東邦ビジコン 「ZEN(ゼン)日記」

経営コンサルティング会社「東邦ビジコン」のZENが、マーケティング視点や日常をゆる~い感じでアップしていきます^^

お盆休み

2009-08-12 10:27:59 | ビジコン活動関連

弊社、東邦ビジコンでは

明日13日(木)~16日(日)までの4日間お休みを頂戴いたします

17日(月)からは通常通りの営業となっておりますので、

またお盆明けからよろしくお願いします


 お盆前に最後は笑いで♪
 

仙台七夕祭り

2009-08-06 16:05:55 | ビジコン活動関連
昨日は仕事で仙台に行ってました! 案件が終了後、お客様から

「今日は七夕祭りの前夜祭で花火大会ですから、混みますよ~」っと一言

通常は仙台宮城ICで乗り降りするのですが、回避して仙台南ICから乗ることに。

・・・ですが道中18:00頃には既に渋滞が

遠回りして回避したつもりでしたが、見事にはまりました



あっ、それと286号線を通ったときは大学時代の

「いろいろ」な思い出がフラッシュバッークでした



いよいよ今日から仙台七夕祭りの本番ですから、

大混雑なことは間違いないかと思われます。行かれる方は渋滞のお覚悟を

 仙台七夕まつり
 

売れる営業マンになる 「うれしい研修」

2009-07-03 17:55:44 | ビジコン活動関連
今日はまぢめな文章です


「営業」ってどういうイメージありますか?

つらい、大変、できればやりたくない・・・っと想像したり感じたりしませんか。

実は私もそうでした

営業は個々が持つ性格や人間性で大きく決まるものだと



しかし、私自身がビジコンでの日々実務の中で

営業のイロハを学びながら気づきました 性格や人間性じゃなかった…

ノウハウ(営業のステップ+トーク&ツール)が確立できてなかったんだと

振返って考えると突然の新規1回目訪問で決めようなんて、無謀だったなぁ


★折角ですから、大サービスでババッ!っと大事なこと書きます


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売上アップが図れていない=売れない営業マンには6つの理由があります。

 ①行動量が少ない  ②キーマンに会っていない  ③話題性に乏しい  
 ④情報を活用していない ⑤プレゼンが下手 ⑥反論に弱い ⑦ツメが甘い

→どうですか。以前の私は当てはまり過ぎてました(汗)

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こんなことありませんか?

①「訪問件数は基準よりも多いけれど、見込み情報が全く上がってこない…。」
 →はい。ZENは窓口担当者に会うだけで、決定権者に会っていませんでした。

②「見込みまでは上がってくるけれど、その後ぷっつりと途絶えてしまう…。」
 →はい。ニーズの引き出しが出来てませんでした。
     【3質問】「状況質問→問題質問→解決暗示」これがダメでした。

③「○○君は話がいいとこまで行くけど、何故か成約までが上手く行かない…。」
 →はい。断られたら終わりと…。反論対応の設計が安易でした。

振返ると不勉強でした| 柱 |ヽ(・´_`・。)反省

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【ハイ!ココ重要
この視点が「ある・ない」で心の有り様が全然違います!
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お客様から「今来られてもなぁ~」とか「おたくは○○だからなぁ」

などと言われて毎日ボロボロ
(コレが営業はつらい、やりたくないと考える一因ですね)

「どうせ俺は…、ちくしょう~」と、お客様から人格を否定されたと勘違いして捕らえてしまい落胆する。

★本当は違います。今、その商品に対してニーズがないだけなんですよ!

よく巷で言われてるじゃないですかお客の気持ちになって考えろって。

自分宛に突然来られたときを考えてください♪

 ①知らない人間だと警戒しますよね。
 ②仕事が中断させられると不満を感じますよね。
 ③いきなり決断を迫られるとしたらプレッシャーを感じますよね。

お客さんが断るのも納得しちゃいます

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そこでご提案致します

書いたことを克服・実践する

「売れる営業マンになる うれしい研修」を開催します

ノウハウとして「営業6ステップ+トーク」を組み立て

自分だけの教本を作り上げて、実際に使用して成果をあげましょう!


日時:7/17(金)9:00~17:00
料金:お一人様1日21,000円(税込)昼食付
会場:朽木会計事務所2F研修室


顧客獲得したときの喜びと、
その後、お客さんに喜んでいただいたときの充実感を味わいましょう
これこそ本当に営業やってて良かったと「うれしくなる」瞬間です




PS.参加特典が先着順ですが、ブログ見てくださった方には全員へプレゼント!



ただいまチラシ作成中 (`・ω・´)ゞビシッ

2009-06-15 18:27:36 | ビジコン活動関連
ただいまチラシをガンガン製作中


7/22(水)ラトブで市内の企業さま主催で弊社鈴木の無料セミナー開催予定です♪

「手順と道具を設計すれば、まだまだ売れる

小売・飲食の業態向けと建築・サービスなど法人営業向けの

2パターンで開催予定となっております


増販増客へ向けて、

企業の営業並びに販促担当者の方などぜひぜひご予定確保下さい

アクアマリンふくしま

2009-04-28 11:15:52 | ビジコン活動関連
大人の事情により詳しくは書けませんが、

「アクアマリンふくしま」を見てきました

いわき市民ながら実はこれまで1度も行った事がなかったんです、ハイ



恐らく、水族館=キレイな魚の展示や海獣類によるショーがたくさんある!と

イメージしていくと、ちと違和感を感じる方がいるかもしれません。



この施設の概念が「環境水族館」であること、ここポイントです

実は意外と知られてませんけど、

秋刀魚(さんま)の飼育に成功したり、さらに孵化させたり、

シーラカンスを撮影したりと(現存してるって知らなかった・・・滝汗)

世界初っ!を達成してるスンゴイとこなんですよ

それらを見て、感じて、体験して、学ぶ。そんな施設なんです。



百聞は一見にしかず。まずはご自身で一度はお試しあれ~


新入社員(o^―^o)ニコ

2009-04-03 19:03:32 | ビジコン活動関連
今日はまぢめな文章で


新年度スタート、4/1にとある企業さんの経営方針発表会で

「基本動作」にワークを取り入れた講演を実施してきました

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1.基本姿勢    2.身だしなみ   3.発 声
4.挨拶/社内   5.電 話     6.朝 礼
7.指示・命令   8.報告・連絡   9.クレーム応対
10.会 議   11.整理・整頓  12.接遇/社外

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私、ZENが感じるところでは、5番の電話応対は特に大事かと

相手が見えない分だけに声の抑揚や口調、応答の仕方のみで

その会社の姿勢を判断されますから

特に用件を忘れずきちんと復唱したり、

最後にこちらから聞かずとも「○○が承りました。」っと

用件に対する受命責任の確認を行う教育ができている企業さんは

さすがっと感じますからね



慣れるまでガンバってくださいね、新入社員のみなさん(∩´∀`)∩♪

・・・人のフリ見て我がフリなおせで自分も再確認です



HPリニューアルでブログも復活!

2009-02-26 15:06:02 | ビジコン活動関連
改めて、私「ZEN(ゼン)」がブログをReスタートします

気楽にのんびり書いて行こうかと思っとります

趣味・嗜好が強い傾向になるかも知れませんが、そこはご愛嬌で



いよいよHPのリニューアル公開が間近となってきました

無料コンテンツなど充実させましたので、

まずは気軽に覗いてみてくださいね

アップした画像が新HPのトップ画面になる予定です。



今週末にはアップ予定ですので、もうしばらくのお待ちを