東邦ビジコン 「ZEN(ゼン)日記」

経営コンサルティング会社「東邦ビジコン」のZENが、マーケティング視点や日常をゆる~い感じでアップしていきます^^

とある北海道の企業より

2006-11-28 23:24:29 | 旧ログ関連
とある北海道の水産会社よりチラシが届きました。

「大豊漁祭」とのイベント案内。

タイトル、アイキャッチがしっかりしてる。

またフォントや色使い、使用している写真も上手。

さらに、集客商品と収益商品であろう商品構成。

価格の表示についても当然のごとく

サイズ・フォントの違い・縁取り・バクダン(よくあるギザギザの背景処理です)

などなどかなり力を入れたツールであることが読み取れました。


勉強になります


起業家育成セミナー in会津大学

2006-11-16 00:19:33 | 旧ログ関連
現在、福島県の中央会よりご依頼を頂戴しまして

会津大学の学生達に「起業家育成セミナー」を実施しています。

週1回開催のハイペースですが、ご自身のことなので必死

講義として聞くだけの形式ではなく、

ワークで実践しながら、企業や銀行へ提出できる

企画書を作り上げることを目的としています

特に、今回の収支計画のワンシートで起業に関する

数値の構成が見えたのではないでしょうか。

(やはり、現場でワークを行い、発表させることが重要ですね)

また、経営士会の福田の先生にも、お話していただきましたので

学生の皆さんも分かりやすかったでしょ

これで、起業への具体的な道筋が見えてきたかな

次回の最終回は発表会~

第179回ビジコンクラブ、無事終了です

2006-11-14 20:56:54 | 旧ログ関連
パレスいわやにて第179回ビジコンクラブを開催しました。

今回のテーマは「催事販売のノウハウ」

各業種ごとに、

企画立案から行動のプロセス、

そして、イベントとその後のフォローなどお伝えしましたが

いかがでしたでしょうか。

もう、攻める気マンマンですね

それでは、来週からイベント開始!

カレーチェーン店にて

2006-11-13 23:40:02 | 旧ログ関連
いわき市内のとあるカレーチェーン店にて。

来店すると、当然のごとく全員から

「いらっしゃいませ~

着座して、メニューを渡して、もちろんオススメトーク。

「心の中で、トークも上手」と関心。

メニューを選んで注文すると、その場で

「お客様、こちらのメニューは少々お時間頂戴いたします。」と

的確なトーク。さらに、待ち時間に新聞を読んでいると、

さりげなく、「あと○分ぐらいでお出しいたします。」と

聞こうとしていた私の心を読まれたかのようにフォローが入る。

そして、「お待たせいたしました。」で料理が到着。

味+グッド接客対応=おいしいの二乗

コンビニのレジにて その②

2006-11-09 15:39:14 | 旧ログ関連
昼食を購入するため、コンビニへ行ったときのこと。

最近はどのコンビニでも

レジの横に惣菜を置いてあると思いますが、そこでの一コマ。


私がおにぎりを購入し、支払しようとしたとき

「揚げたてです」の

ミニPOPが貼ってあり、目線がチラッ。

そのとき、すかさず店員さんが

「こちらのコロッケも一緒にいかがでしょうか。」とオススメトーク。

もちろん買ってしまいました

ちょっとしたことでの、動機付け。やっぱり効果ありですね。

コンビニのレジにて

2006-11-08 23:09:07 | 旧ログ関連
お昼を購入するため、会社近くのコンビニへ行きレジを済ませたときのこと。

「○○○円のお返しです」と

つり銭を返してもらったときに、ふと感じました。

お客の手のひらに小銭を置くときに、

必ずもう一方の手をお客の手の下に構えて、

カバーしていることを。


このつり銭の返却方法をロー○ンでは徹底しているのか

どこの店舗に行っても必ず行っている。


そんなところに、丁寧さが感じられて他店より

私の印象はもちろん上です

焼肉店にて その2

2006-11-07 23:28:32 | 旧ログ関連
~アンケート記入後~

レジに支払いに行くと、ミニプレゼント企画を実施していました


飲食代金に応じて、おもちゃのミニルーレットを回し、

停止した場所によりクーポン券やミニお土産品を

プレゼントするというもの。


単にクーポン券を渡すのではなく、

抽選権利をプレゼントする。そこでは、店員とのやり取りで

ちょっとおまけしてもらったりすることで

お店の印象も良いまま帰る。


なるほど、素直に関心&アイデアいただき


焼肉店にて その1

2006-11-04 18:57:36 | 旧ログ関連
先日、ある焼肉店に友人達と入店したときの出来事をひとつ。


座席数150~200席ぐらいなのですが、入口から入店したら

店員全員から「いらっしゃいませ~

訓練されている!(奥にいる店員からも)

正直、予想外(ガイ)でした。

さらに、驚きだったのが「アンケート」の収集方法!

メニュー注文後に、のんびりしていると店員が寄って来て

「おくつろぎのところ、恐れ入ります。

 ~中略~

 アンケート記入をお願い致します。」

ひざを付き、お客さんの位置より低く構え、

丁寧に記入に対してのメリット説明、

そして個人情報の管理・活用に対しての説明など

お店の姿勢が非常に良くわかる体験でした。

アンケートからの顧客管理を重要視している証拠ですね。


いわき市の平にある焼肉店での1コマより。