく掛からなくなった事が有りますが、この場合セルでエンジンが掛かれば、原因はクラッチ調整が原因です。
後は、プラグは10000kmを超えるとエンジンが掛かりにくくなりました。
アイドリングはエンジンが冷めている時に合わせるのではなく、暖まったときに安定するように調整するので、バイクが古くなるとエンジンが冷めている場合にアイドリングが安定せずアクセルを開けてエンジンが止まらないようにして暖まって安定するのを待ったりしますが、普通はエンジンが暖まった時に調整後、冷めた時にアイドリングが安定しないのはキャブのスロー系の目詰まりと思われます。
詰まっているのにエンジンが冷めた状態でアイドリングを合わせると暖まってくると混合気のバランスが崩れてプラグが湿気って掛かりにくく、なると思います。
また、止まらなくても回転数が落ちにくくなったり4000回転以上に勝手に上がったりするのは、エンジンが冷めた状態で合わせてしまっている事が多いです。

他に思い当たることが有る方、助言をお願いします。
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返答ありがとうございます。 (XS)
2016-11-26 17:28:56
タンクキャップも確認してシールは新しくしました。けど改善しません。
フィルターも付いてなくプラグは湿ってます。
セルでも掛かりませんでした。
プラグは新品にしました。
アイドリングも安定していて走りもスムーズです。
プラグも黒く燃料が濃いのは間違いないと思うのですが暖まってから一度OFFにするとかからなくなるのが意味がわからないです。
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Unknown (XS250SPL)
2016-11-26 17:57:16
もう一つ、自分が原因を見つけるのが一番時間が掛かったのが純正ヒューズホルダーの端子の亀裂です。
目で見てもテスターを当てても異常がなく一度エンジンを止めると掛からなくなる事が続き、端子を指で押すと亀裂が目視できる程で、その時からヒューズは一個一個のホルダーに替えています。
一度OFFにして掛からないのは、何処かの接触不良?エンジンを掛けた状態で車体を揺すってみたりでエンジンが止まれば可能性は有ります。

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 (XS)
2016-11-26 19:33:30
先ほど走ろうとしたのですがヘッドライトが点かないライセンス灯も‼夜走る事がなかったのでわからなかったです。ヒューズはきれてませでした。玉も切れてなかったです。

車体を動かすとニュートラルランプが消えたり点いたりします。

接触不良かもしれません。

ウィンカーは正常です。
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Unknown (XS250SPL)
2016-11-26 19:49:03
純正のヒューズBOXを使用している場合、疑わしいのはヒューズではなく、ヒューズを取り付ける金具の方です。
ほとんどのXS250のヒューズ受けは劣化しています。
配線が緩んでいる場合も有り、ヘッドライトBOXの中でもプラスチックの接続端子が抜けかける事も有ります。
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ありがとうございます。 (XS)
2016-11-26 20:04:12
また明るい時にヒューズBOX&ヘッドライトの配線確認してみます。

勉強になります。

自分も早くXSで通勤したいです。
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ありがとうございました。 (XS)
2016-11-27 10:29:42
ヒューズBOX確認してみました。金具が折れかかってる所もありライトのヒューズ部が焼けていました。切れてないと思ってましたが交換すると普通にライトつきました。試乗しましたが症状が出ませんでした。本当に感謝します。ありがとうございます。

また壊れたら迷惑かもしれませんが相談に乗ってください。

近所のショップより心強いです。ありがとうございました。
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