東邦ビジコン 「ZEN(ゼン)日記」

経営コンサルティング会社「東邦ビジコン」のZENが、マーケティング視点や日常をゆる~い感じでアップしていきます^^

ツールの目的

2006-12-22 22:53:14 | 旧ログ関連
ふと先月のお弁当屋さんのカタログが目に留まったので

再度見てみる。前月のものだが、まだ捨てていない。


ただの、捨てられない貧乏性と言われればそれまでですが・・・


いや、他にもカタログ的な要素を感じ取れるサイズと

折り方のでそう感じ捉えている部分も影響しているはず


目的に沿ったツールの仕様、重要ですね。

ポイントカードも一日に何度も見る財布に入るサイズはもはや常識。

とある渋谷駅近くのラーメン店にて

2006-12-16 23:33:13 | 旧ログ関連
とある渋谷駅近くのラーメン店にて。


大混雑の週末の金曜日、

昼食に入ったお店での出来事。

食券を購入し、旭川ラーメンを注文したとき

メニューに「ライス無料」の文字が

ラーメン好きにはこのサービス商品は重要だな~と感じていると

店員さんが寄ってきて

「ライスはいかがでしょうか」と

さりげなくオススメトーク。

健康も考えて断りましたが、なぜかいい気分。

やはりツールに表示することも重要ですが

プラストークも不可欠だなと実感した瞬間でした

さらにその後、

「それではこちらをどうぞ」と

餃子一皿無料券

サービス二段構えとは、さすがです。


去り際に、店員の背中を見るとTシャツに

「一杯入魂」


もちろんおいしくいただきました

とある自動販売機にて

2006-12-14 23:15:21 | 旧ログ関連
とある自動販売機にて。

私の好きな「変わらない味」と謳っているメーカーの

コーヒーを自動販売機で購入しようとしたとき。

この販売機にはポイントカード挿入口がある。

もちろん購入と同時にポイントゲット

そのとき、カードを見ると49pt

あと1ptでぴったり50ptになるではないか。


う~ん・・・


購入ポイントカードの威力、恐るべし!

第6期 いわき増販塾終了です~。

2006-12-11 23:59:09 | 旧ログ関連
先ほど、第6期いわき増販塾の最終回が終了しました

半年間かけて、マーケティングの基本から学び取っていただき

その成果をシートにまとめ報告集となりました。

最後のワークは、非常によいお土産となったのではないでしょうか。

まさに「買い手思考」の声が自社に持って帰れたのではないでしょうか。

今後お役立て下さい


皆さん、本当にお疲れ様でした


しかし、本番はこれからですよ~

マネジメント手法!

2006-12-09 15:36:25 | 旧ログ関連
売上を拡大するためには

「マーケティング・マネジメント」の

両面から行動を実施することが理想ですが、

現在、あるマネジメントに関する手法が完成間近です

後日、公開いたします

とある北海道の居酒屋にて

2006-12-04 23:32:00 | 旧ログ関連
とある北海道の居酒屋にて。

弊社、代表の鈴木が北海道へ指導へ行き、

ある晩に訪れた飲食店にてのツールです。


予約して来店したようなのですが、

テーブルにおかれた箸置きに、ビジコンの名前が!


個別対応、さすがです

しかも、プリンターで出力したものらしく

コストも抑えながら、顧客満足向上!


これは、飲食店の皆さんにはオススメです