2014.11.14
オイルエレメント交換 1L9-13441-11 ¥1177

XS250純正は1L9-13440-91

エンジンオイル交換。57278km(実走103,938km) 前回2013.11.7 52967km。(4311km)
2L¥2800+税+フィルター交換工賃¥540。¥3564。

上記、バイク屋さんで買った部品合計¥3736。
部品番号を電話で伝えて注文していた。
4大メーカーの部品番号さえ解ればこの店だけで注文出来る。

タコメーターケーブル取り付け口、オイルシール
HONDA部品番号 91201-324-013→末尾が023に替わっている。¥200×3+税。¥648。

ボルト3種類、5個。

ガスケットキャップ YAMAHA部品番号 2M0-24641-00 ¥1231

カムシャフトオイルシールSUZUKI部品番号 09284-23001 ¥313

タコメーターケーブル固定用ボルト更新、+頭がナメテいる。

部品番号が 98501-05025→98501-05525 に替わっている。
半ネジではなく、ネジが根本まで有るのが来た。¥65。

ボルト交換。タコメーター取り付け口オイルシールの交換はもう少し後。

カバーのボルトも頭がナメテいる。

-ドライバーを当てて、ハンマーで叩かないと外れない。

ブレーカーカバーのボルト、下2本は純正部品番号なので半ネジが届いた。
YAMAHA部品番号 98501-05035 2本¥184。

このボルトも-ドライバーを当てて、ハンマーで叩かないと外れない。

ピックアップベース固定ボルト。
YAMAHA部品番号 97801-06014。 2本¥108。

取り付け後。

カムシャフトオイルシールの交換は時間が有る時に。

オイルエレメント交換 1L9-13441-11 ¥1177

XS250純正は1L9-13440-91

エンジンオイル交換。57278km(実走103,938km) 前回2013.11.7 52967km。(4311km)
2L¥2800+税+フィルター交換工賃¥540。¥3564。

上記、バイク屋さんで買った部品合計¥3736。
部品番号を電話で伝えて注文していた。
4大メーカーの部品番号さえ解ればこの店だけで注文出来る。

タコメーターケーブル取り付け口、オイルシール
HONDA部品番号 91201-324-013→末尾が023に替わっている。¥200×3+税。¥648。

ボルト3種類、5個。

ガスケットキャップ YAMAHA部品番号 2M0-24641-00 ¥1231

カムシャフトオイルシールSUZUKI部品番号 09284-23001 ¥313

タコメーターケーブル固定用ボルト更新、+頭がナメテいる。

部品番号が 98501-05025→98501-05525 に替わっている。
半ネジではなく、ネジが根本まで有るのが来た。¥65。

ボルト交換。タコメーター取り付け口オイルシールの交換はもう少し後。

カバーのボルトも頭がナメテいる。

-ドライバーを当てて、ハンマーで叩かないと外れない。

ブレーカーカバーのボルト、下2本は純正部品番号なので半ネジが届いた。
YAMAHA部品番号 98501-05035 2本¥184。

このボルトも-ドライバーを当てて、ハンマーで叩かないと外れない。

ピックアップベース固定ボルト。
YAMAHA部品番号 97801-06014。 2本¥108。

取り付け後。

カムシャフトオイルシールの交換は時間が有る時に。

載せ替えました。
いまのところ、キャブのセッティング中です。
このエンジン50000キロを超えると、シールやリングのへたりでオイル消費が激しくなります。
耐久性のあるエンジンなんでしょうが、やたら熱くなるエンジンです。
信じられないくらい油温が上がりますから。
カブは全開で回していても90度ぐらいですが、このエンジンはすぐに100度を超えます。
最近、エンジン出品多いみたいですので、ストックしておいた方が良いかと思います。
どうしても、熱がかかる部分なので、ボルトが緩まなくなります。
結局、ヘックスのキャップボルトに交換しました。
トルクが掛けられますので、楽です。
ただ、電飾腐食がありますので、グリースをネジに塗って組みつけています。