今日はまぢめな文章です
「営業」ってどういうイメージありますか?
つらい、大変、できればやりたくない・・・っと想像したり感じたりしませんか。
実は私もそうでした
営業は個々が持つ性格や人間性で大きく決まるものだと
しかし、私自身がビジコンでの日々実務の中で
営業のイロハを学びながら気づきました 性格や人間性じゃなかった…
ノウハウ(営業のステップ+トーク&ツール)が確立できてなかったんだと
振返って考えると突然の新規1回目訪問で決めようなんて、無謀だったなぁ
★折角ですから、大サービスでババッ!っと大事なこと書きます
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
売上アップが図れていない=売れない営業マンには6つの理由があります。
①行動量が少ない ②キーマンに会っていない ③話題性に乏しい
④情報を活用していない ⑤プレゼンが下手 ⑥反論に弱い ⑦ツメが甘い
→どうですか。以前の私は当てはまり過ぎてました(汗)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
こんなことありませんか?
①「訪問件数は基準よりも多いけれど、見込み情報が全く上がってこない…。」
→はい。ZENは窓口担当者に会うだけで、決定権者に会っていませんでした。
②「見込みまでは上がってくるけれど、その後ぷっつりと途絶えてしまう…。」
→はい。ニーズの引き出しが出来てませんでした。
【3質問】「状況質問→問題質問→解決暗示」これがダメでした。
③「○○君は話がいいとこまで行くけど、何故か成約までが上手く行かない…。」
→はい。断られたら終わりと…。反論対応の設計が安易でした。
振返ると不勉強でした| 柱 |ヽ(・´_`・。)反省
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
【ハイ!ココ重要】
この視点が「ある・ない」で心の有り様が全然違います!
↓↓↓
お客様から「今来られてもなぁ~」とか「おたくは○○だからなぁ」
などと言われて毎日ボロボロ
(コレが営業はつらい、やりたくないと考える一因ですね)
「どうせ俺は…、ちくしょう~」と、お客様から人格を否定されたと勘違いして捕らえてしまい落胆する。
★本当は違います。今、その商品に対してニーズがないだけなんですよ!
よく巷で言われてるじゃないですかお客の気持ちになって考えろって。
自分宛に突然来られたときを考えてください♪
①知らない人間だと警戒しますよね。
②仕事が中断させられると不満を感じますよね。
③いきなり決断を迫られるとしたらプレッシャーを感じますよね。
お客さんが断るのも納得しちゃいます
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
そこでご提案致します
書いたことを克服・実践する
「売れる営業マンになる うれしい研修」を開催します
ノウハウとして「営業6ステップ+トーク」を組み立て
自分だけの教本を作り上げて、実際に使用して成果をあげましょう!
日時:7/17(金)9:00~17:00
料金:お一人様1日21,000円(税込)昼食付
会場:朽木会計事務所2F研修室
顧客獲得したときの喜びと、
その後、お客さんに喜んでいただいたときの充実感を味わいましょう
これこそ本当に営業やってて良かったと「うれしくなる」瞬間です
PS.参加特典が先着順ですが、ブログ見てくださった方には全員へプレゼント!
「営業」ってどういうイメージありますか?
つらい、大変、できればやりたくない・・・っと想像したり感じたりしませんか。
実は私もそうでした
営業は個々が持つ性格や人間性で大きく決まるものだと
しかし、私自身がビジコンでの日々実務の中で
営業のイロハを学びながら気づきました 性格や人間性じゃなかった…
ノウハウ(営業のステップ+トーク&ツール)が確立できてなかったんだと
振返って考えると突然の新規1回目訪問で決めようなんて、無謀だったなぁ
★折角ですから、大サービスでババッ!っと大事なこと書きます
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売上アップが図れていない=売れない営業マンには6つの理由があります。
①行動量が少ない ②キーマンに会っていない ③話題性に乏しい
④情報を活用していない ⑤プレゼンが下手 ⑥反論に弱い ⑦ツメが甘い
→どうですか。以前の私は当てはまり過ぎてました(汗)
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こんなことありませんか?
①「訪問件数は基準よりも多いけれど、見込み情報が全く上がってこない…。」
→はい。ZENは窓口担当者に会うだけで、決定権者に会っていませんでした。
②「見込みまでは上がってくるけれど、その後ぷっつりと途絶えてしまう…。」
→はい。ニーズの引き出しが出来てませんでした。
【3質問】「状況質問→問題質問→解決暗示」これがダメでした。
③「○○君は話がいいとこまで行くけど、何故か成約までが上手く行かない…。」
→はい。断られたら終わりと…。反論対応の設計が安易でした。
振返ると不勉強でした| 柱 |ヽ(・´_`・。)反省
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【ハイ!ココ重要】
この視点が「ある・ない」で心の有り様が全然違います!
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お客様から「今来られてもなぁ~」とか「おたくは○○だからなぁ」
などと言われて毎日ボロボロ
(コレが営業はつらい、やりたくないと考える一因ですね)
「どうせ俺は…、ちくしょう~」と、お客様から人格を否定されたと勘違いして捕らえてしまい落胆する。
★本当は違います。今、その商品に対してニーズがないだけなんですよ!
よく巷で言われてるじゃないですかお客の気持ちになって考えろって。
自分宛に突然来られたときを考えてください♪
①知らない人間だと警戒しますよね。
②仕事が中断させられると不満を感じますよね。
③いきなり決断を迫られるとしたらプレッシャーを感じますよね。
お客さんが断るのも納得しちゃいます
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ノウハウとして「営業6ステップ+トーク」を組み立て
自分だけの教本を作り上げて、実際に使用して成果をあげましょう!
日時:7/17(金)9:00~17:00
料金:お一人様1日21,000円(税込)昼食付
会場:朽木会計事務所2F研修室
顧客獲得したときの喜びと、
その後、お客さんに喜んでいただいたときの充実感を味わいましょう
これこそ本当に営業やってて良かったと「うれしくなる」瞬間です
PS.参加特典が先着順ですが、ブログ見てくださった方には全員へプレゼント!