悟りを得たいと思っても、実際にそれを得るには、強い気持ちでそれを望めるかどうかが大切です。
書物を読んだり、先に体感を得た人の話を聞いて、興味本位に悟ってみたいと自我(思考)で思っただけでは
それが叶うことはありませんし、瞑想や内的観察を中途半端な気持ちで行っても、到底悟りを得ることはできません。
とことん腹の底からそう在りたいと望み、修行の様にできる覚悟があるかどうかなのです。
瞑想、内的観察を生活の一部とし、するのが当たり前という生活が必要です。
ものの順序としては、徳を積む事が先ではありますが、それと同時に瞑想内観をしてゆく事。
常に自身(自我)を観察し、私は今こう感じている、こう思っている。
また、喜怒哀楽のどの状態にあるかなど、冷静にそれらを観察する事です。
最初は慣れなくて目の前にある物に右往左往し、内観どころではないかも知れません。
ですが、思い出しては観察する、思い出しては観察するを繰り返しているうちに
行動を起こしながらでも、次第に出来るようになります。
知ろう、知りたい、得よう得たいと心底望み、そう在れるようになるために、
修行に近いような観察と瞑想をする覚悟が必要となります。
体感として得ている他の方のお話を聞いてみても、小さいころから内観をし続けていたり、
ノートを常に持ち歩き観察の様を描き続けたり、子供の頃から日記を書いていたりと、
努力している感すら無く当たり前のように観察をしています。
私は悟りを得ることはできない、と思えばその願いは叶います。
何が何でも悟りを得ると決めれば、その願いも叶います。
今置かれている状況は、全て自分で望んだことが叶っている状態です。
悟りを得て見ると確かにそういう仕組みで世界ができている事が良くわかります。
悟りは得ようと得まいと、どちらでも良いのです。
そこに良し悪しはありません。
自由に選択していいのです。
どうしたら悟りを得る方向に向かえるかを、簡単にお話してみました。
*:.。..。.:*弥栄*:.。..。.:*
書物を読んだり、先に体感を得た人の話を聞いて、興味本位に悟ってみたいと自我(思考)で思っただけでは
それが叶うことはありませんし、瞑想や内的観察を中途半端な気持ちで行っても、到底悟りを得ることはできません。
とことん腹の底からそう在りたいと望み、修行の様にできる覚悟があるかどうかなのです。
瞑想、内的観察を生活の一部とし、するのが当たり前という生活が必要です。
ものの順序としては、徳を積む事が先ではありますが、それと同時に瞑想内観をしてゆく事。
常に自身(自我)を観察し、私は今こう感じている、こう思っている。
また、喜怒哀楽のどの状態にあるかなど、冷静にそれらを観察する事です。
最初は慣れなくて目の前にある物に右往左往し、内観どころではないかも知れません。
ですが、思い出しては観察する、思い出しては観察するを繰り返しているうちに
行動を起こしながらでも、次第に出来るようになります。
知ろう、知りたい、得よう得たいと心底望み、そう在れるようになるために、
修行に近いような観察と瞑想をする覚悟が必要となります。
体感として得ている他の方のお話を聞いてみても、小さいころから内観をし続けていたり、
ノートを常に持ち歩き観察の様を描き続けたり、子供の頃から日記を書いていたりと、
努力している感すら無く当たり前のように観察をしています。
私は悟りを得ることはできない、と思えばその願いは叶います。
何が何でも悟りを得ると決めれば、その願いも叶います。
今置かれている状況は、全て自分で望んだことが叶っている状態です。
悟りを得て見ると確かにそういう仕組みで世界ができている事が良くわかります。
悟りは得ようと得まいと、どちらでも良いのです。
そこに良し悪しはありません。
自由に選択していいのです。
どうしたら悟りを得る方向に向かえるかを、簡単にお話してみました。
*:.。..。.:*弥栄*:.。..。.:*