ここんとこずっとアドレス改良の下調べを続けています。
前下げ後ろ上げの姿勢を作ろうとしてるんですが肝心の「長めのリアサス」が
あまりアフターパーツ市場に出回っていないのです。というのもうちのアドレス
の純正リアサスの自由長が約320mmありまして一般的に小型スクーター用
として採用されている長さの限界点なのです。しかもですね、世の中の流れは
どちらかと言うとローダウンに向かっているんで320mmを更に伸ばそうなんて
製品はほとんどありえないのが現状・・・とても頭イタイです。(-_-;)
長いのもごく一部存在したりするんですが、DAX用の貧弱そうなやつだったり
シグナスX用で2本セット売りだったりとなかなかこちらの思うようにいかない。
しょうがないのでスクーター用のサスと限定しないで探すと今度は形状から装
着が困難(別体式タンクが邪魔)だったり値段がそもそも無理筋になるってこと
もあって自然とボツ。
片持ち専用で設計され調整機能の豊富な自由長340mm~350mmの原付
2種スクーター(V125専用だなこれ(笑))用のリアサス。どこか出してくれま
せんかねぇ・・・。
一応、今のところ見つけた候補はふたつ。
長さにこだわれば↑このB-MOON FACTORYの340mmのやつ。
オイルダンパーなのとフォルムが細身なのが気になるけど色も合うし値段も
安いんでとりあえずの交換にはいいかなと。
こちらはカヤバのスタンダードモデル。長さこそ325mmでヒップアップ効果が
期待できないけど全幅とか線経の数字を見るに形状としてはV125に入れるに
バッチリだと思う。
それとハイグリップタイヤへの交換はダンロップのTT91GPで決まり。
近場の店でD306と現物を比較して見てきたけどやっぱりハイグリップは三角
加減がいかすね。まぁるいD306とはぜんぜん別物。リアは3.50に決めたけど
フロントはどうしようかと思案中。クイックネスと前下げを追求して3.00にするか
メーター狂わないように90/90のままに据え置くか・・・。
う~ん、締め切りあるわけじゃないのでもうちょっと考えてからにしてみます。
あ、そうそう、シート下スペース内のガソリンのニオイもなんとかしたい。
タンクキャップに小穴が開いててタンクが常時息してるんでシート下スペースに
入れてあるものすべてがガソリン臭くなってしまうのです。あの穴ふさぐとまずい
だろうし・・・給油口が外についてるバイクが羨ましい今日この頃です。(^-^;)
更に峠を走り込むにTB。
前下げ後ろ上げの姿勢を作ろうとしてるんですが肝心の「長めのリアサス」が
あまりアフターパーツ市場に出回っていないのです。というのもうちのアドレス
の純正リアサスの自由長が約320mmありまして一般的に小型スクーター用
として採用されている長さの限界点なのです。しかもですね、世の中の流れは
どちらかと言うとローダウンに向かっているんで320mmを更に伸ばそうなんて
製品はほとんどありえないのが現状・・・とても頭イタイです。(-_-;)
長いのもごく一部存在したりするんですが、DAX用の貧弱そうなやつだったり
シグナスX用で2本セット売りだったりとなかなかこちらの思うようにいかない。
しょうがないのでスクーター用のサスと限定しないで探すと今度は形状から装
着が困難(別体式タンクが邪魔)だったり値段がそもそも無理筋になるってこと
もあって自然とボツ。
片持ち専用で設計され調整機能の豊富な自由長340mm~350mmの原付
2種スクーター(V125専用だなこれ(笑))用のリアサス。どこか出してくれま
せんかねぇ・・・。
一応、今のところ見つけた候補はふたつ。
長さにこだわれば↑このB-MOON FACTORYの340mmのやつ。
オイルダンパーなのとフォルムが細身なのが気になるけど色も合うし値段も
安いんでとりあえずの交換にはいいかなと。
こちらはカヤバのスタンダードモデル。長さこそ325mmでヒップアップ効果が
期待できないけど全幅とか線経の数字を見るに形状としてはV125に入れるに
バッチリだと思う。
それとハイグリップタイヤへの交換はダンロップのTT91GPで決まり。
近場の店でD306と現物を比較して見てきたけどやっぱりハイグリップは三角
加減がいかすね。まぁるいD306とはぜんぜん別物。リアは3.50に決めたけど
フロントはどうしようかと思案中。クイックネスと前下げを追求して3.00にするか
メーター狂わないように90/90のままに据え置くか・・・。
う~ん、締め切りあるわけじゃないのでもうちょっと考えてからにしてみます。
あ、そうそう、シート下スペース内のガソリンのニオイもなんとかしたい。
タンクキャップに小穴が開いててタンクが常時息してるんでシート下スペースに
入れてあるものすべてがガソリン臭くなってしまうのです。あの穴ふさぐとまずい
だろうし・・・給油口が外についてるバイクが羨ましい今日この頃です。(^-^;)
更に峠を走り込むにTB。