今日はまぢめな文章で
新年度スタート、4/1にとある企業さんの経営方針発表会で
「基本動作」にワークを取り入れた講演を実施してきました
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
1.基本姿勢 2.身だしなみ 3.発 声
4.挨拶/社内 5.電 話 6.朝 礼
7.指示・命令 8.報告・連絡 9.クレーム応対
10.会 議 11.整理・整頓 12.接遇/社外
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
私、ZENが感じるところでは、5番の電話応対は特に大事かと
相手が見えない分だけに声の抑揚や口調、応答の仕方のみで
その会社の姿勢を判断されますから
特に用件を忘れずきちんと復唱したり、
最後にこちらから聞かずとも「○○が承りました。」っと
用件に対する受命責任の確認を行う教育ができている企業さんは
さすがっと感じますからね
慣れるまでガンバってくださいね、新入社員のみなさん(∩´∀`)∩♪
・・・人のフリ見て我がフリなおせで自分も再確認です
新年度スタート、4/1にとある企業さんの経営方針発表会で
「基本動作」にワークを取り入れた講演を実施してきました
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1.基本姿勢 2.身だしなみ 3.発 声
4.挨拶/社内 5.電 話 6.朝 礼
7.指示・命令 8.報告・連絡 9.クレーム応対
10.会 議 11.整理・整頓 12.接遇/社外
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私、ZENが感じるところでは、5番の電話応対は特に大事かと
相手が見えない分だけに声の抑揚や口調、応答の仕方のみで
その会社の姿勢を判断されますから
特に用件を忘れずきちんと復唱したり、
最後にこちらから聞かずとも「○○が承りました。」っと
用件に対する受命責任の確認を行う教育ができている企業さんは
さすがっと感じますからね
慣れるまでガンバってくださいね、新入社員のみなさん(∩´∀`)∩♪
・・・人のフリ見て我がフリなおせで自分も再確認です