2016.11.20
昨日、オイル交換したバイク屋さんで買ったシートカバー取り付け。
¥2200。
今まではLLまでしか置いていなかったが、3Lが有ったので購入。
元のXS250の段付きシートのスポンジをカットしてフラットにして使っていた物。
今回買ったスクーター汎用3Lシートを被せてみた。
被せた裏側。
シート交換前
雨の後、水分を含んで乗るとパンツが湿っぽくなってきていた。
フラットシート+カバー交換後。
シートカバーの皺は乗っているうちに馴染んでくる。
2016.11.21
野良猫がブロック塀に乗り降りする通路になっていて、猫の爪がシートに穴を開けている様子。
ネコ除けのゴムマットを毎日、乗せる事にした。
昨日、オイル交換したバイク屋さんで買ったシートカバー取り付け。
¥2200。
今まではLLまでしか置いていなかったが、3Lが有ったので購入。
元のXS250の段付きシートのスポンジをカットしてフラットにして使っていた物。
今回買ったスクーター汎用3Lシートを被せてみた。
被せた裏側。
シート交換前
雨の後、水分を含んで乗るとパンツが湿っぽくなってきていた。
フラットシート+カバー交換後。
シートカバーの皺は乗っているうちに馴染んでくる。
2016.11.21
野良猫がブロック塀に乗り降りする通路になっていて、猫の爪がシートに穴を開けている様子。
ネコ除けのゴムマットを毎日、乗せる事にした。
自分もXS250SP(4A8)を所有しております。
調子が悪く悩んでいます。
相談にのってもらえませんか?お力を御貸しください。
わかりにくい説明ですがお力を御貸しください。
もう一つは、タンクキャップの空気穴が詰まっていてガソリンが降りて来ない為、キャブに有るガソリンがなくなると止まっていました、これの確認はガソリンキャップを開けて症状が出なくなればキャップの詰まりが原因と解ります。キャップを閉めたままでも、しばらく置くとタンクの空気が自然に圧がなくなりガソリンが降りてきます。
他にはクラッチ調整でクラッチがギリギリ切れ気味の所に調整してしまい、エンジンが冷えているときはオイルが絡まるのでキックで掛かり、走行後オイルが暖まって来るとサラサラになり、キックでまったく掛からなくなった事が有りますが、この場合セルでエンジンが掛かれば、原因はクラッチ調整が原因です。
後は、プラグは10000kmを超えるとエンジンが掛かりにくくなりました。
アイドリングはエンジンが冷めている時に合わせるのではなく、暖まったときに安定するように調整するので、バイクが古くなるとエンジンが冷めている場合にアイドリングが安定せずアクセルを開けてエンジンが止まらないようにして暖まって安定するのを待ったりしますが、普通はエンジンが暖まった時に調整後、冷めた時にアイドリングが安定しないのはキャブのスロー系の目詰まりと思われます。
詰まっているのにエンジンが冷めた状態でアイドリングを合わせると暖まってくると混合気のバランスが崩れてプラグが湿気って掛かりにくく、なると思います。
また、止まらなくても回転数が落ちにくくなったり4000回転以上に勝手に上がったりするのは、エンジンが冷めた状態で合わせてしまっている事が多いです。
他に思い当たることが有る方、助言をお願いします。
フィルターも付いてなくプラグは湿ってます。
セルでも掛かりませんでした。
プラグは新品にしました。
アイドリングも安定していて走りもスムーズです。
プラグも黒く燃料が濃いのは間違いないと思うのですが暖まってから一度OFFにするとかからなくなるのが意味がわからないです。
目で見てもテスターを当てても異常がなく一度エンジンを止めると掛からなくなる事が続き、端子を指で押すと亀裂が目視できる程で、その時からヒューズは一個一個のホルダーに替えています。
一度OFFにして掛からないのは、何処かの接触不良?エンジンを掛けた状態で車体を揺すってみたりでエンジンが止まれば可能性は有ります。
車体を動かすとニュートラルランプが消えたり点いたりします。
接触不良かもしれません。
ウィンカーは正常です。
ほとんどのXS250のヒューズ受けは劣化しています。
配線が緩んでいる場合も有り、ヘッドライトBOXの中でもプラスチックの接続端子が抜けかける事も有ります。
勉強になります。
自分も早くXSで通勤したいです。
また壊れたら迷惑かもしれませんが相談に乗ってください。
近所のショップより心強いです。ありがとうございました。