2014.11.21
心配していたタコメーターケーブル取り出し口の方にはオイル漏れは無い。
エンジンフィン左にオイルが少し有る。
再びコイルベースを取り外す。
ネジ穴の下部にオイルを確認。
シャフトの回転するオイルシールの入り方が下の方が浅い感じ。
圧入してみたが、これ以上入らず予備も無いので無理は出来ない。
また、様子見。
上記作業後、オイル漏れ跡。
オイルフィルターカバー合わせ面下側にオイル漏れ。
フィルターカバーのネジを増し締めしたが少し待つと同じようにオイルが滲む。
ゴミが噛んでいるのかも、ネジを緩めるとダラーとオイルが垂れる。
ネジを締め直して様子見。
2014.11.22
出社後、オイルフィルターカバー下のシャシーにオイルの滴。
2014.11.23
下記、部品注文する。
YAMAHA部品
オイルフィルターカバーのオーリング。
93210-88324 ¥346
オイルドレンボルト
90340-14010 ¥81
ガスケット、ワッシャ。
90430-14042 ¥59×(2個)。
SUZUKI部品
カムシャフトオイルシール。
09284-23001 ¥313×(2個)
2014.11.24
YAMAHA部品追加注文
オイルフィルターカバーのボルト側オーリング。
93210-16325 ¥97。
2014.11.24
帰宅後、車体下部はオイルまみれ。
心配していたタコメーターケーブル取り出し口の方にはオイル漏れは無い。
エンジンフィン左にオイルが少し有る。
再びコイルベースを取り外す。
ネジ穴の下部にオイルを確認。
シャフトの回転するオイルシールの入り方が下の方が浅い感じ。
圧入してみたが、これ以上入らず予備も無いので無理は出来ない。
また、様子見。
上記作業後、オイル漏れ跡。
オイルフィルターカバー合わせ面下側にオイル漏れ。
フィルターカバーのネジを増し締めしたが少し待つと同じようにオイルが滲む。
ゴミが噛んでいるのかも、ネジを緩めるとダラーとオイルが垂れる。
ネジを締め直して様子見。
2014.11.22
出社後、オイルフィルターカバー下のシャシーにオイルの滴。
2014.11.23
下記、部品注文する。
YAMAHA部品
オイルフィルターカバーのオーリング。
93210-88324 ¥346
オイルドレンボルト
90340-14010 ¥81
ガスケット、ワッシャ。
90430-14042 ¥59×(2個)。
SUZUKI部品
カムシャフトオイルシール。
09284-23001 ¥313×(2個)
2014.11.24
YAMAHA部品追加注文
オイルフィルターカバーのボルト側オーリング。
93210-16325 ¥97。
2014.11.24
帰宅後、車体下部はオイルまみれ。
オイルフィルターケースは、フィルターを交換するときにOリングは2か所交換するべき個所です。
フィルターケースを止めるボルトの方のOリングも合わせて交換した方が良いですよ。
一般にフィルターを買うとOリングが2個入っているんですが、純正は別の設定なんですかね?
フィルターには前後にグロメットが有るだけでOリングは別売です。
社外フィルター、たとえばデイトナ製品等はフィルターにOリングが2個(大小)がセットになっています。
このフィルターケース ちょっと緩めて、また締めなおすとゴミが挟まりオイル漏れの原因になります。
私のオイルフィルターケースには締め付けトルク数字が刻んであります。
XSのケースです。
エンジン自体はGXのエンジンのほうが作りは丁寧に作ってあります。
ボルトもきちんとブラッククロームメッキがされていますし。
やはりXSになりコストダウンが多く出てきています。