YAMAHA XS250SPL

1980年製バイクXS250スペシャル(4A8)の維持、他車種部品流用等。ブログ開始2009年11月1日。

次々とオイル漏れ。

2014年11月23日 10時05分14秒 | バイク
2014.11.21

心配していたタコメーターケーブル取り出し口の方にはオイル漏れは無い。



エンジンフィン左にオイルが少し有る。


再びコイルベースを取り外す。


ネジ穴の下部にオイルを確認。


シャフトの回転するオイルシールの入り方が下の方が浅い感じ。


圧入してみたが、これ以上入らず予備も無いので無理は出来ない。


また、様子見。



上記作業後、オイル漏れ跡。


オイルフィルターカバー合わせ面下側にオイル漏れ。



フィルターカバーのネジを増し締めしたが少し待つと同じようにオイルが滲む。
ゴミが噛んでいるのかも、ネジを緩めるとダラーとオイルが垂れる。
ネジを締め直して様子見。




2014.11.22
出社後、オイルフィルターカバー下のシャシーにオイルの滴。



2014.11.23
下記、部品注文する。

YAMAHA部品

オイルフィルターカバーのオーリング。
93210-88324 ¥346

オイルドレンボルト
90340-14010 ¥81

ガスケット、ワッシャ。
90430-14042 ¥59×(2個)。



SUZUKI部品

カムシャフトオイルシール。
09284-23001 ¥313×(2個)





2014.11.24
YAMAHA部品追加注文
オイルフィルターカバーのボルト側オーリング。
93210-16325  ¥97。


2014.11.24
帰宅後、車体下部はオイルまみれ。




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3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイルフィルター (武左ゑ門)
2014-11-24 09:58:17
色々なシールがダメになってきていますね。
オイルフィルターケースは、フィルターを交換するときにOリングは2か所交換するべき個所です。
フィルターケースを止めるボルトの方のOリングも合わせて交換した方が良いですよ。
一般にフィルターを買うとOリングが2個入っているんですが、純正は別の設定なんですかね?
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Oリング (XS250SPL)
2014-11-24 20:12:33
こんばんは、助言有り難う御座います。ボルトを緩めた時にボルト側からもオイルが出ていました。早速Oリング注文しました、連休中なので初めの注文に間に合いそうです。
フィルターには前後にグロメットが有るだけでOリングは別売です。
返信する
Oリング (武左ゑ門)
2014-11-24 21:02:10
結構、オイルが漏れていますね。
社外フィルター、たとえばデイトナ製品等はフィルターにOリングが2個(大小)がセットになっています。
このフィルターケース ちょっと緩めて、また締めなおすとゴミが挟まりオイル漏れの原因になります。

私のオイルフィルターケースには締め付けトルク数字が刻んであります。
XSのケースです。
エンジン自体はGXのエンジンのほうが作りは丁寧に作ってあります。
ボルトもきちんとブラッククロームメッキがされていますし。
やはりXSになりコストダウンが多く出てきています。
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