YAMAHA XS250SPL

1980年製バイクXS250スペシャル(4A8)の維持、他車種部品流用等。ブログ開始2009年11月1日。

予定外の出費

2012年02月08日 13時18分03秒 | バイク
2012.2.7
会社の駐車場に着くと同時にエンジンが止まり、表示灯等も点かなくなる。


ヒューズかと探っていたら、バッテリーのプラス端子が破断していた。


バッテリー固定用のゴムを無くしたままだったのでバッテリーがBOXの中で動いていた模様。
駐車場に入る車道と歩道の段差のショックで破断した感じ。


前回の交換が2007.3.30なので約5年程、結構長持ちした。
年に1~2回充電はしていて、セルは使わずキックのみ使用だったからかもしれない。
まだ、セルでもエンジンが掛かる状態だったので交換しかない状況はショックだ。


今日は南海部品も休みでホームセンターのバッテリーは6アンペアまでしか無く、オートバックスに行ったら、一番大きなアンペアはこの10Aしか無かったので¥14800と高かったが買って来た。



なんと、バッテリーが大きくて入らない。
今までの12V-12Aのバッテリーが余裕で入っていたのでサイズオーバーとは思わなかった。
前後に3ミリ程BOXが小さいのでバッテリーBOXの前部の溶接部分をハンマーでマイナスドライバーを叩いて剥離した。



上記でも入らなかったのでバッテリーBOX固定ボルトを外して、何とか入った。
せっかく買ったバッテリーが無駄にならなくて良かった。


家に帰れるぐらいにはなった。


2012.2.8
手直し。


ヘッドライトリレーをバッテリー後方に移設し、バッテリーBOXの固定はボルトワッシャーで挟み込んだ。




2012.2.14
適当な固定バンドが見つかるまでは荷物用ベルトで代用。





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