東邦ビジコン 「ZEN(ゼン)日記」

経営コンサルティング会社「東邦ビジコン」のZENが、マーケティング視点や日常をゆる~い感じでアップしていきます^^

素材から販売

2007-02-24 21:04:15 | 旧ログ関連
ある中華料理店。

もちろんメニューを注文。

いただきます。

そして、まったり。

最後に、精算しますが

ここでは素材のオススメされました。

今食事したメニューの

隠し味はコレ!とすすめられました。


販売の方向性から言うと正解でしょうか

逆を言えば、

そんなに簡単に作れる味なんだろうかとも思ってしまう。

難しいところですね。

新聞記事風

2007-02-23 15:16:24 | 旧ログ関連
とある郡山中心部で昼食に飲食店に入ったときのこと。

オススメを聞いてみると

新聞記事風のメニューを渡される。

読み終わったときには、もちろんオススメメニューを注文していました。


昼食としては単価が高かったのですが

紹介記事を読んでいるうちに、

その価格に対して見合った価値のあるメニューとして

信憑性があると私の中で構築されていたのでしょうね。

新聞に取り上げられる=社会的に信憑性あり

この私の中での先入観が働いたのかと思います。



人間の先入観を利用しての興味の引出し。

いろんな形で応用できますね~。

ついにマンガも!

2007-02-06 23:51:46 | 旧ログ関連
巷でよく見かけるフリーペーパーですが、

すでに無料マンガまであることご存知でしたか

コンビニで販売しているようなものと全く変わりがない。

表紙もきちんと、カラーで厚めの紙に印刷していたりと

完全に商品として、販売できる代物だそうです。


そんな無料マンガがなぜ成り立つのか

採算ベースに乗せるためやはり、

webにおいての上手な仕組みがあるようです


本当にすごい、時代になりました。

週間少年ジャンプを買っていた頃が懐かしい・・・

ハガキ3点セット!

2007-02-06 00:29:05 | 旧ログ関連
こんなツールを作成してみました。

ハガキ3点セット

①ご無沙汰ハガキ ②四季挨拶ハガキ ③不満要望ハガキ

①は休眠客向けに使用
②は年4回の儀礼ハガキとして使用
③はクレイマーよりもっと怖い、サイレントクレーマー防止として使用

コチラのツールは販売いたします

ちなみにイラストレーターをお持ちの方は
基データでご提供します!
ただし、細部の変更は自社でお願いします。
(現状でのお渡しとなります。)

イラストレーターをお持ちで無い方は、
ハガキサイズぴったりのJPEG画像でご提供します。
また、文章などもお考えいただいた後、
ビジコンで修正して自社バージョンの状態でお渡しいたします。

しかも、お値段何と!3版分で2,100円(税込)です。
ただし、期間は2/14(水)までとなりますので
お申込はお早めに~

ご連絡はコチラ↓
E-mail : niitsuma@bisicon.com

日本人には効果テキメン

2007-01-31 02:29:17 | 旧ログ関連
郡山のラーメン店での一幕

商品を注文しようとしていた時、

視界の中に「冬季限定商品」の文字が・・・


その場で、メニューはもちろん決定でした。

私も、限定にはちと弱い日本人と再確認しました


やはり、キャッチは重要です


やっぱり見ますね。

2007-01-23 23:36:49 | 旧ログ関連
お食事中の方には申し訳ございません

もはや当たり前、トイレに広告。

どうやっても目に入り、

また、身動きが取れない状態で視野に入ってくる。

やはり、自然の流れで読んでしまう。


広告として、費用対効果抜群ですね。

一人一人を狙い撃ち

商品の裏側

2007-01-20 00:31:00 | 旧ログ関連
昼食にいわき市内のとあるラーメン店へ。

メニュー表をいただき、選んでいるとテーブルにとある紹介が。

水餃子ができるまでと、調理者の紹介などなど・・・。

もちろんプラス一品注文してしまいました。



明けましておめでとうございます。

2007-01-07 01:08:10 | 旧ログ関連
新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します


今回もツールを一つ。

カラオケ店のクーポン券ですが

「法人会員」に注目です

通常、個人向けのものは良くがありますが

団体をましてや法人をターゲットとして

狙った点が上手い

個→団へのパターンはありますが、

団→個のものは久しく見ておりませんでした。


飲食業などでも応用可ですね。

ターゲットの選定、重要です

ツールの目的

2006-12-22 22:53:14 | 旧ログ関連
ふと先月のお弁当屋さんのカタログが目に留まったので

再度見てみる。前月のものだが、まだ捨てていない。


ただの、捨てられない貧乏性と言われればそれまでですが・・・


いや、他にもカタログ的な要素を感じ取れるサイズと

折り方のでそう感じ捉えている部分も影響しているはず


目的に沿ったツールの仕様、重要ですね。

ポイントカードも一日に何度も見る財布に入るサイズはもはや常識。