YAMAHA XS250SPL

1980年製バイクXS250スペシャル(4A8)の維持、他車種部品流用等。ブログ開始2009年11月1日。

お米の計量カップでフォークオイル(XS250)

2009年12月08日 13時19分46秒 | バイク
2009.11.28
プラグ交換。BP7ES ¥431*2  36087km(82747km)

2009.12.8
5年近く交換していなかったフォークオイルの交換。36195km(82855km)



XS250のフォークの時は20年程フォークオイルを交換していなかったので
オイルが薄緑の白っぽい状態だった。




SRのフォークになってからは2回目の交換。
中途半端に残っていたフォークオイルでフォーク内をフラッシング。



SRは176ccとどこかで見た記憶があるが、お米の計量カップで約180ccを注入、
前回は210cc入れていた。





エアーバルブ付きのフォークなので固さ調整は出来るものの、空気圧を測定するたびにエアーが抜けるので
1気圧以内の調整は難しく、タイヤの様に抜けるので空気は入れずに乗っている。
(その後、空気を入れないと固さが足りないので空気補充)




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズキGSXカタナ750の... | トップ | エアー注入(XS250) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カムチェーン調整の場所 (永井)
2012-07-26 12:16:38
ヤマハXS250SPですが!カムチェーン調整の場所が何処にあるのでしょうか?
見当たらないです。
詳しい方お願いします。
返信する
Unknown (xs250spl)
2012-07-26 14:32:48
マニュアルには分解した後の写真にテンショナをシリンダヘッドに取り付け等と有り、カムチェンテンショナ締め付けトルク0.8~1.2kg・mと有ります。
その後シリンダヘッドカバーの取り付けと有るのでヘッドカバーを外さないとSR等の様には外部からの調整はできない感じです。
ガレージUCGで検索し、サイトに有る電話番号にて問い合わせれば詳しく話してくれると思います。
返信する
カムチェーン調整 (永井)
2012-07-26 18:12:44
ありがとうございます。
マニュアルを持っていないので助かりました。
専門ツールが必要ですね…本当ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事