YAMAHA XS250SPL

1980年製バイクXS250スペシャル(4A8)の維持、他車種部品流用等。ブログ開始2009年11月1日。

見切りをつけたバッテリー

2013年06月16日 17時46分00秒 | バイク
旧バッテリー、廻りが白く腐食。
停止時,10V。 キーONで9V。
9V以下になるとキックでもエンジンが掛かり難くなる。


前回2012.2.7、緊急でオートバックスで買ったバッテリー¥14800は、半年も持たず
電圧がさがり、充電してもすぐに電圧降下が発生。
現在もアクセル放してライトを点けると、徐々に回転数が下がりエンストする。
値段が高く、さらにサイズも大きすぎて良いことが無かった。




2013.6.9
オークションストアの送料込み即決価格¥3850のバッテリーに入札。



2013.6.12
グリスアップ

メーターケーブル。


タコメーターケーブル。


チェーン、クラッチケーブルにオイルを注入。





2013.6.13
ネットで購入のバッテリー届く。





互換品 YB12A-A/12N12A-4A-1/GM12AZ-4A-1/BX12A-4A/ZX12A-Aなど
XS250Special純正は12N12A-4A-1。

電圧12 (V) 10HR容量12.0 (Ah) 高さ160(mm) 横幅84(mm) 長さ134(mm) 重量4.0(kg)




2013.6.14
バッテリーに稀硫酸を注入、入れるとすぐ電圧は約13.0Vを示す。



使用可能な1時間後でも電圧は、ほぼ同じ。




2013.6.16
旧バッテリー、取り外し。



バッテリー交換後、12.5V。 キーONでもライトONでも同じ。


サイズは四方に3~4ミリずつ余裕有り。



2013.6.16

バッテリー交換後、ナンバー周辺がグラグラするので見てみると、フロントフェンダーをカットした
自作のショートリアフェンダー取り付け部に亀裂が有り、再生不能状態。
とりあえず、ノーマルフェンダーにストップランプ、ナンバー等を付け換える。





試運転で海へ。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出張後タイヤ交換 | トップ | クラッチケーブル交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事